2008年1月27日日曜日

DDM2.0のスタット公開第一弾!

ということで、Desert of Desotionのカードが公開されてますー。

http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mi/20080124a

ううむ、結構変わってるなあ。

ちょっと前に公開されてるDDM2.0ルールも併せて読んでみると、ゲームの様相が相当変わってるっぽいのがよくわかる。
ざっと目についたところを挙げてみよう。

・全力攻撃無くなってる!
 複数回攻撃は特殊能力になってるみたい(Feral Trollとか銅竜とか)。
 他にもルール見ると「複数の相手を同時に攻撃できる」てのがあるみたいだけど。
 あと「追加でアタックアクション」て能力持ちもいるね(Rage Drakeとか)。
・スニークの条件変わってる
 「対象へのcombat advantageが得られたとき」ならいつでも入るって事になってる。
 ルールブックp28見ると内容的にはそんなに変わってないっぽいけどね。
・攻撃方法が違う奴出現
 ゼラチナスキューブが接触ナシでも敵パラライズできる攻撃法(burst1でsaveDC11の攻撃)身につけてたり。
・逃走ルールが無くなってるので、関連能力持ちが別能力に
 逃走無くなったのはびっくり。D&Dに合わせたのかね。
 あとそれにあわせたのか従来のFearlessもちクリーチャーのhpが増えてる。いままで微妙だったアンデッド族強化の予感? 
 mummyは恐怖を与える能力が「2マス以内の敵がnecroticDamage受けたらImmobilizedする」って能力に書き換えられてるね。
 Bold能力はセーヴに+能力になってるけど。
・ダメージが大きくなってる奴多くね?
 全力攻撃無くなったぶんかねえ。


ほかにもDRが無くなってたり、でもResist能力は残ってたりとか、指揮能力が微妙に変わってる人が多かったりとか。
プレイ感覚相当変わる感じですな。


まーでもわかりやすくなる点が非常に多くなってるんで、プレイヤー的にはいいかも。
と楽観的な観測をしてみる。


0 件のコメント: