2009年11月6日金曜日

PFのキャラ作ってて気がついた

Overhand Chop無くなってる!

ギャー。




【解説:overhand chopとは】
β版で追加された特技。


Overhand Chop (Combat)

両手持ちの近接武器を装備中、標準アクションで1回攻撃を行う。命中したら命中したら通常通りのダメージロールに、【筋】ボーナスの2倍のダメージを加える。


「お前らっ……3.5eHFOがっ……どれだけ……苦労して……っ……

ダメージ増やしてると……思って……っ……

特技一個で……っ 簡単に……命判にっ……修正もなしで……っ……」


1特技で低レベル時の《強打》をあっさり凌駕。
うんまあ無くなったのも当然かな。

あとのサプリで復活しかねないあたりがpaizoの恐ろしいところなんですが、それはさておき。

ついでにこいつらの派生特技もご紹介。


Backswing (Combat)
前提: Overhand Chop, 基礎攻撃ボーナス +6.
利点:両手持ちの近接武器で全力攻撃したとき、最初の攻撃のダメージロールに【筋】修正値の2倍のボーナスを与える。基礎攻撃ボーナスが+11を超えていたら、3倍を加える。




Devastating Blow (Combat)
前提: Backswing, Overhand Chop, 基礎攻撃ボーナス +11.
利点:標準アクションで両手持ちの近接武器で、-5のペナルティをつけて1回の近接攻撃を行う。
もし攻撃が命中したら、その命中はクリティカルヒットする。ただし、この命中によってヴォーパルやフレイミングバーストなどのクリティカルヒットでアクティベートする能力は起動しない。


うん、あのさ。




お前バカだろ。




なんだよ「命中したらクリティカル」て。
そら無くなるっつーの。

といいつつ我がファイターにもたす気マンマンだったわけですが。
ドンマイ。

5 件のコメント:

dvamp さんのコメント...

>うんまあ無くなったのも当然かな。
>お前バカだろ。
逆に考えるんです。
そこまでしないと3.5e版HFOは不遇だったと彼らは一時期本気で考えていたと。

朋 さんのコメント...

 代わりにできたのが、Vital Strike(渾身の一打)かと思われます。
しかし、こちらは1アクションで1回しか攻撃しなければ、全ラウンドアクションでなくても使えるので、突撃や<一撃離脱>のような移動攻撃にも使えて、命中も下がらないので使い勝手は<強打>より良いかもしれません。性質上、機会攻撃には適用できませんがね。
 武器のダメージダイスしか追加されないので、とにかくでかい武器をもたせるのが吉です。3.xみたにな巨大武器や重い武器ルールがあるととてつもなく強くなるのですが…(黄金製巨大グレートソードとか)
 この系統は強くしていくのに最大BAB+16必要で、3つ特技を消費するので、ファイター以外だとダメージ重視のバーバリアンくらいしか厳しくて取れません。ファイターの優位性はそれなりにあるでしょう。

あと、シナリオ、最終見直し中です。ラスボスのCRが変わったので、と思って作り直していたら、CRが上がっただけで、実はあまり強さ変わらないという事実が、判明。むぅ、PCレベル変更にあわせて他のモンスターなんかも修正した挙句、これかよ…。
モンスターが基本しか書いていなくて、巨大化させるのに、いちいち成長ルールを参照して自分で補正しないといけないのがやや使い勝手悪いですね。前みたいに一般的な巨大化データが羅列されていると判りやすいのですが。

ちなみにモンスター本、現物まだ届かず。19日出荷予定だといっていますが、相変わらず出荷しましたのメールが来ないと当てになりません。

いしかわ さんのコメント...

>そこまでしないと3.5e版HFOは不遇だったと彼らは一時期本気で考えていたと。

や、単にHFO好きで強化したかった奴がいるだけだと思います(笑)。

>代わりにできたのが、Vital Strike
こっちはこっちで使い勝手いいですけどね。
突撃に使えるのがなんとも素晴らしい。

>黄金製巨大グレートソードとか
ああ、懐かしい。
黄金でジャイアントの斧作ったりしたなあ。

>シナリオ、最終見直し中です。

オス、おつかれさまッス。
成長させるんでなく、能力をeliteにするのも簡単でいいですよ。
能力値増やすだけだからDCとかHR変えるだけで済みますし。

bestiaryはこちらも届いてないのでPDFで余裕!

まあ、ぱらぱらめくってなんか使えそうなもの捜す、なんてのにはちょっと不向きではあるんがなんともアレですが。ドンマイ。

朋 さんのコメント...

あれ?
いしかわさんにシナリオの添付メール送ったはずですが、届いていますか?

いしかわ さんのコメント...

>朋さん

メール、スパムとともにながされつつあるところを確認しました。
あぶねー。

ごっつあんです!