ということで記事の紹介ですよー。
4thプレビュー本であるRaces and Classesより。4e編集の歴史っぽいことを。
4thのデザインチームは2005年初頭のプレデザインチームにはじまった。メンバーはビル・スラヴィセック(…で合ってる?)、クリス・パーキンス、ジェス・デッカー。ってもまだこのころはがっつり取り組んでる、というほどでもなく、デザインワークショップもブレインストームで「4eに入れたいアイデア出しとくべぇ」てな感じだった模様。
'05 11月にteam ORCUSが編成される。リーダーはRobert Gutschera。ORCUS Iってルールのたたき台作って、可能なら次のステップへの推奨事項をまとめるのがお仕事。とにかく現行ルールをぶっ壊しては再構成をくりかえし、ついにはORCUS Iが完成する。なんかスタントっぽいアレを加えようって事でBook of NineSwordsの要素が最後につっこまれたのがこのころ。「チームの一人Rich Bakerが”powers of fighters”ってナインソード本のプロジェクトチームの一員だったので作業はスムーズだった」そうだが、ホントにアレ混ぜていいのか(笑)。
'06に入ってSecond Orcusチーム発足(2月)。モンスターとか作って、4月のOne Developrment weekで内容の確認。PC作ってみたりテストプレイしてみたり。
その後、Flywheel team(リソースをat willとかエンカウント毎1回とかにするにはどうするかって事を検討するチーム)、Scramjet Team(D&Dの背景世界やストーリーの検討チーム)なんかが編成されつつ。
そしてついにPHBの作成が'06 10月~'07 4月に行われる。
リチャード・ベイカーをリーダーにチームが編成され、春までにPHBの原本が完成すると共に、ルール全体の骨子がほぼ固まる。
同じ頃、モンスターマニュアルも作成が始められ、4月からはWriting Phaseとしてルールブックの文章作成に着手。
全600ページが約3ヶ月で終了したそうだ。早っ!
その後、マジックアイテムの調整なんかを経て、6月から社内でのプレイテストが開始された。
この年末まで行われてるとのことなので、このクリスマス休暇中も狂ったように(そう!まさに狂ったようにだ!)テストプレイが続けられているんだろう。
まあ、たぶんね!
****
開発スタート'05ってほとんど3年前じゃん。
やっぱすっげえ時間かけてるんだねぇ。
3.5eって2004年発売だっけ?
発売してそんなに経たないうちから企画が動き始めてるあたり、やっぱりWotCってばでかい企業なんだねえ。企画運営が計画的って言うか。
「僕の考えた超人」サプリ連発してたTSRの頃には考えられん(笑)。
とまあこんな感じで抄訳とかつっこみとかまぜっかえしを織り交ぜつつ、週に2-3回くらい更新する予定。
みなさまの4eへの期待とか不安とかを刺激できたら楽しいかなーとか。
【不安?】
しばらく飽きるまで続けます。
まあすぐ年末で帰省するので中断するんですが。
ドンマイ。
【レポート】大分混成TRPG-Convention230[2025/01/05]
-
大分混成TRPG-Convention230[2025/01/05] ホルトホール大分410号会議室 2025年最初の大分混成です。
新年かつ連休最終日で参加者数が心配でしたが、3卓成立し安心しました。 寒くなってきたの …
"【レポート】大分混成TRPG-Convention230[2025/01/05]...
1 週間前
0 件のコメント:
コメントを投稿