2009年11月12日木曜日

(Bestiary)きたか。

やっと届きやがったぜイヤッハー。




割とガチでDACに間に合わなかったらどうしようとか思ってたんだが、無事ついてめでたし。
まあPDFで買ってたし、PRDにも英和取り混ぜつつも掲載してくれた人がいたのであんまり問題なかったっちゃ無かったんだが。


パラパラッとみて気づいた点をいくつか。

■アニメイテッド・オブジェクトがシステム的に!
 なんか「構造ポイント(CP)」みたいな物がサイズごとに決められて、そのCPに応じた数だけ特殊能力がもらえる形に。
 例えば中型ならCPが2もらえるので、それを使って2ポイントの[metal]取って硬度10/AC+2をもらってもいいし、1cpの[Additional attack](追加攻撃)と[stone](硬度8/AC+1)とってもいい、みたいな。

まあこういうの決めるとまたエロイ人がエロイことをする温床になるような気もしますが。
ドンマイ。

■書式が見やすく
1ページにつき、弱いのは2体、強いのは1体、重要なのは2ページ見開き、という風に分けて書かれてるので捜しやすいし使いやすいカンジ。
うれしい。

■イラストが全部新しい書き起こし
なんか今まで思ってたのと形がちがくなっててちょっとびっくりしたり。
例えばトランペットアーコンがウヒウヒイヤンな格好の娘さんになってたり、マリリスがメタルパンクの人みたくなってたり、マーフォークが♀で露出度が上がってたりとか。
【全部女キャラの話かよ】


■トロルがベルセルクに出てきたトロルっぽくなってた。
 引き裂きが微妙に弱くなってるような。ションボリ。

■コボルドがなんかスゲエ強そうな格好になってた。中身は大差ないけど。

■PFのゴブリン、かなりかわいいと思うのだがどうか。中身は大差ないけど。

■そのほか、かなり外見かわってるの多い。
 ブラックプディングが立ってる姿は衝撃だったわー。
 オークもグリーンスキンになってるなそういや。

3 件のコメント:

朋 さんのコメント...

届いたので、パラパラと見ていたら、誤植を早々に発見。
Reach関係がかなり間違っている気がします。ま、仕方がないか。

・ブラスドラゴンのデータが基本以外記述漏れ。
・イーグルがSサイズなのにTサイズのデータ(Space 2-1/2 ft. Reach 0 ft.)になっている。
・ジャイアントスコーピオンのReachがなぜか10ft(わざとかもしれないが、少なくとも3.5は5ftだった。)

というか、特にReach関係はややあいまいな記述が多い気がします。ブラキオサウルスのアニマルコンパニオンの場合、元データがSpaceのわりにReachが長いので、同様に処理すればよいのかな?と思いつつも特に記述がなかったりと。
Space 5ft Reach 5ftのモンスターは特に記述していないという、行数節約のために、記述漏れしやすいですね。

といいつつ、自分の作ったシナリオのとあるモンスター、どう考えても記述漏れだよな…と。まぁ、標準的なのでマスターする人なら書いていなくても判るとはおもいますが。

とりあえず0.1モカいただきます…

ゲッコー さんのコメント...

アザータの偉い人に愛染明王と月読がはいってますな。
なぜこんな微妙なところを。

いしかわ さんのコメント...

>朋さん
うむう。誤植・エラー多いですかー。
風物詩とはいえ、痛いですなあ。
とりあえずエラッタ待ちかな。

>ブラキオサウルス
……しっぽが長いからReach 10ft、とかw


シナリオ、拝見しました。
誤植いくつか発見w
ちょっといま忙しくてアレですが、もうちょっとしたらざっくりまとめますー。

>ゲッコーさん
>アザータの偉い人に愛染明王と月読がはいってますな

……メリケンの作る東洋ものって参考文献偏ってるのか、なんか強烈なところが来たりしますよね。
ぬっぺっぽうとか。
yuki-onnaとか。