2010年9月1日水曜日

APG 超大まかレビュー

いまだKonozama中のAPGだがダウンロードpdfを見てるだけで盛り上がってきたので内容大まかレビュー。




ルール的にはGMGに続く追加ルールサプリといった趣の本作だが、PH、GMGと大きく違うのはこれまでのように単なる3.5eのバージョンアップではなく、PFとしての独自性を帯びたものが大量に含まれている点。

これまでの「3.5eでは足りなかったところ」を的確に埋めることで好評を得てきたPFが、ついに1年以上続けてきた助走から飛翔を開始するのがこのAPGと言えるだろう。
と前置きはこれくらいにして、内容レビュー。

長いので隠す。



Chap.1 Races 種族
各種族におけるクラスへの対応(そのクラスをどう思ってるかとか)、従来種族のクラス別オプション(ドワーフの「強欲」の代わりとなる「知識の守り手lorekeeper(〈知識(歴史)〉に+2ボーナス)」など)と、得意クラスオプションなんかが掲載されている。
最後のひとつは新しいギミックで、あるクラスを得意クラスにした際の特典がhpか技能+1じゃなく、例えば「激怒が1R多くなる(ドワーフ@Brb)」とか「特定の系統のパワーを2レベル毎に1回増やす(エルフ@wiz)」とか。※
ちなみに全クラス分あるわけではなく、このへんでクラスと種族の親和性を描写してたりしてるっぽい。

Chap.2. Classes クラス
まずは新ベースクラスとしてアルケミスト・キャバリアー・インクィジター・オラクル・サモナー・ウィッチがお目見え。っても以前紹介してるんでアレだが。ドンマイ。

・アルケミスト:術者系。ただし自分で作った自分専用ポーション「mutagen」や爆発する錬金術アイテム「Bomb」でいろいろする感じ。
・キャバリアー:騎兵。「Challenge」で指定した敵との戦いでより強力な力を発揮するほか、所属した「騎士団Order」の力でレベルが上がると「Banner」などの指揮系の能力を身につける。
・インクィジター:「敵や罪人を狩り出すレンジャー」みたいなクラス。狩ると決めた相手を「Judgement」指定すると攻撃やダメージにボーナスを得られたり。他にも《追跡》もらったり信仰呪文1レベルから使ってみたり……レンジャーの立場は?
・オラクル:神託者とか預言者とかそんなニュアンスのクラス。【魅】で信仰呪文を使う。
出生に関して「神秘Mysteries(ソーサラーの血脈に近いカンジ?)」があって、これがかなり強力なボーナスを与えてくれるんだけど、かわりに呪い(眼が曇ってて遠くまで見えないとか足が萎えてて移動速度が遅いとか)を受けてたりする。
・サモナー:秘術呪文をウィザードの半分くらい使える術者クラス。呪文数が少ない代わりにエイドロンという召喚獣を呼び出して闘わせたりできる。レベルが上がるとエイドロンを強化できるポケモン的なクラス。
・ウィッチ:【知】で秘術を使う。使用回数はwizより少ないが、代わりに呪文リストにはキュア系呪文が入ってたりとか。3.Xeのアデプトとかに近いのかね。あと少ない呪文の代わりにhex(3.5eのアレより”まじない”くらいのニュアンスに近いかな?)をもらえる。敵にいやがらせをしたり、仲間を強化するようなのもあるほか、単純に特技とか技能にボーナスが付くものも。ほかにも呪文書の代わりに使い魔に呪文を覚えさせてたりとか、使い魔決めるときに選んだPatron(後援、得意分野くらいの意味かな?)に応じてボーナス呪文もらえたりとかなかなかの不思議クラス。

