2010年12月26日日曜日

【PF】Happy Holidays!


今年はサモナー。
イカす。

ところで、なんか'10 第3四半期はパスファインダー関連製品がD&Dと同じぐらい売れて、RPG売り上げ1位タイになったんだとか。
http://www.icv2.com/articles/news/18504.html

……いや……会社規模としてそれはどうなんだ。
大いなるWotC様が中小企業paizoと売り上げ同じて。
第3四半期ってけっこういろいろ出してたよな4e。

Paizo的にはAPGが強烈に売れたんだろうなーというのは容易に想像できるんですが。

2 件のコメント:

朋 さんのコメント...

paizo社の努力もあるのですが、弱小会社が大手に並ぶという状況は普通じゃないですね。
しかも、PFの元の3.5はWotCのものであることから、Wotcは4eを売るために大切な資産を見限ってしまうという致命的なミスをしてしまったのかもしれません。

なによりPFのユーザーの意見を取り入れるという方針がよかったのかと思いますね。WotCが以前からしてきたパワーのインフレは一時的には売れるかもしれませんが、本当の意味ではユーザーは望んでいません。従来のも新しいのも同じように使えてこそユーザーが納得すると思います。それには相当のテストプレイを必要としますし、TRPGはプレイに時間も人も必要なのでユーザーにテストプレイをしてもらうのは間違いではないかと思います。

凡作を沢山出しても売れる量は限られているのじゃないかな。

いしかわ さんのコメント...

まあねえ。なんで4eと3Xeのダブルブランド商売じゃダメだったのかーなんて思わんでもないですが、マーケティングの理屈じゃ「旧品は駆逐」が基本っぽいので、きっとMBA持ちかなんかにテキトーなこと言われてやっちゃったんだろうなー、とか。

>PFのユーザーの意見を取り入れるという方針

売れるようになってからもこの方針が徹底されてて、1冊のコアサプリ出すのに半年もかけてるってのはまったく頭が下がります。

うれしかったのは、良いものはちゃんと評価される市場なんだなーってのが改めてわかったこと。
面白い物ってのは、やっぱりちゃんと買われていくんだなーと。

でかい組織維持するために凡作でもとにかく数を、ってならざるを得ない場合もあるだろうからアレですが、結局人が面白いと思うものを作らなかったら売れないよなー、とか。