2011年3月7日月曜日

D20ワースがスゲエ(4)

世の中には2種類のゲームがある。


ルールを理解してる奴が作ったゲームと、してない奴が作ったゲームだ





ああ、「テストプレイをしてるゲーム」と「してないゲーム」って分け方あったっけ。




まあ、どのゲームがどうって言う気もないんだがね。
 【ものすごく言いたそうな形相で



3.特技
ワースっつったらやっぱ特技だよな!





んなこたねェよ。


【終了】


















【再開】
まあ、さすがにd20システムのはしくれ、d20ワースにも特技システムが導入されてるんですな。

んでまあ、いろいろアレな面が垣間見えたり見えなかったりしてるあたりをご紹介。




●《戦闘巧者》
戦士が1レベルでボーナスとしていきなりもらえるこいつは自動的にACに+2の回避ボーナスを与える


容赦も理屈もねえなオイ


んで、これの上級版《上級戦闘巧者》だが、これが「鎧つけてるとダメージ減少1/-、武器使ってると攻撃+1」がもらえる。


最初のと上級との間に全然関連ねえよコレ


と思ってしまう君は元版ワースのことを理解してないと言わざるを得ない。


君は知っているか
d20ワースの戦士の特徴「攻撃のダメージに+1、攻撃を受ける際のダメージから-1できる」を!


1レベルだろうが20レベルだろうが一貫して+1か-1!
これがッ! アハーンの戦士だッ!


練法師が時間止めたり、修道士が界王拳使ったりしているときにダメージから1点引く!


それが戦士の姿なのだッッ!


そしてッ! 賢明な君ならもうお気づきであろうッ!


この《上級戦闘巧者》はかつての戦士の特徴を再現しているのだッ!! 
ダメージじゃなく命中に+1じゃねえかなどと細かいところを気にするなッ!
10年以上昔のゲムだ、デザイナーだって間違えることがあるさ!*2 なあ金沢!


全然関連ねえのは変わりねえじゃねえかとかガタガタ言わない。
あと《上級~》じゃねえ方が強いとかガタガタ言わない。




●《受け流しの達人》
d20ワースで追加された脅威の特技。前提条件はくだんの《上級戦闘巧者》のみ。


効果は自分に対する近接攻撃が外れたとき、機会攻撃を行うことができる


いやいやいやいや。おうち、何言うてますのん。
【なぜか京都弁】




スゲエなコレ。
ある意味ロビラー卿を超えたっつーか、PFにあったら即取るわw


当然のごとく《迎え討ち》は有効だそうで*1
でまあ、当然のごとく「操兵が使える特技」にしっかり入ってたりしましてですな。


要するに、多数回攻撃できる狩猟機でも、《迎え討ち》と《受け流しの達人》持ってる従兵機を複数回殴るのは自殺行為ってことですわな。


だってあーた、スゲエ(1)で書いたように、序盤は命中確定なんですよ従兵機でも狩猟機でも
だけど、複数回攻撃の回数重ねるたびにHR-5されるから、だんだん当たらなくなってくる。
で、攻撃が外れたところでフルHRの反撃が飛んでくる、となると、まあ50%切ってる攻撃はする気にならなくなるんじゃねえかなあ、と。


なんかこう、よかれと思って加えたんだろう特技ですが、確実にゲムの泥沼化に一役買ってます。泣ける。




●《暗殺術》
ここからエクスパンション所載。


条件は【敏】18と〈隠密〉15ランク、《忍び足》。
使用者はまず〈隠密〉で相手に忍び寄る。
相手は〈知覚〉+10で判定(原理・理由不明)し、それでも気づかれずに近接したらDC20の【敏】判定。成功したら相手は死ぬ







こういう名前の特技なり技能なりでホントに暗殺する特技を見たのは初めてだ
スゲエなアハーン世界。油断できねー。

15ランクってことは12レベルかー。
ガチで組んだらDC100超えそうだよな。【敏】判定20がスゲエしんどそうだけど。

と、ここまで書いて「別に〈隠密〉高いんなら相手が寝てるときに忍び寄ってとどめの一撃でよくね?」「てか[不視]使って毎ラウンド急所攻撃してればよくね?とか気がついた。
どーでもいー。


●《機体バランス》
やっぱり操兵転倒の危険にはデザイナーも気づいていたようで、こんな特技が。
その効果はなんと「転倒判定に+5」

でも足払いには通用しないのであった。
【完】



●《調達》
操兵の修理なんかに必要な珍しいものをどこからか手に入れてくる特技。
ああ、まあゲームの性質上、あってもおかしくない特技かねー。




問題は入手にかかる期間だ。
一番簡単な「やや困難」な物資でも調達期間は1~2ヶ月




プレイに使えねえだろ




ちなみに「非常に困難」(調達期間半年~1年)には注意書きとして(古代の遺跡への探索などを伴うもの)とか豪儀なことが書いてあるし。


じゃあアレか。1年待ってりゃ呪操兵の仮面とか古操兵の剣とか入手してくるんだな調達隊。
「WMの裁量」って書いときゃいいってもんじゃねえだろと。




●《対操兵専用武器作成》
前提条件:〈製作(操兵鍛冶をのぞく全般)〉5 
あり合わせの材料で対操兵用武器を制作する。


とりあえず操兵専用なのか操兵戦用なのかという細かい点には王大人のような大らかな心で目をつぶりつつ。




まず前提条件の意味がわからない
全般ってなんだよ。
じゃあ〈製作(パン)〉とか〈製作(布)〉とか 〈製作(同人誌)〉とかでもいいの?


なんでかたくなに操兵鍛冶だけがダメなのかもよくわからん。


アレか。操兵鍛冶は操兵を愛してるからとかそういうアレか。ならいいや
【すごく投げ捨てがちに】




それから、この特技で作られちゃう操兵戦用武器がスゲエ。


まず、「作れる」って言うだけでDCも値段も書いてない
つまり、特技持ってれば無料で失敗なく何個でも作れるって点がスゲエ。
この点だけでアハーンのパン職人とか同人誌書きはアーティフィサーを超えたね。




そんで、出来る武器がパネエ
ここに書かれてるのは3種。


爆雷筒:ようするに小型ミサイル。遠隔武器として命判。命中後5ft爆発し、5d10ダメージを与える。
注毒針:操兵に毒を注射する注射器。命中したら30Rの間DC15の頑健セーヴを行い、失敗すると【敏】に1ダメージ。この30Rが「1回効果を発揮するまで」なのか「時間中何回でも効果を発揮する」のかは書いてないので謎。
発火盤:近接接触攻撃で操兵に貼り付け可能。塗った塗料により1~5R後に爆発して5d10ダメージを与える。


恐ろしいのがこれらの武器が操兵にしか使えないとは書いてない点。


イヤ特技名の「操兵用」にそういう意味が込められてるのかも知れんけど。
【鉄板でただの誤変換です】


無料で作れて失敗なし、しかも5d10ダメージの遠隔武器やら時限発火やら




もうアハーンで剣とか持つのバカだな!




ついでに言うと《対操兵専用武器習熟》特技は爆雷筒・注毒針・発火盤使用の際、攻撃ロールに+10の技量ボーナスを与える。もちろん特技名以外に「対操兵戦にしか使えない」とは書かれていない
そもそも接触攻撃の発火盤にこの特技いらなくね? って話もあるけど。




もうアハーンで(ry




-----------------------


まあ要するにだ。




引き受ける仕事はよく考えよう
少なくともやったこともないゲームにローカライズする仕事は受けちゃいけねえ


でねえと、発売後2年以上たってから突然ブログのネタにされる




以上を今回の結論としつつ、オチもなにもなくd20ワースの紹介を終わる。






なお、本稿であげられた操兵や魔法のアレに関しては、わざわざルールのアレな点が表出するようなシナリオを作成し、NPCの声などの形で実行してくれた備前屋さんのお力によるところが大きい。


その功績を称え、ここに備前屋さんを日本一のワースメイカーとして称えるとともに、終身永世d20ワースメイカー王の称号を授与するものである(*3)。


おめでとう。


おめでとう。


【断る間もないほど高速で後ろずさりながら】








*1:ふと思ったんだけど、機会攻撃が外れたらやっぱりそれに対して機会攻撃できんのかねコレ。
自分のターンに機会攻撃できるかどうかって確定してたっけ?>3.5e 
*2:まあ、一番の大きな間違いは知りもしないd20への移植を引き受けたこt(以下危ないので略
*3:勝手に何言ってんだと思われるかも知れないが、日本で最後にd20ワースをプレイしたのはたぶん俺らなので、現時点では我々がd20ワースの最高のオーソリティであるはずだ。異論は認めるが、その場合は異論を述べたものを最高のオーソリティとして終身永世d20ワースメイカー王に任ずるので速やかに名乗り出られたい。さあ、さあ。【獲物を駆り立てるときの捕食獣みたいなうれしそうな顔で】

6 件のコメント:

ヤモン さんのコメント...

