2009年11月1日日曜日

WoW日本語版届く

まあ実際には火曜に来てたらしいけど、やっと箱開けられたので。


イヤッハー!


……って写真ねえのかよ!
気合い入ってないぞamazon! タマ落としたか!


WWII編と言うことで、飛行機はスピットファイア、メッサーシュミット、グラマンワイルドキャット、零戦21型と国際色豊か。ミニチュアもちゃんとついてるのが嬉しすぎる。

ちなみに追加セットには「サカイ」が乗ってる零戦やガーランドの乗ってるメッサーシュミットも。
ヤバイイカス。

んで、WWII編と言うことで、ルールもいくつか変更がある。

 ・カードのプロット(計画)フェイズが3枚から2枚置きに
  かつ「1枚解決したら1枚置く」形に
  (WWI版のように3枚同時に置くのではない)
 ・移動時に「高速」「低速」のモード選択可能。
 ・移動カードにも「高速」「低速」の各モードが記入されてる。
 ・ダメージがカードでなくトークンになった。
 ・機動カード選び間違えても即墜落しなくなった(笑)。
 ・銃器の発達に伴い銃のジャム(故障)がなくなった。
 ・ルールブックに大量のシナリオが掲載。  

気がついたのはこんな感じかな。
以前より各機の機動性というかコントロールしやすさが上がって、プレイ速度が上がってるものと予想される。
旧作の「なんか思ってたより遠くに行っちゃってる!」とかってアレがなくなった代わりに緻密な戦闘行動が必要とされる予感。
早くやりたいー。

あと相変わらず高度ルールはいらない子のように思われる。
めんどくささの割に面白くならないっつーかなんつーか。
急降下爆撃任務とか遊ぶと欲しくなるのかもしれんが。


ちなみ旧作こっち。


こっちも面白いよ! こっちのがゆったりしてるというか、すごく複葉機で飛んでる感じがある。
「紅の豚」モチーフで出したら売れないかなあ。
ミニチュア付きで。

ちなみに買うならまずは「高名なエース達」からがオススメ。

4 件のコメント:

客商売 さんのコメント...

最近の4th Cageは物欲が刺激されて危険です(笑

これとウォーハンマーのボードゲーム欲しいなぁ・・・
「シノビガミ」2巻も買わねば。

いしかわ さんのコメント...

ウォーハンマーのアレ、いいよね!
買ったら持って行くからゆずる亭あたりで一戦いかが?

ゆづる さんのコメント...

これって一人一箱いるの?


だれか1セットもってれば
遊べるってわけじゃあないの?
飛行機のやつ。


会場はいつでもOKよー

いしかわ さんのコメント...

あーぜんぜん。
1箱あれば4人いける。
実は1人2機が面白いって話もあるけど。

WHのアレはDACの夜の部とかでやりたいけど、それまでにまにわなそうなんだよなぁ……。