2010年9月15日水曜日

4e:エッセンシャル

Rules Compendium: An Essential Dungeons & Dragons Compendium



ああ、発売9月だっけ。
320ページで1600円ってスゲエなオイ

円高バンザーイ。円高をさまざまな努力をもって誠心誠意維持し続けてくれる菅総理バンザーイ
【棒読みで時事ネタ】

ほかのサプリも出てら。







Rules Compendiumの商品説明によると

「D&Dのクイックかつハンディなルールリファレンスここに登場!
 ハンディな、だけど広い範囲を網羅したこいつはクイックルールリファレンスとしても使えるぞ! コイツは4eのコアルール完全版なんだ!  It contains the complete core rules
 オマケに、コイツには大まかなゲームの遊び方や、定型化されたコアルールがまとめられている。レベルの上昇、戦闘、経験値、宝物、技能、装備、ほかいろんな情報がつまっているぞ!」

だそうで。

「It contains the complete core rules」……てことは、あのエラッタアップデートによってめんどくせえとても改善されたコアルールが、ちゃんと修正されて一冊になってくるってことなのかしら。

あー、んなら4e再開してもいいかなー。

や、ぶっちゃけたトコ言うと、俺ここ半年くらい4e触ってないのよ。
正直、ゲームデイすらやる気にならんかった。

卑小にして愚昧なる俺ごときが偉大にして崇高なるアップデートを適用するなんて恐れおおくて、マジックミサイルが必中になったあたりで完全にやる気を失ったね。


でもまあ、さすがに”complete core rules”とまで言うなら、もうアップデートしないだろ。
そんなら毎月アップデートの有無を気にしたりしなくて済むだろうし。

なんと言っても安いのがいいよなw

4 件のコメント:

DJ さんのコメント...

やだなあ、WotC様がアップデートをやめるなんてある訳ないじゃないですか。
やつらのことだ、completeはたぶん"まとめました"くらいの意味で言ってるだけだと思いますよ(笑)

いしかわ さんのコメント...

ぇえー。
いやだってほら、Rule Compendiumですよ?
これまでの伝統から言って、これにアップデートがかかることは……ことは……な……ぃ……
【蚊の鳴くような声になりながら】


まあそんときは「やっぱやらねー」って言うだけなんでw

cane さんのコメント...

進化をやめた時点で退化が始まる。
完璧なルールブックに退化などありえぬっ!
って感じにアップデートはとまらないと思います。

いしかわ さんのコメント...

>caneさん

……いや……だがっ……信じる……
俺は……
もう一度だけっ……
信じるんだっ……
【カクカクした顔で】