2010年4月6日火曜日

D&D小説がよくわかるコン行ってきた

昨日コンベ行ってきた。
いしかわはパスファインダーによる「廃都の黒竜」でGM参戦。
http://www.dragonlance.jp/dd/event.htm


当日は8卓で4e x 4、3.5e、ハックマスター、AD&D2nd、パスファインダー各1といった割合。

2ndもだけどハックマスターは4/3日本で唯一プレイされていた卓と断言できる
しかも残機制とか遊び方まで懐かしい感じ。
相変わらずのネタ職人ぶりがすさまじいよハイランス卿。
元もネタのために2ヶ月くらい前から仕込んでたらしいですがw
コンベ1年ぶりとのことでしたが、ほんとに相変わらずだなあ。

あと2ndやってた椿さんは新潟から遠征されてたとか。アチィ。

会場は廃校になった小学校で、床とか天井の高さとかに妙にノスタルジーを感じてみたり。
こういう使えるのっていいよなー。とか。

終了後は駅向こうの居酒屋?にて宴会。
ゲストで来られてた「ホワイト・プルーム・マウンテン」の下訳者にして「アイスウィンド・サーガ 暗黒竜の冥宮」「同 冥界の門」訳者の府川由美恵さんとお話ししながら会食。



それにしても、府川さんはD&D未プレイであの内容を訳していたとのこと。

……マジかよ。
安田先生あたりの弟子っ子でD&D原書で遊んでるような人なのかと思ってたわ。
ガチな訳者ってスゲエ。

訳してる内にだんだん面白くなって、いまではFRにもかなり興味が出てきたとのこと。
なので、タイムオヴトラブルとかアサスがどうとかスペルジャマーシップがああだとかくっだらねー話で妙に盛り上がってみたり。


あ、アスキーの人が「あと500冊売れたら続刊が出せるかもなんで、もう一冊買わなくてもいいから図書館にリクエスト出してくれ」って言ってましたw

あーでも、D&D抜きにして面白いんで、買えるうちに買っとけ!>WPM
あ、買うなら新刊で買えよw

※4/5 追記&一部修正 知らせてくれた岡和田さんありがとう!

0 件のコメント: