2010年4月25日日曜日

DAC愛知 迷い中

DAC愛知のDM募集は4/30まで!
http://dac.jpn.org/

なんで、そろそろ応募しなきゃなのだが、何するかまだ決まってねえ。

や、パスファインダーやるのは決まってるんだけどシナリオどうしようかなーと。
エレバスの落とし子が世界設定よし、ストーリーよしなんだけど、1レベル対応で、いまいち3.5eとの差が出ないんだよなー。
3レベルにすると結構違ってくるんだけど、そうするとシナリオ内容いじらないとなんだよね-。
プレイ数回やってるから比較的安心して回せるってのはいいんだけどな-。うーん。

個人的にはCarrion Hillやりたいんだけどな-。
5-6レベル向けでCoCネタって言うのがちょっとやる人選びすぎなんだよね-。
あとダイジェスト版考えなきゃなのがちょっとなー。

いっそオリジナルシナリオでもいいんだけど、パスファインダーの紹介って考えるとやっぱりオフィシャル使いたいよなーと。
世界設定だけ使って、エレバスの落とし子の裏話でもやるかのう。



実際のところ、どうなんだろ。
やっぱ3.5eやってる人の方がPFやってみてえとか思うモンなんじゃろか?
それとも4eで物足りない人がPFやりたい感じ?
こないだのD&D小説コンでは『PFも3.5eもやったことない人』が過半数だったけど、アレはちょっと特殊なコンベンションだしなー。
うむー。

というわけでアンケートフォーム作ってみた。
『今メインで遊んでるTRPG』と『これからやりたいTRPG』と。
まあD&D中心のアレですが。
ヒマな人は回答してみておくれ-。

4 件のコメント:

朋 さんのコメント...

一応自分もGM希望登録出しましたが、その時点ではまだシナリオ固まってなかったので、未定にしてます。
一応、今は大体決まってますが。PFに関しては(神格以外)世界設定は使わないと決め込んでいるので自作確定です。
そもそもPFが何卓も立ててPLが集まるのかどうか…門前払いされる可能性もw
ところで、現状だとどうやってコンベンションでPF卓を立てるのでしょう?
日本語版は今のところPC上でしかないですし、どうすればよいのか悩んでいます。

アンケートはD&D中心とはいってもここ見に来る人は現在4eな人かPFな人しかいなさそうですw
…現状の集計だと結構PF人気ですね。プレイはされていませんが。

いしかわ さんのコメント...

うーん、石川的には
1)PFのキャンペーンガイド系のできがスゲエいい
2)PFの紹介つーか布教に行くつもりなのでなるべくオフィシャルでやりたい
3)Paizoに金を落としたいw
などの理由からシナリオでやりたいな-と。

アンケート今日時点で見る限り、PF「やってる人」はともかく「やりたい人」はいっぱいいるみたいなんで、PLが集まるかどうかの心配はあんまりなさげ。
や、「20レベルセッションやります」とかだと無理だろうけどw 「試しに一回遊びたい」人は結構いるのかな-と。

>どうやってコンベンションでPF卓を立てるのでしょう?

その場でPL集めるタイプのコンベだとツラそうですね。
まーでも、3.5eの時からなんで、あんまり気にしなくてもいいかもですがw

ここ数回のGM経験から、キャラさえ作ってあれば3.5e経験者は問題なし、初心者でもファイターとかローグなら最初の戦闘でほぼ遊ぶに困らない状態になるっぽいです。

あー、やっぱり初心者向けのシナリオ&サマリ集みたいなのを作った方がいいのかなー。

朋 さんのコメント...

オフィシャル世界を導入するかどうかは、各個判断だとは思います。石川さんの考えも良く判ります。お金を落とすこともw
自分の場合は(ワールドガイドも含めて)できるだけ使用するルールブックの量を減らしたいから、世界設定をあえて使わないという考えです。
最近、シナリオ作ろうと思って参考にと過去の3.xの蔵書を見たけれど、実はオフィシャルシナリオ全く買っていないことに気がつきました。うーむ。

>その場でPL集めるタイプのコンベだとツラそうですね。

以前、井上氏がゲストできたコンベンションで、F.E.A.R.システムの卓でほとんど占めている状況で反抗して1卓だけD&D3.5eを立てた記憶が(苦笑)
当然、誰一人もプレイしたことがない面々でしたよ。旧D&Dは遊んだことがある人はいましたが。
後で思ったが、無茶なことしたなぁ…と。
テンプレートだったのでスムーズにプレイはできましたが。やっぱり事前募集で無いとコンベンションでは厳しいしシステムではあるのですね。

いしかわ さんのコメント...

ん? あ、別に「すべきだ」ってな話をするつもりではないのですよ。誤解させてスマンス。

D&D系は普通の人にとって「やるぜ!」って覚悟決めてやるゲムなのかもですな。
その分はじめればがっつり心に食い込むんでしょうけど。