2011年8月13日土曜日

Ennie-Awards2011発表!

GEN-CONでやってた「今年のベストゲーム賞」的なアレであるところのEnnie-Awards発表に!

Paizoがベストパブリッシャープロダクトオブザイヤー2連覇ですよ!

ここ↓で受賞リストのpdfが落とせます。
http://www.ennie-awards.com/blog/?p=2504

とりあえずD&D関係だけ抜粋。



Best Podcast
SILVER: Chronicles: The Pathfinder Podcast
(www.pathfinder-podcast.com)

Best Art, Interior
GOLD: Pathfinder: The Inner Sea World Guide (Paizo)

Best Cartography
GOLD: Pathfinder: Inner Sea Poster Map Folio (Paizo)

Best Rules
SILVER: D&D Rules Compendium (Wizards of the Coast)

Best Aid or Accessory
SILVER: D&D Essentials: Dungeon Tiles Master Set-The Dungeon (Wizards of the Coast)

Best RPG Related Product
GOLD: Castle Ravenloft Boardgame (Wizards of the Coast)

Best Adventure
GOLD: Pathfinder AP #43: The Haunting of Harrowstone (Paizo)

Best Monster/Adversary
GOLD: Pathfinder: Bestiary 2 (Paizo)
SILVER: Monster Vault (Wizards of the Coast)

Best Setting
GOLD: Pathfinder: Inner Sea World Guide (Paizo)
SILVER: Dark Sun Campaign Setting (Wizards of the Coast)

Best Supplement
GOLD: Pathfinder: Advanced Player’s Guide (Paizo)

Product of the Year
GOLD: Pathfinder: Advanced Player’s Guide (Paizo)

Fans’ Choice, Best Publisher
GOLD: Paizo Publishing
SILVER: Wizards of the Coast


以下雑感。
・ベストルール銀賞に「D&Dルールコンペンディウム」
  ……なんだかんだ言って、海外でもアップデートのつくだ煮状態は歓迎されてねえんじゃねえのかなぁ。
ほんとにInsider中心でみんなやってるんなら、これが受賞することってないんじゃね?

・ベストアクセサリー銀賞に「Dungeon Tiles Master Set-The Dungeon」
ですよねーw
モノ、パッケージ、コストパフォーマンスと3拍子揃ったよい商品ですよ。ええ。

・RPG関連プロダクト賞に「Castle Ravenloft Boardgame」
うん、いいゲムですよ。
個人的には4eそのものより面(以下怒られそうなので略


・ベストアドベンチャーにPathfinder AP #43: The Haunting of Harrowstone
うーん、やっぱりかー。怒涛の4連覇ですよ>アドベンチャー・パス
実際いいシナリオだしなー。
エンカウントめっさきっついけど。


個人的にはベストセッティング・ベストサプリメント・ベストアドベンチャー「TRPGにとって重要3部門」をがっちり押さえてて、やっぱりメリケンでも評価高いなーと。

「Paizo Of The Year再び」と言っても過言ではない感じかとー。

3 件のコメント:

りょう。 さんのコメント...

ううむ(^^;
WoCも頑張ってはいると思うんですけどねぇ。
シナリオとかよりエンカウンターズ等でインフラを広げようとしてるんでしょうね。
でもせっかく英語版のシナリオやエッセンシャルが出ているので、日本語に訳せば売れると思うのですが…もったいない(;´Д`)

それはともかく、Paizoにはこれからも良サプリとシナリオを出していただきたいですね。

さんのコメント...

今年もPFの人気はありますね。
4thは触っていないので判りませんが、実際3.x時代に比べてもPFのサプリメントは出来がいい。
紙面構成もしかりバランスもしかり。
まぁ、これ強え~な~とか思うデータもありますが、ゲームが破綻するほどではないですし。

いしかわ さんのコメント...

りょう。さん

エッセンシャルは立ち位置がはっきりしなくて売りにくいってのもあるんでしょうけど、単価が安いのも問題なんでしょうけどね>邦訳が出ない
出れば売れるとは思うんだけどなぁ……


朋さん

Paizoは独自色が強くなってきてますし、これからがしんどいとこなんじゃないですかね。
チャレンジングなことが全部当たるとは限らないですしねー。
もちろん期待してますし、これまでを見てる限りデザイナーのバランス感覚は信用していいと思うんですが、時々CoC愛が暴走したりするのがw