そして従来のコアクラスには「アーキタイプ」ルールが追加された。
例えばファイターなら Archer, Crossbowman, Free Hand Fighter, Mobile Fighter, Phalanx Soldier, Polearm Master, Roughrider, Savage Warrior, Shielded Fighter, Two-Handed Fighter, Two-Weapon Warrior, Weapon Masterなんてぐあいに、サブクラスというか、ファイターのタイプをさらに細分化したオプショナルクラスが用意されている。AD&Dやってた人には懐かしくて思わず涙が出てしまうようなアレ。
例えばアーチャーならファイター2レベルでもらえる武勇bravery(恐怖セーヴに+1)の代わりにHawkeye(〈知覚〉に+1)もらえたりとか、3レベル以降の鎧修練の代わりにTrick Shot(飛び道具で武器落としや武器破壊ができる)を得たりとか。
さらに、Two-handed Fighterでは あ の Overhand Chopが復活している(p108)。アホだw
他にもクラスの特殊能力へのオプション(激怒のオプションとかクレリックのサブ領域とか新しい血脈や呪文の系統なども)も追加されている。
超盛りだくさんで研究しがいがありそうなセクションだ。

Chap.3. Feat 特技
新しく「チームワーク特技」が追加された。っても3.5eのころにあった奴と内容的には近いカンジだが。
ほかにも戦闘用特技や呪文修正特技を中心にかなりの数の特技が追加されている。Sidestep(敵が攻撃を外したら即座に5ftステップ)とかがいいカンジかにゃー。
Breadth of Experienceは(たぶん)初の年齢限定特技。100歳以上でないと取れなくて、取ると全ての〈知識〉 と〈職能〉 に+2かつ技能無しでもチェック可能。他にもハーフリング専用Childlike(〈はったり〉で出目10可、人間の子供に変装するとき+2)とかもイカす。
実戦部門でもDastardly Finish は前提が急所攻撃 +5d6ながら「朦朧状態または戦慄状態の対象に”とどめの一撃”実行可能」とか、Furious Focus (《強打》ペナルティを最初の1回だけ無視できる)、Improved Blind-Fight(《上級無視界戦闘》? 完全視認困難より軽い視認困難のミスチャンスを無視できる。特技的にツラいけど、霧使いのヴァンパイア・ローグとかアツくね?) 、Swift Aid(援護が即行アクションで行える。地味に強ぇえ)などなど、面白そうなものが大量に。
ここも要熟読だね。

Chap.4.Equipment 装備
武器、防具なんかはまあ順当なカンジ。
ぶっちゃけ地域本なんかの再録も多いし。
アイテム類はかなりマメに増強されてる感じかな。【筋】+1とみなして荷物が運搬できるようになるマスターワーク・バックパックとかw
冒険用品とか錬金術アイテムが妙に増強されてて楽しげ。

Chap.5. Spell 呪文
新クラス用の呪文はもちろん、これまでのクラスの呪文も結構大量に追加。
中でもなんかレンジャー用呪文が増強されてる気が。
まだ全然読み込んでないけど、Aspect系呪文(動物の一部と融合したような感じに体が変形して、その動物の能力を得る。ドルイド・レンジャー向け)が楽しそう。見た目が。
たとえばAspect of Falconだと目がギョロ目になり、羽毛が生え、〈知覚〉+3,遠隔攻撃+1、弓とクロスボウのクリティカル域が19-20/x3になる。
羽が生えるのに飛べないとか斬新だw。
あと2レベルバード呪文CACOPHONOUS CALLは歌を聴かせて吐き気のする状態にするというジャイアン的呪文。イラストもアリ。気持ちよさそうにバードが歌ってて、敵が吐いてるって絵面がイカス。
ほかにもChallenge Evil (パラ1:悪の敵への攻撃にボーナス)とかGrace(移動が機会攻撃を誘発しない)とか、クラス能力を補佐する呪文が多い印象。

