今週はバードのレムさん 8レベル。
ノームかと思ったらハーフリングなのな。
*********************
『ある日、バードとファイター、ローグ、クレリック、ウィザードがダンジョンに行きました。
ファイターは「誰かダメージと命中あげてくれるといいんだけどなぁ」と、
ローグは「誰かぼくが〈装置無力化〉でトラップ解除するのにボーナスくれたらいいのに」と、
クレリックは「誰かハーピーの誘いの歌をカウンターソング出来ないかしら?」と、
ウィザードは「だれかあのオークの群れを魅了してどっかにやってくれたらなあ」と言いました。
バードは最後に言いました。「ごめんね、みんな。僕、3.5eでビルドしてるから、今日の呪歌の回数使い切っちゃってるんだ。だれかゴーストサウンドにご用はない?」』
もうこんなことは起こらない。バードの呪歌はPFではBardic Performanceとして再設定され、ラウンド数で管理されることになった。ちなみに1lvで4+【魅】修正R、以降は レベル毎に+2Rずつ。あと例によってExtra Performance特技で6R 延長できる。
・βではバードは2種類のBardic Performanceの系統を持たせて、それぞれに違う能力持たせるつもりだったけど、結局2つの技能(Perform)をあわせてやるような形になった。あとDirge of Doom(30ft以内の敵がshaken)とかは残ってるし、勇気鼓舞の歌あたりはレベルが上がると効果が高くなるようになった。
・レベルが上がるとBardic Performanceがより簡単に起動できるように。1レベルでは標準ACT起動だけど、7レベルで移動ACT,13レベルで即時Actになる。んで、呪文使用や攻撃、移動なんかをしてても「歌」の維持はフリーアクションで続けられるようになった。
・アライメントはなんでもよくなって、HDはd8,呪文は0レベル呪文がなくなって、【魅】で呪文を使用するように。
・”バードの知識”は全ての〈知識〉にバードレベルの半分を追加できる&ランクなしでもチェックできる形に変更。あとLoremaster能力で5レベル以降〈知識〉 チェック時に出目10できるようになり、さらに1日1回出目20できる(レベル上がると回数増加)。つえー。
他のバードの歌、音波、言語依存の効果にセーヴ+4がつく。
・2レベルでversatile performance能力獲得。Perform技能ボーナスをほかの2つの技能にボーナスとして足せる。たとえばレム君は Perform (comedy) のボーナスを〈はったり〉と〈威圧〉に、Perform (wind instruments)を〈交渉〉と〈動物使い〉に加えることができる。クラス外でも修得してなくても取得済みと同様に扱われる。レベルが上がれば使用できるリストも拡張される。なんじゃそら。つえー。
・呪文もいくつか変更。
:グリッターダストは毎ラウンドSTやって、成功したら盲目終了(金粉効果は残る)。まあ妥当かなあ。
:ヒディアスラフターは1R目に再度のSTが許されるようになった。失敗したら効果時間中笑い転げることになるが。
:レッサー・コンフュージョンはもうちょっと扱いやすく。
対象は毎ラウンド以下の表に従う。
Confused Condition
01–25 普通に動ける
26–50 よくわからないことを呟きながら行動不能
51–75 手にしたもので自分をひっぱたいて1d8+【筋】ダメージ
76–100 一番近くのクリーチャーを攻撃
・レベルが上がったバードは敵をおびえさせたり、殺す呪歌を使用できる(レムの場合、きっとそれはすごくつまらないジョークを言うことでそれを成し遂げるんだろう)。ほかにも4R歌い続けることでマスキュアシリアスウーンズを発生させたり、10レベルで《なんでも屋》能力(未修得技能でも使用可・出目10可)を使用できたりする。
****************************
なんかversatile performanceがヤバイくらい強い予感。
だってボーナス加算だよ? いや、もしかしたら「ランク」なんじゃねえかって気もするけど。
もしボーナスまんま足せるとしたら【魅】ベースの技能がヤバイ感じに。【魅】ボーナス2回加算できるぜ!
あと、呪歌がバリエーション増えて、回復歌があったりするのがいいね。
ううむ、ホントにいらない子じゃなくなったっぽいなあ>バード
ラブライブ!スーパースター!! 第3期第7話
-
今回は上海でLiella!メンバーと一緒にパフォーマンスをして、少しづつ心境が変化していくマルガレーテと冬毬、そしていずれは11人でと思っていても2人を見守るかのんの3人のお話。
元々作品として11人のLiella!というゴール地点は最初から決まっていますが、敵対していたマルガレーテをそこへ合流させる...
3 日前
6 件のコメント:
自宅のパソコンの不調のせいか、H-FOrum、Mage Advicesともに書き込めないようなのでこちらに書かせて頂きます。
第3.5版のドラゴンマーク能力リストを作成いたしました。宜しくお願いします。http://spellcaster.nobody.jp/contribution.html
(hal)
Pathfinderのバードは知識および技能のスペシャルになりましたからね。
3.x版の攻撃も回復も補助もそれなりにできるけれど全体的に効果が薄く、別のスペシャリストがいた方が汎用性がある、なんてレベルではなくなったのが嬉しいですよね。
HDも地味にd8になってますし、呪歌で援護しつつ、本人も援護できる、と。
もう、1パーティに1バードの時代が来るかも?!
バードは技能のスペシャリストといった感じですね。他のクラスに比べ、圧倒的に技能へのボーナスが多いですし。
後は、呪歌ですね。歌というより演劇といった方がよいのな。レベルが上がると効果が上がるだけでなく、より使い勝手も向上するみたいですね。
2ndからの流れの便利クラスのポジションではなく、他のクラスにはない能力のスペシャリストとしての立場が強いですね。
呪文は以前よりどちらかというとおまけだと思ったほうがよいかも。パラディンやレンジャーほどではないですが。
>halさん
なんか私も書けないんで、システムの問題かも。
リストの件了解ー。
なんですが、自宅の通信状況がめっさ悪くてアレなんで、しばらくお待ちくだされ。
>Kashiさん・朋さん
PFではローグ1レベル(〈盗賊〉技能制限解除のため)取ったバードが知識屋兼技能屋としてスタンダード化するとみてますがどうか。
この万能っぷりは1stや2ndともちがう方向での「凄み」を感じさせますね。
「ダンジョン外では最強」みたいなクラスになるかも。
>いしかわさん
>PFではローグ1レベル取ったバード
β版のデータだと、20レベルで得られる能力が即死の呪歌でしたので、私にはそれよりはローグ1レベルのが重要に見えましたね。
と言うか、普通にプレイする上ではローグ1を取ったバードの方が都合が良いでしょうね~。
ルールが変わってなければ、技能ランクの上限やクラス外の制限がなくなって全員一律になりましたから。
マルチクラスの欠点もかなりなくなっているので、ローグ付きバードはメインパーティに入れますよね。
>技能ランクの上限やクラス外の制限がなくなって全員一律になりましたから
これに加えて技能の統合が「ローグでなくてもいい」感をさらに煽ってますやね。
レベル毎で6くらいあれば足りるような。
しかもバードの場合〈知識〉系に振らなくても問題なさそうだし。
惜しむらくは〈知識〉 系が統合あんまりされてない点かなあ。
もうちょっと種類少なくてもいいかな、とも思うんですよね。
コメントを投稿