2011年8月20日土曜日

DAC愛知2011行ってきた

1月以上経ってアレですが。
クッソ忙しいなか、無理やり行ってきたぜDAC愛知

申し込みも開催1週間前とかもうねw
行けるかどうかもわかんなかったからのう。


さて、DAC愛知自体は日曜日開催だったのだが、前日から愛知入り。
というとスゲエ余裕っぽく聞こえるが、実際には土曜日に某先生の取材が愛知であったので、取材後名古屋駅そばの宿で泊まっただけという強行軍。
金ねーから夜行バスだし。死ぬる。

あと名古屋国際会議場が名古屋駅から30分以上かかると知らず余裕ぶっこいてて遅刻寸前だったりとか。ドンマイ。

件の会場ではガルガンチュアサイズのストーンゴーレム(騎乗型)がお出迎え。


ちなみに3階から見て水平くらいのとこに頭がある。
でけぇぇぇ!




当日使ったPCはこちら。オラクル1/クレリック3。

なんかそこそこできあがってるパーティに加わる形になったので、ネタキャラで行くことに。
だって鈴木さんとかwaizさんとか歴戦の勇士揃いだったんですものw
具体的には「2d6のネガディブエナジーと1d6のポジティブエナジーを放出できる」キャラ。あと、[精神]系呪文で固めて「自分ではダメージダイス以外振らない」を目標にいろいろ調整。いや要するにマーダラス・コマンド使いたかっただけなんですが。


マーダラス・コマンド
心術(強制) クレリック1
CT:1標準、要素:V、近距離、生きているクリーチャー1体、持続1R、ST:意志無効、SR有
対象に仲間への殺意を宿らせ、全能力を持って殺させようとする。対象は自分に一番近くの自分の仲間に近接ないし肉体武器で攻撃する。可能なら移動ないし突撃して攻撃する。攻撃できる位置に仲間がいなければ、最も近い仲間のところまで移動する。


楽しいでしょ?
全部セーヴされたけどね! 余裕!

キャラ的には「ノールに家族を殺され、自らも足の腱を切られて(移動速度低下)復讐に燃える死の神のクレリック3/オラクル1」というキャラに。
なので、「ACとhpをやたら高くして、敵の真ん中に突っ込んでネガディブ」という、ぶっちゃけ自爆テロ的な戦術のキャラに。ど う し て こ う な っ た 。

プレイもキャラに従って、「いいノールは死んだノールだけだ」「ノールに味方している? じゃあそいつもノールだな」「いや、生かしておく理由ないじゃないですか?(ノールを目の前にして)」とかそれはもう陰惨な感じに。

他のPL(PCではなく)にヒかれつつ、一般人人質に取られたところに武器捨ててすたすた近寄って即ネガティブエナジーとか、いやいや矢を射かけてきた村人相手にネガティブエナジーとかとりあえずキャラ的にやりたいことはすべてやった感じ。

ヒドいw

ただ、SR持ちが多かったので[精神]系呪文があんまり使えなかったのと、やっぱ2d6だとネガティブも効きがいまいち足らないなーと。
さすがに敵がhp高いとできることがかなり少なく。
雑魚敵でも2d6ダメだとダイス運に恵まれないと即死は難しいしね。
やっぱ攻撃手段は複数用意してないとダメねー反省。

ところでPCは4レベルだったんですが、ラスボスはヤング・レッドドラゴンでした。鬼か。
まあ、いろいろ弱体化はされてましたが。
最初のドラゴン乱舞で前衛がほぼ死にかけたりしてたけどね! 余裕!
【あんまり余裕じゃない】

戦闘中、虎の子のグールタッチをドラゴンのSR抜いてセーヴも抜いて「よし勝った!」思った瞬間、ルール確認したら対象が「人型生物」だった。

ションボリ&正直スマンかった
つーかはじめて使ったよグールタッチw

ラストは前衛がドラゴン乱舞(2回目)でトゥルーデスった中、PF初プレイのソーサラーのグリッターダストが入ったところでローグのスニークが刺さってギリ勝利。マジギリ。当たってなかったら全滅あったなブレスでhpはんげんし


GMのVANさん、他のPLのみなさん、正直スマンかった。
特に初プレイだったPLの人、これが標準ではないのでw よそでも遊んでみて下されー。

わしゃおもしろかったよー。
また遊んでねー。

6 件のコメント:

さんのコメント...

レポートお疲れ様です。

例の石像は我々の卓のメンバーも同じ事いってました。
皆脳みそD&Dに染まってルナー

ヤング・レッドドラゴンですかー弱体化してるとはいえ元脅威度10。
こちらが用意したのは6レベルにヤンググリーンドラゴン(脅威度8)だったので、ずっとこっちの方がへっぽこでしたな。
準備万全でブレスが1点しか通らなかったですし。
まぁ、オープンフィールド、15ftの途中で行き止まりの湖に架かった橋の上でしたが。

3.xと違ってルルブ上の脅威度設定は+3でも伝説級の強さになっていますが、現状のプレイスタイルからすると以前と変わらぬ、平均レベル+5~+6位なのですかね。
でも、シナリオでそんなのを設定すると「強すぎるだろ」とか突っ込まれそうですが。

設定上+3で伝説級なのは準備なし、敵のデータを全く知らず、敵のベストの環境での戦闘を想定しているような感じです。
「準備万全で敵と戦えるなんてそんな都合のいい話は無いだろ」という所なのでしょうか。

シナリオ送りましたので、よろしくお願いします。
あと、大したこと書いてないですが、ブログも始めました。

waiz さんのコメント...

歴戦の勇士とは買いかぶり過ぎなwaizです。
DAC愛知運営を代表して、お越し下さりありがとうございました。

誰よりも前に飛び込んでのネガティブエナジーは、
4レベルでは、とても有効な範囲攻撃手段として良かったと思います。
(確か被弾率も少なかったですしね)
キャンペーン特徴で暴走され始めた時はちょっと焦りましたが、
全体を通して、楽しいセッションを体験できた事は今後の励みにもなりました。

いしかわさん、および参加された皆様、ありがとうございました。

鈴木康次郎 さんのコメント...

レポートありがとうございます。

いや、自分も歴戦の勇者じゃ、全然ないですよ。
特にモンスターデータはほとんど頭に入っていなく、弱体化したレッド・ドラゴンと聞いても4版のそれなりに倒せるデータしか思いつかなかったです。

HPは100点ちょい位かなと思いラッシュをかけましたが、ワントップが1ラウンドでやられるというひどいことになってしまいました。

まあ、プロパス・ファインダーの方がなんとかしてくれると思っていましたがw

楽しかったですね。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

いしかわ さんのコメント...

朋さん

>例の石像は我々の卓のメンバーも同じ事いってました

「こいつが突撃してきたらダメージは?」と計算するのがD&D者ですともさ。

>ヤング・レッドドラゴンですかー弱体化してるとはいえ元脅威度10

や、まあ攻撃回数減ってましたし、結構な弱体化でしたよ。ブレスは6d10ダメだったけどw

あとブログのアドレスをお知らせ下され。

>Waizさん
>被弾率
平気な顔をしてるってだけで、実は結構食らってましたw
なにげにhpのこり1桁で耐えてる時間が長かったり。まあ「食らって他PCの被弾率を下げる」キャラなので狙い通りですがw

>暴走され始めた時はちょっと焦りましたが

うんごめんやりすぎたw
ネガティブエナジーって手加減できないのが困りますよねー。
【システムのせいにすんな】

>鈴木さん
>HPは100点ちょい位かなと思いラッシュをかけましたが
結構な勢いで削ってたじゃないですか!
普段どんなところでプレイしているかがよくわかりましたw

こちらこそ、機会がありましたらぜひ!

VAN さんのコメント...

レポートありがとうございました<(_ _)>

なんか猛者ばかり集まってしまって
私のようなペーペーのマスタリングで
楽しんでいただけたか正直不安なのですが^^;

鳴り物入りで出てきたレッドドラゴンさんが
なすすべなく瞬殺されそうになったときには
正直ぞっとしましたが、いい感じに
ぎりぎりになってGMとしても
楽しめました^^

町を襲うオラクル(PC)というのも
非常に斬新で面白かったです^^;;

グール・タッチ惜しかったですね!
次は巨人でも出して実現していただきたい
ところです

長文失礼しました、お陰さまで非常に楽しいセッションでした!

いしかわ さんのコメント...

いやいや、楽しかったですよー。

むしろなんやようけ気を遣ってもらってて申し訳ないくらいです。
#プレイ中も言ったかもですが、もっとPLに仕事振っちゃっていいと思いますよー。
#進行が早くなるのはGMにもPLにもメリットですで。

>なすすべなく瞬殺されそうになったときには

あ、やっぱりw
やっぱヘイスト飛ぶと世界が違いますよねー。

>町を襲うオラクル(PC)というのも

やあそんなひどいやつがいましたかだれだろう
【目を背けながら】

>グール・タッチ惜しかったですね!

いやー、ひさしぶりにやらかしました。
ションボリ。
いま思えば脇のコボルドにかけてドラゴンに毎ラウンドセーヴさせてもよかったんですねすぐ殺されそうだけどw