わー凄いやりたくなったー(棒

とりあえず
石川先生の次回作。
D20メタルヘッドがスゲエ(仮)にご期待ください。
と言う事ですね(w

匿名 さんのコメント...

ワース無事に届きました!
私もアハーンの脅威を堪能することにしますw

備前屋 さんのコメント...

まぁ、大体の従兵機は敏捷度が一桁なので、《迎え討ち》持ってても1回しか反撃はないですね。>《受け流しの達人》
…そもそも論で、敏捷足りてないのに《迎え討ち》使えるのかよ、とか知力無いのに《攻防一体》出来るのかよ、などといった些細な問題はありますが(笑)。

上級ルールブックの特技なら、《上級対操兵戦闘知識》がすごいですね。何といっても

・前提条件が《対操兵戦闘知識》よりも楽
・というか、《対操兵戦闘知識》が前提ではない
・そもそも、《対操兵戦闘知識》と全然関係ない効果

という、なんでこんな名前にしたのか全く理解できない特技ですので。


…って、なんすかワースメイカー王って(笑)。
いや別にそんな称号欲しくないというか備前屋よりももっと詳しい人沢山いるでしょとか謹んで全身全霊で辞退させていただきますですはい。

匿名 さんのコメント...

王様の耳はロバの耳!
って大声で言いたかったのを、
大人の自制心(もしくは各方面への配慮)で二年間我慢したように見えるのは気のせいでしょうか?

Tirthika さんのコメント...

“d20メタヘ”レヴューは期待ですね (^ω^)

ガレ・メネアスは敵として準備したことがありましたねぇ…。操手はユニーク・バーテズゥで。
2回やって誰も遭遇しませんでしたが… (つω;`)

いしかわ さんのコメント...

>ヤモン
>D20メタルヘッドがスゲエ(仮)にご期待ください。

ナニコラタココラァ!
プレイヤーに呼ぶぞコラァ!
【割とガチな脅し文句】

>匿名さん
>ワース無事に届きました!

ちょw マジかw
プレイの際はぜひお知らせを。
たぶんそのときが「日本で最後にd20ワースがプレイされた日」ですw

>備前屋さん
>…って、なんすかワースメイカー王って

いくつか誤解があるようですのでここでただしておきますが、備前屋さんは終身永世d20ワースメイカー王であり、

1.王権は神から授けられた絶対の権限であり辞退できるものではない。
2.「終身永世」なので死ぬまで有効。そりゃもうなめネコの免許証ぐらいに。
3.ワースは今もちゃんと遊んでいる人がいる「生きてる」ゲームなので、d20をハズして名乗るのは非常に無礼であり、修正と謝罪を要求する。


>匿名さん
>大人の自制心(もしくは各方面への配慮)で二年間我慢したように見えるのは

…………そんなことはない……ですよ?
【微妙な間を持たせながら】

まあ某氏や防止がまるで話にならなかった第一稿をすごく短期の間にとりあえずd20としての体裁を保てるように修正したのに「ワースらしいからいいよ」のひとことでアレなルールのまま出版されちゃったとか、そんな苦労させられてるのにメール一通で御礼終了とかいろいろアレな舞台裏を知ってたのであんまりいじらずにいたってアレは、アレだ。なあ金沢。

>Tirthikaさん
>“d20メタヘ”レヴューは期待ですね 

よろしい、では鯛足烏賊さんはGMをやってください。
【「虎を屏風から追い出してください」言うときの一休さんのドヤ顔で】

>ガレ・メネアスは敵として準備したことがありましたねぇ…。操手はユニーク・バーテズゥで。

ちょw ひでえw

俺がPLなら「効かないのは”術法”の呪文だから信仰呪文や[秘術]呪文は効くよね!」と言い張るところですw