2009年7月21日火曜日

4eやってきた

於桜新町。
TEさんDMにて、今年のGameDayのシナリオをおためしプレイ。


なるほど、海外掲示板で盛んに言われいたという「遭遇まずます、ストーリー展開最悪という言葉の意味が良くわかりました。

これから公開されるもんなんで多くは語らないけど、今時○○○○って言葉をセッション中に聞けるとは思わなかったわー。ああマスターキートン。
しかも避けたら、つーか逃げたらどうなるとか一切書いてないし。

したら普通に逃げるっつーのな。
そもそもPCが事件に関与する理由もないし。
オチもなんか盛り上がりに欠けるし。

言われるとおりエンカウント(第2,第3)がかなり面白く、それだけに激しく残念感が。
今年もまた改正案出さなきゃかなー。


あと11レベルキャラでPHB2クラス山盛りなんで、PCの運用が結構大変。
パワーリストだけで2ページあるもんなー。
自分のキャラ掴むまでにみんなけっこう時間がかかってました。
これもコンボ表とか行動指針とかまとめたハンドアウト作らなきゃかもー。とか。


その後ファミレスでどうでもいい話で盛り上がってたら0時オーバー。
余裕で終電逃す。ギャワー。

池袋までは行けたんで、そっからご近所さんのD16さんと徒歩で帰還。
駅前だとタクシー乗り場混んでるからちょっと歩いてからーとか思ってたんだけど、D&Dやらゲム評論やらの話で無駄に盛り上がって結局2時間歩き通し。
どないやねん。

帰宅して即就寝。
ぐだー。


【きょうのD16さん】
久々のPLであまりにはっちゃけていたので名言集を晒す。


・「児童ポルノ法が廃案になったんで、幼女を助けても大丈夫ですよ!」
 (追いつめられた女の子を助ける場面で)

「おは幼女」
 (なんの脈絡もなく)

「幼女じゃないと本気になれない」
 (ダイス目が振るわなかった時に言い訳しながら)

・「加持リョウジは明確に乳を揉んでましたよね!
 (なんかエヴァの映画の話になったとき、この日最高のテンションで)


……いや、いつもこんなことばっかり言ってる人じゃないんですよ?
イヤ、ほんとに。
【目をそらしたままで】

そしてこういうことを漏らさずBlogに書いちゃう人間が隣に座っているのに臆することなくこの手の発言を繰り返すD16さんには感動を禁じ得ない。

まあ、晒すんだけど。

PS.
「おは幼女」だけは無い。無いな、ああ。
無いっつーか許せないグレード。
世が世なら切腹を命じられるクラス。
俺ならその場で舌をかみ切って果てるレベル。


6 件のコメント:

D16 さんのコメント...

 あれだ、あまりにもあんまりなので誰もコメント書かないですね。一体何があったんだろう、あの時の俺。
 思ったことを口走ってしまうのを抑制するためにしばらくついった断ちしようかしらん。

 GameDayのアレは戦闘自体は普通に遊べるものだったけど、確かに導入その他がなぁ……。アドベンチャーの書き手の迷走はまだ続くんですかねえ。

いしかわ さんのコメント...

>あまりにもあんまりなので誰もコメント書かないですね。

突っ込んでいいのかどうかを迷わせるほどのパワーがあるということで。
いやー、ないわー。
【まだ言ってる】

>確かに導入その他がなぁ……。アドベンチャーの書き手の迷走はまだ続くんですかねえ

んー、古い人達どうしたんですかねー。

まあ、だからってコーデル先生に出張ってもらっても困るんですが(笑)。

あーでも、ストーリーコーデルあたりで戦闘なんかを今回の人に作らせたらそれなりになるのかも(笑)。

鯛足烏賊 さんのコメント...

( ゜ω ゜)

いしかわ さんのコメント...

ええ、周りの人間がみんなそんな感じになてました>事故現場

本人は至って平気そうでしたが。

かわうそ? さんのコメント...

(゚д゚):;*.':;カハッ!

いしかわ さんのコメント...

……まあ、ほらアレだよ!
別に作品の出来と作者の人格とは関わりはないわけだから!

【フォローと見せかけて攻撃してるっぽい言動】