2008年1月17日木曜日

DDM2.0 ルール発表

DDM2.0のダウンロード用ルールブックがWotCサイトに出たよ!

こちら
 ↓
D&D Miniatures Battle Rules

てのを苦楽さんに聞いたので早速ダウンロード。


基本的にはDDM1.0とそんなに変わってないっぽいけど、p10あたりのNew Rulesを見るに

・hpが半分になるとBloodied状態に
 :この状態じゃないとできない攻撃があるっぽい。ほかにもいろいろギミック仕込めそうだよね。
・機会攻撃が”oppotunity attack”って名前に
・Shiftって「機会攻撃を受けない1マスの移動」(=5ftステップ)がある(たぶん特殊能力:いままでもあったけどね)

てなあたりが目に付いた。

あと、p12とか見ると、命中判定が”vs AC”とか書いてある。ACとDEFって値があるみたい。たぶん4eにあわせての変更なんだろう。

他の地味な変更としては


・攻撃法の表記が単語じゃなく「剣」「弓」「扇型」「バースト」の各種アイコンで表示されてる
・p12 Champion Ratingって値ができた:これまでの指揮官値だね
・p12 Factionがアライメントでなくなった----てのは前に言ったとおり。
・p14 ポイント戦はポイントの多寡でクリーチャー数変わる。
    200ポイント戦だとクリーチャー10体までOK 。
・p27 範囲呪文とかのカウント法がマスの交点ではなくマス目になったもよう
    ・・・ってあれ? この人中心点を”場所”にしてる? 


    これまではクリーチャー狙わないとだったのが変更になったのかしら。


ざっと見た感じだけだけど、おおむねこれまでわかりにくかったところが整理されてる感じ。
ルールブックも以前より読みやすくなってる印象を受ける。

ちゃんと読んでみないと判らないけど、いい感じじゃないッスかね?



ちなみにスターターのパッケージはこんなんなる模様。





透明ドーム型なのね。
個人的には紙箱の方が詰めたまんま持ち運びできて便利なんだけどなーとか。

まあどうせ買ったら100均のボックスにタコ詰めにするんだけどさ。



0 件のコメント: