2009年11月29日日曜日

DACでPFやってきた

初日&2日目 合計でプレイヤー19人様ご案内ー。
みんなありがとー!
#インフルやら仕事やらで2日目は3名欠席。
#またどっかでやるからそのとき遊びに来てね!


シナリオはPAIZOの公式シナリオ#26,「盗賊会議」第一作「エレバスの落とし子」を超ダイジェスト&エンカウント調整してプレイ。

シナリオは訳してくれた人がいままとめてくれてるので、近日中にはアップできるかとー。

2レベルプレロールドでやってたんだけど、面白かったじゃろか?
シナリオは非常に背景世界が面白く、話自体もかなりアツいものなんだけど、実はPFが3.5eとはっきり違いが出てくるのが3~4レベルからなんで、もしかしたら3eとあんまり変わらない感じだったかもーとか。

まあ悪クレリックのエネルギー放出の危険さはわかってもらえたみたいなので、とりあえずよし


それでもバーバリアンの強烈さ(激怒+《強打》で2レベルにしてコンスタントに20ダメージを叩き出す!)とかクレリックの超回復力(やぱしエネルギー放出強烈)、あとエレメンタルにも刺さる急所攻撃とか、違う点はそこそこ見えてて楽しかったよー。

10 件のコメント:

dvamp さんのコメント...

お疲れ様でした。
自分も何度かPFで遊んでいますが、β版の時に採用されていた底上げHPがなくなったので、製品版ではD&Dらしく低レベル時はよく死にますね。
そういう意味だと今までと同じ感じというのには納得です。

朋 さんのコメント...

おつかれさまです。

PFの変更点がはっきり出てくるのはやはり3レベルくらいからですかね。
ですから、サンプルシナリオも4レベルだったのです。
ところで、シナリオの誤植など見つかりましたですか?見つかったらメールでお願いします。
自分でも多少見つけましたが、修正は一度ですませたいですので。

…ほんとのところ、普及活動するなら3.5すらプレイしたことが無い人を取り込まなければいけないので、3.5との違いがどうこうだとか言わずにコンベンションなどの場合、普通に1、2レベルのシナリオで充分でしょうね。

dvamp さんのコメント...

>朋さん
今3.5eもしたことない人と遊ぼうとしていますが、キャラクター作成が難しいみたいです。
プレロールドキャラクターとか準備しておいた方がいいのかなぁと最近思っています。
シナリオ用に組むよりもいくつかバリエーションがあった方がいいのかな。

朋 さんのコメント...

>dvampさん
自分の場合、3.x時代もコンベンションでは常にプレロールドで行っていました。決めるのは名前、性別、HP(のダイスを振る)だけにしてました。4~6人用なら6~8人分用意すればプレイヤーは「好きなキャラクターを選んだ」気になれます(重要なのはキャラクター自体は選んだ気分にさせれば十分なことです)。
コンベンションだと各キャラクターの説明と選択、自己紹介だけで1時間はかかってしまいます。できるだけプレイ時間を長くしたいので、キャラクター作成時間は最小限にしておきたいです。
さすがにキャンペーンなどではプレロールドは寂しいのですが、PFの場合、初めてのプレイヤーに非常に参考になる部分があります。偶然、自分が訳したのですが、「NPCの創造」のページが非常に参考になります。キャラクタータイプを選んでもらって、特技はそのタイプの中のもののみ、技能はクラス技能のみにしてもらいます。1,2レベルなら選択できる特技数や技能数はこれだけで十分です。
一般物品は、「冒険者セット」なるものを設定します。
Aセット、Bセット、Cセットなど冒険に必要なフルセットから最低限必要なセットまで3種類くらい用意すればよいと思います。あらかじめ金額や(Mサイズ用、Sサイズ用の)重量を合計しておけばかなり時間短縮できます。
ソーサラーなどの呪文選択は仕方がないですね。マスターがこんな呪文が良いよ、とアドバイスするしかないと思います。
PFになってより選択肢が増えた分、初めての人には厳しいですね。ですからできるだけ選択肢を減らしておいて、キャラクター作成時間を減らすことが必要だと思います。

ゆづる さんのコメント...

おつおつです


いやー、バーバ強かった。
あのシナリオちゃんと
キャンペーンでやりたいなーと。

マスターやってほしーなーと。

おもったりなんだりね!

いしかわ さんのコメント...

>朋さん
>シナリオの誤植など見つかりましたですか?見つかったらメールでお願いします。

何点か。
ってもほんとに誤植(文字間違い)なのでアレですが。
スンマセン、今本業が佳境なので、しばらくお待ちを。なるべく早く出しますによって。

いしかわ さんのコメント...

ぬは、途中でおくっちゃった。
順不同になってますスマンス。

>dvampさん
種族によるhp底上げルール、結構好きだったんだけどなくなっちゃいました。
まあアレあるとなかなか死ななくなるからなー。

それでもエネルギー放出のおかげでかなり死ににくいとは思うんですけどね。
クレリックは足遅くてもあんまり気にならなくなったりしてる(=重装しても困らない)し。着れる鎧減ってるけどw

>ゆずるさん
うん、今月~来月は無理>キャンペーン
それ以降ならなんとかなる。かも。

dvamp さんのコメント...

>いしかわさん
低レベル時はありますが、高レベルになると相対的にあの種族HPによる底上げは価値が低下していくからいいんじゃないかなぁーと思ってたんですけどねぇ。どうなんだろう。

>朋さん
事前準備ない時はもちろんプレロールドですが、PFでは今のところ告知から遊ぶまで時間があることしかなかったので、作っていませんでした。
てっきり時間ない時だけ便利と思われているのかなぁと思っていたのですが、話を聞いてみるとけっこうキャラクター作成がハードルになっているみたいなので、いませっせとプレロールドキャラクターを準備していたり。
自分1人で作成していると、ロマンデッキ(エルフファイターでエルヴン・カーヴ・ブレード使いとか)を組み始めるので、少し問題がある様に思ったりしています。

位坂敏樹 さんのコメント...

遅くなりましたがお疲れ様でした。
1日目の方でローグをしていましたが、技能の統合とローグの技術でローグも随分扱いやすくなった感じがあります。
ただやっぱりPathfinderらしさ、となると4~5レベル辺りが顕著だと思いますが。

種族HPは、βの時にあったクラス-種族の選択肢が狭まるケースを無くしたかったんだろうと。

いしかわ さんのコメント...

位坂さん

その節はありがとうございましたー。
ローグは技能の統合で技能ポイントが2-3割り増しのイメージで、非常にやりやすい感じですね。

4レベルくらいが楽しそうなんですけどねー。
まあ、今後のお楽しみということで。