2010年12月11日土曜日

Ultimate Magic Playtest3 Magus再び

ということで、いろいろ言われてたメイガスが新しくなって帰ってきた。

http://paizo.com/store/downloads/pathfinder/pathfinderRPG/v5748btpy8i0z

ら、1週間もしないうちにk-showさんが訳してくれたw
気になる君は見とけ!

http://dnd.achoo.jp/4thcage/pathfinder/pf_top.html#beta

k-showさんありがとう!

んで、ざっと見てみたんだけど。

……アレ? これ強くね?
秘術プール Arcane Pool がヤバイような予感が。

秘術プールは新しく加えられた能力で、1レベル時から持ってる超常能力。

各メイガスはクラスレベル1/2+【知】修正だけのポイントをもらえる。
このポイント1ポイント使うと、自分の持ってる武器に1分間の間+1できるんだけど、

  1)このボーナスは魔法の武器とかの+に載っけていい(最大+5)
  2)ボーナスは5レベル以降レベル毎に+1ずつ増える。
  3)+分をキーンとかフレイミングとかに割り振ってもいい

……って、え? 
1ポイントで1分持続して、魔法武器の+に上乗せできんの?
しかもレベルアップしたら使用ポイント同じでボーナスだけ増えんの?

なにそれ強い。


 4レベルになると呪文レベルと同じだけポイント使って自分の知ってる呪文撃てるようになるし。
……これ、さりげに新しいなあ。
ウィザード系だけど、ソーサラー的に好きな呪文使えるって。
や、3.5eのアーケンオーダーのスペルプールのマイナーバージョンちゃそうなんだけど、あっちはなんの呪文でもOKだったからなあ。そっから見るとほどよい性能のような気も。
あと、メイガスの呪文リストがイマイチって問題もあるがw これうまく組み込めばソーサラーくらい呪文連射できるメイガスとかできんじゃね? 
【筋】切って【知】と【敏】でがんばる遠隔型の。
高レベル呪文使うのがつらすぎるが。ドンマイ。

ほかにも3レベル毎にもらえる「メイガスの秘術」もポイント使って使うようなリニューアルされてて、わりと使い勝手良さそうなものもいくつか含まれてる。つーか増えてる?
なんかいろいろタイプの違うメイガスにできて楽しそう。

強いけど、使い勝手のわりにポイントが増えにくいから、特に連戦時はプールポイントとのせめぎ合いになりそう。

瞬間最大風速はスゴイのかもだけど。
だって、メイガス5レベルなら+1ロンソ持って1ポイント払えば+2。単純にロンソ+3にしてもよし、+2キーンにしてもよし、+1キーンフレイミングとかでもOKなわけですよ。
9レベルなら1ポイント払ってキーンとショッキング・バースト付けたら、命中+1、追加ダメージ+1d6、17-20でクリティカル(追加ダメージさらに+1d10)とかですよ?
この状態でクリティカルしたら1d6+1d8+1d10+1+【筋】とかなのか。
ちょっと見たいw


なんつーかこう、いろいろ言われてたことをうまいこと組み込んで、しかも「新しいクラス」としての側面を上手に出したって感じ。
1つのクラスでいろんなタイプのPCが作れそうなのもいいカンジ。
能力値の割り振りに死ぬほど悩みそうだけどw

あとは継戦能力かなー。特技でプール増やせる予感もするけど。

ヤバイ楽しみ。

4 件のコメント:

朋 さんのコメント...

“魔法剣士”らしさが出ていい感じになりましたね。単に魔法を使う戦士だけではマルチクラスと差が少ないのでー
ファイターの逆で瞬間最大攻撃力は高く、持久力に乏しいのはいい感じです。
(むしろファイターのような持久力のあるクラスはあまり他に出して欲しくないですね。)
秘術プールはパラディンの信仰の絆に近い能力ですね。すこし使い方が違いますが。

インクイジターと同じで追加のボーナスが大きい代わりにBABそのものが低いのでバランスは良いと思います。キャラメイクの選択肢も多いですし結構個性のあるクラスになったのでは無いでしょうか。

いしかわ さんのコメント...

実は何レベルかだけ取ってモンクとマルチすると強いんじゃねえかとか。

……まあ魔法拳士だからいいかw


あとキーンにしたシミターで、呪文撃でショッキンググラスプ使って攻撃してクリティカル出たらダメージ倍になるんじゃろか。とか。「追加ダメージ」ではないから倍になるっぽいんですよねこれが。夢ひろがりんぐ。


あと、実は術者として欲しい能力だよなーとか>秘術プール
アーケンオーダー的なクラス、復活しないかなあ……

朋 さんのコメント...

>あとキーンにしたシミターで、呪文撃でショッキンググラスプ使って…
その理論ですと×4武器でクリティカルすると呪文ダメージも4倍になってしまうのですが、うーん良いのかなぁ。
個人的には近接接触攻撃が通常の近接攻撃になる代わりに武器のダメージを加える、というようなニュアンスの気がしますし、接触呪文と近接攻撃を1回の攻撃ロールで処理しているだけでクリティカル可能範囲やクリティカル倍率は呪文と武器とそれぞれ別に処理するのが妥当じゃないかなぁと。

ふと思ったのですが、近接接触攻撃手段を持つクリーチャーがメイガスになると、近接接触攻撃呪文と近接接触攻撃をspellstrikeで同時に行なえるのではないかなと。

>あと、実は術者として欲しい能力…
いや、メイガスも術者です。魔術本で追加されたクラスなのでw

いしかわ さんのコメント...

>とそれぞれ別に処理するのが妥当じゃないかなぁと。

んー、そうすると武器と呪文でクリティカル値が変わるとかなんか不思議なことに。
まあ、向こうの掲示板でも出てた話題なんで、製品版では結論が出てるでしょうからそれを待ちましょう。


>接接触攻撃手段を持つクリーチャーがメイガスになると
「武器によって1回のフリーの近接攻撃を行う」なんで武器必須。なのでブリリアントエナジーとか、武器ごと幽霊になってるゴーストとかしかいなそうですが、できたら夢が広がりますねw

>いや、メイガスも術者です
……そういやそうだったw
すっかりファイターとして扱ってましたw