俺が最初に開いたページに眼鏡萌えムスメが書かれてたので、俺の中では「眼鏡ッ子の書」に決定。
厚みはいつものPHBくらいだけど、サイズ的にはA4を二回りほど小さくした感じ。
B5くらいだろか?
百円玉と比べるとこんなカンジ。
個人的には持ち運びしやすくて好み。
ルール自体はDMGまで網羅されてるけど、クラスの紹介やパワーは書かれていないので、ほんとに「ルールコンペンディウム」として使えるカンジです。
そのへんのクラス情報はこのあたりのサプリに掲載、ってことなんでしょうな。
用語集もまとまってるんで便利だけど、索引は2ページしかないのがちょっと残念。
もうちょっと頑張ってくれたらよかったのになー。
適当に流し読みした感じでは、突撃が「移動時には1マスずつ、常に敵に近づくよう移動しなければならない」になってたりとか、それなりにアップデートはされてる印象。
日本語版もこの体裁で出るのかなあ。
3 件のコメント:
4.5版という程の変更ではなく、アップデートの範囲ってことは4.25版くらいですかねw
ロゴ以外のデザインやサイズも変更してますし、従来の4版とは別の路線で進めるのでしょうか。
データとルールを分けるのは使い勝手からすれば良いと思いますが、逆にいうとこれだけではゲームができないってことでしょうか?
嵩張るPHBを持ち運ぶのを止めたいから、
買ってみたのですが、別物なんですかね。
PCで参加するときは
コレとキャラクタシートと、
クラスの取得パワーのコピーがあれば
後はイラネ、と思ってたんですが。
>朋さん
>逆にいうとこれだけではゲームができないってことでしょうか?
まあ、要するにそういうことですやね。
赤箱のマスターブックの方だけ、とかそんなノリで。
ってもキャラが作れないてだけで、プレロでもあれば全然あそべるっぽいですが。
>michiさん
うーん、どうなんでしょ?>別物疑惑
とりあえず遊ぶ分には困らなそうなくらいはルールはいってそうだけど、なにが足りないかとかは一回使ってみないとなんとも。
>コレとキャラクタシートと、クラスの取得パワーのコピーがあれば後はイラネ
ねー、この状態になればかなり遊びやすいよねー。
コメントを投稿