2013年3月6日水曜日

【PF】Animal Archiveがいろいろスゲエ件


 

これまであんまりちゃんと扱われてなかった動物に関するいろいろをまとめたこのサプリなんですが、いろいろスゲエポイントがありまくるのでご紹介-。




■スゲエところ1:動物のアイテム装備箇所とかがわかる
3.5eのころもそうだったけど、動物のアイテムってどこまで装備してOKなの? みたいな話が常について回ってて、それを解決するためにいろいろ苦労しながらこんな記事を書いたりもしてたんですが。
このサプリでは、なんと扉開いた最初のページにそのへんがリストになってまとまってます


いやーさすが、わかってるわー。


これ見ると、エイプなんかが「人間と同じ」書いてあったりとか、ヘビが「ベルト・目・ヘッドバンドまでOK」とか微妙なことが書いてあったりして楽しい。


スゲエところ2:動物の芸がスゲエ
動物の芸がスゲエいっぱい追加されてる。
コレ自体はいいんだけど、よく読むとヤバげなものがチラチラと。
たとえば……

爆撃 Bonbard (覚えさせるための〈動物使い〉DC20)
飛ぶ動物に錬金術士の火などでの攻撃をさせる。
いやいやいやいや、これヤバイでしょ。
足止め袋とか高いところからポトポトやられるって想像するだけでもイヤすぎる。
命判は動物のでやるっぽいけど、遠隔接触なら相当へぼくても問題ないし、そもそも飛ぶクリーチャーって【敏】高いし。

捜索 Detect(DC25)
動物に捜索を行わせ、通常とは違う場所やものをピンポイントで攻撃させる。
バットとかで透明なクリーチャー捜させるとかができることがはっきりしたり。
あと振動関知や《鋭敏嗅覚》持ってる連中の価値が軒並み上がる感じ。
これもこれまではっきりしてなかったところの明確化ってことになるのかね。

挟撃 Flank(DC20)
戦闘時、命令した動物に挟撃位置を取らせることができる。
これも明確化の一環だねえ。
これまでなんとなーくできるかどうかはっきりしてなかった「動物に命令して挟撃させる」が、この芸持ってない限りできなくなった。
まあ、自分が挟撃位置に行って攻撃する形は依然として可能だけど。

地味ーにやばくね? このへん。

まあ、PCが使えることは敵も使ってくるわけですが。
【調教した犬をやたらいっぱい連れたホブゴブリン追跡隊の準備をしながら】


スゲエところ3:装備がスゲエ

毒キャップ Poison Cap
25gp 1lbs
噛み付き攻撃する動物の牙に装着することで、噛み付き攻撃に毒を付与できる。

骨ガム Whet Bone
1SP 2lbs.
この骨を15分以上噛んだ動物は、最初の噛み付き攻撃によるダメージロール時に+1ボーナス

怒りのしずく Fury Drops
50gp
点眼することで、1d6ラウンド間動物を激怒させる。効果・ペナルティともバーバリアンの激怒と同じ(ボーナスは錬金術ボーナスになる)

なんだこのアホアイテム群

毒キャップとか考えたヤツ出てこいwww

点眼もアホっぽいよなー。
調教師が戦闘前におもむろに乗騎から降りたかと思ったら、騎乗動物に目薬さしはじめるとかシュールすぎるだろ
その上突然凶暴化するとか意味がわかんねえ

なんか元ネタがあんのか?

骨ガムとかもアホっぽくていいカンジ。クソ安いし。
持たせたはいいけど効果忘れてるアイテムになる予感でいっぱいです。
 

スゲエところ4:新しい動物がスゲエ
新しく追加された動物として、

懐かしのアックスビークがいたり



エーテルフロッグ異様にかわいかったり

                    (でも密かに毒持ちだよ!)


新しい動物の相棒に、ラマとかパンダなんかが追加されてたり、
ちくしょう、なんだよこのドヤ顔w
乗り主も乗られ動物も揃ってドヤ顔とかどんだけwwww


使い魔にアルマジロカモノハシが入ってて、しかもカモノハシに至っては後ろ足の毒針まで再現されている念の入りよう。

そらセオニも扱いに困るわwww




つうか、いったいどこに行きたいんだデザイナーども



そのほか、おなじみ「動物の値段表」もあるし、知性のある動物の扱いや呪文
(割り込みアクションで動物の相棒とか使い魔に食らったダメージ移し替える呪文とか愛に溢れる呪文ばっかりだ!)、特技、マジックアイテムなんかもあるし、各信仰で好まれる動物の表なんかもあってって至れり尽くせりな感じです。


まあ、ルールとしてスゲエ強くなるとかそういう感じではないけんども、今までもやっとしてたものがはっきりしたりとか、ちょっと変わったネタを追加したりってアレには非常に貢献するサプリだと思うので、いいから読んどけ!

6 件のコメント:

りょう。 さんのコメント...

地味に良いサプリですよね♪
自分も目玉は最初のページのスロットと、追加の芸だと思います。
これで相棒や使い魔が使いやすくなったのではないかと。

…まぁそれでも某幻獣の前では涙目なんですけどね!w

りょう。 さんのコメント...

それと日記にもかいたのですが、パンダが熊より弱いのがちょっと気になりました(^^;
奴らはもっと猛獣でもいい気がしますw

いしかわ さんのコメント...

りょう。さん

幻獣はホントいろいろやり過ぎ感がすごいですからねえ。
強いから敵で出すのもヤバいしw

パンダは……メリケン的にはやっぱ弱い感じなんじゃないですかね。
草食だし>パンダ

ぬこアルク さんのコメント...

いしかわさん>実はパンダは雑食だったりする罠。野生のパンダはネズミとか蟲とか魚も食べてます。
しかしこれは3.5版に入れても問題なさそうだな~特に第一章の部分

いしかわ さんのコメント...

まあ、ソレ言い出すと熊も雑食ですけどねw
我が故郷登別では世界一野性味のない、観光客にお菓子をねだるブラウンベアが見られます。
お前らもうちょっと日本最強の獣としてのアレをだな……

いやほんに。
PFのいいとこは、そのまま3.5eにつっこんでもそこそこ遊べるところだと思うのです。

ミヤ さんのコメント...

( ゚○゚)ノ センセー ペンギンは載ってますか?