Chap.6. Prestige Classes 上級クラス
おなじみ上級クラス。今回はバカ強いってのはなさげだけど、地味に強いとかピンポイントで役立つとかそんなクラスが多い印象。
バトル・ヘラルド: キャバリアーからなるっぺえ。指揮系能力でかなりいろんなことができる。毎R1d6ずつ回復させたり(!)、特殊効果の再セーヴを許したり。バードレベルが加算できるとか、なんか不思議クラス。
ホーリー・ヴィンディケイター:チャネル・エナジーをいろいろ転用できる神の戦士系クラス。クリティカル時に呪文1つ消費して相手にdoom呪文と同じ効果を与えるとか、さりげなくえげつない技多数。
ホライゾン・ウォーカー: 散歩の達人。地井武雄並にいろんなところに出かけた結果、3レベルに2回「得意な地形」を得たり、ディメンジョンドアとかの移動系呪文を擬呪でもらえたりする不思議クラスに成り上がったらしい。実戦的にはどうかは未知数。
マスター・ケミスト: その名の通りアルケミスト上がり。なのだがBABは毎レベル上昇する。んで、怪物っぽいアレに変身する能力も得るらしい。
マスタースパイ:急所攻撃とか持ってるほか、属性ダマしたりウソがばれにくくなったりとかのスパイっぷりを発揮。10レベルになるとhelplessの相手を完全にコピーするようなワザを覚える。NPC向き?
ネイチャー・ウォーデン:「ビーストマスター」的なクラスだけど、得意な地形能力が必要なほか、信仰呪文能力が必要だったりとか。レンジャー噛ませないとなのかー。動物の相棒の攻撃が銀扱いになったり冷たい鉄扱いになったり結構いいカンジだけど、呪文が上がりにくいのが微妙かも。
レイジ・プロフェット:怒りまくりのバーバリアン上級、と見せかけてオラクルの「呪い」がないとなれない謎クラス。シャーマン的に精霊にお伺い立てたり、激怒中に呪文唱えるとバーバリアンレベルをオラクルの術者レベルに足せるようになったりとか。HDがd10の信仰術者ってのは珍しいかも。
ストルワートディフェンダー:ドワーヴンディフェンダーはもはやドワーフだけのものではない、というクラス。普通にACボーナスもらえるし、身かわしやDRのほか、2レベル毎に「ディフェンシヴ・パワー」という防御系能力を得る。

Chap.7 Magic Items マジックアイテム
30ページ以上にわたり新規マジックアイテムが追加。
3.5eでもあんまり見たことないものが結構多いので、ここ見てるだけでもニヤニヤできる。新しい呪文操作特技のロッドもあるよー。

Chap.8 New Rules 新しいルール
要するに追加ルールセクション。
まずはコンバット・マニューバ。戦技の新しいオプションとして、ダーティトリック(砂で目つぶしとかパンツをヒザまで下げるとか:達成度がでかいと数R間吐き気のする状態にしたりできるのでかなりヤバげ)とかドラッグ(敵を引きずり回す)、リポジション(位置を変える)などといった4e的なムーヴが突っ込まれてたりとか。最もあそこまでヌルヌル動くわけではないけど。
他にもユージさんの訳したエッチなアレに、さらに「ヒーローポイント特技」があったり「ヒーローポイント呪文」があったり。
あと、特徴Traitsも大量に追加されてますー。

とまあこんなカンジでいろいろつまって4000円以下ってのはかなり安いと思うのですよ。
pdfなら$9.99、850円くらいってのもスゲエ。

というわけで、PF好きな君は買いだ。
マジ後悔しねえ出来。
ガチで。

※まちがいてたのを MidorinMaster さんのご指摘に従い修正。ギャワー!

2 件のコメント:

MidorinMaster さんのコメント...

こちらでははじめまして、ちょこっと前にフォローさせていただいた者です。
( ・ヮ・)ノ

>「特定の系統の1レベル呪文を1日に3+【知】ボーナス回だけ使える(エルフ@wiz)」
なにそれ超つえーって思って原文を読んだところ(PDF13P)
Select one arcane school power at 1st level(中略)adds +1/2 to the number of uses per day of that arcane school power.
となっていました。
多分これは呪文じゃなくて、特定の秘術系統の1LVパワー(守護の守りとか盲目の光線とか)の使用回数を2LVに1回増やしてくれるってことなんじゃないかと。

他の秘術系統を使用可能になるかは、ちょっと文脈からは読み取れませんでした。Selectってついてる事だし出来そうには見えるのですが・・・DM次第かな?

いしかわ さんのコメント...

ちわー。

>多分これは呪文じゃなくて~

……あれー?ホントだ。
俺、なに読んであんなこと書いたんじゃろ?
眠いときで自分の希望を反映しとったんにゃろか。
ともあれご教示ごっつあんです&1モカごっつあんでスギャー

>他の秘術系統を使用可能になるかは

本文がadds +1/2 to~ なんで、「もともとあるものに加える」ってニュアンスではないかとー。