2009年10月14日水曜日

Gameday in R&Rst. 終了!

おかげさまをもちまして、昨日R&Rステーションでの3日間のGamedayが終了しました。
参加者92名+DM9名の総勢101名、誰一人欠けることのないコンベンションは世界でも稀かと思います(笑)。

当日は店で売られていたPHB2やしそペプシが売り切れるほどの大盛況でした。飲んだ人が悶絶してましたが。ドンマイ。

また、推定20名ほどが4e初心者、うち半数ほどがTRPG初心者だったようですが、いずれも11レベルキャラを使って死亡することなくシナリオクリアという4eのプレイフレンドリーさを見せつける結果となりました。……スゲエ話だなこれも。

さて、この3日間の経験でわかったことをいくつか。


・4eは高レベルでもプレイ感覚が低レベル時とほとんど変わりなくプレイできる。
 #これは長所でもあり短所でもあろう。 
・アイテムのパワー管理がちょっとウザいのを除けば、多少レベルの高い方が「パワー切れでやることなし」な状況が来にくくて遊びやすいかも。
・PH2の新クラスの爆発っぷりがすさまじい。バーバリアンやアヴェンジャーも強烈だが、真にヤバイのはバード。こっちの戦術のことごとくをコツコツひっくり返される。
 #……なんか「おもしろい」の方向性が3.5eよりになって来てるような気が……ドンマイ!
・11レベルでもやっぱり敵は無駄に堅い。ぶっちゃけ12以上がでないと命中しないように敵を設定するならhpを半分にしろと。ラスボスとかはともかく、途中のザコ敵がhp120超えてるのはやり過ぎだろ。
・回復役が少ない。……のはたぶんわざとなんだろうなあ。普通の編成の5人パーティだともっとラクにクリアできる気がした。やっぱ防衛役はファイターだなぁ。ああ。
・出目が悪いとゲームにならないのは11レベルでもあんまり変わらず。切ねえ。
1ラウンドに3回、某所での○○爆発が発生するという椿事発生。いやありえねえだろ。
 PC1人意識不明・他の人(敵含めて)全員重傷の大惨事に。
 さすが3.5eで床への接触攻撃を外した男。もはや常人には到達できない高みに達している。
・シナリオはやっぱりゲロ以下。ヒロインはわっしょいわっしょい祭@デビルマン確定byユージ。
 たぶん製作時間15分くらいしかかかってない。つうかドラゴンはどうした。

・なので改正案必須。http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/4e_an_adv.html
 いやPCが全員「見敵必殺!」の人ばっかりなら別にいらんかもですが。
・やっぱマップは立体だと盛り上がるなあ。6卓全部に揃ってるのは結構狂ってると思うけど。
・某卓ではパラディンが率先してマップの仕掛け使ってハ虫人類ひき肉にしてました。ドンマイ。
・パーティ&敵のhp管理やACトラッキング、PLによるイニシアチブ管理をやってる卓はやっぱりサクサク終わる。終了時点で1時間くらい差がつく感じ。デカイ。


……なんか別に新しい知見ではないような気も。ドンマイ。

ともあれ、ご参集下さったみなさんありがとう!
そして場所と機会を提供してくださった上に参加賞までご提供下さったR&Rステーションさん、ステキマップを提供してくれたさぼりっこさん、そして各種マテリアルを投稿してくれたみなさんには心よりのお礼を!

みんなありがとう! 楽しかったよ!

4 件のコメント:

独楽屋 さんのコメント...

GameDay、お疲れ様でした。

地雷を3回踏み抜き、ハンバーグになりそうになったパラディンです。
まあ、あれで後の人が安全に移動できたので、安いものです。
しかし最後の遭遇は、<盗賊>のないパーティーにあのトラップをぶつけ、エリアが狭くウォーフォージドの突撃が生かせない仕様にシナリオ作者の殺意を見ました。
MM2のGameDayでは、どんなえげつないシナリオが来るのか、今から楽しみです。

いしかわ さんのコメント...

あのトラップは無いよねー。あの効果に加えて「毎ラウンド攻撃」とかありえんわー。

ちなみにバーバリアンあたりは実はがんばると4マスくらいジャンプできるので、あの地形はあんまり妨げにならないとかなんとか。

MM2は……どうなんだろ。ラストモンスターが入ってたりしたら笑うところですがー。

DJ さんのコメント...

こっそりと。
ゲームデイお疲れさまでした。
実はいしかわさんの卓でプレイしていたDJです。
また次も一緒できると良いですな。

いしかわ さんのコメント...

>DJさん
うわ、言ってよ!


まあしそペプシおごるくらいしかできることはなかったですが。

あとサービスで敵増量30%とか。

楽しんでいただけたでしょうかー?