2010年5月18日火曜日

更新情報:PFキャラビルダー”超”アップデート!

sync666さんがキャラビルダーをものすごくアップデートしてくれたよ!

<更新内容>
・コピペ用に特技シートを追加
  以下の特技に基づく修正の自動計算は、このシートから貼り付けていることを前提としている
・CMBに”蹴散らし”、CMDに”対蹴散らし”関連の情報を追加
・特技によるセーヴィング・スロー修正の計算
  《頑健無比》《神速の反応》《鋼の意志》
・特技による技能判定修正の計算
・非公式FAQの回答通り、レベル・アップ時の技能ポイント計算を修正
  (【知力】5の人間のパラディンはレベルごとに3ポイント得る)
・種族特性の一部を自動計算
  ドワーフ、ハーフオークの暗視
  種族に基づく技能判定値への修正
  エルフの鋭敏感覚ボーナス
  ノームの鋭敏感覚ボーナス
  ハーフエルフの鋭敏感覚ボーナス
  ハーフオークの威嚇
  ハーフリングの鋭敏感覚、確かな足取り
・CMB、CMDに対する特技による修正の計算
・《イニシアチブ強化》取得によるイニシアチブの計算
・《回避》、《盾熟練》取得によるACの計算
・適正クラス選択のチェックボックス化と適正クラスレベル・アップ時のボーナス記入を明確に
・上記に伴い一部レイアウトの変更
・クラス、レベル、能力値から一日の呪文数の計算
・武器関連特技の取得による計算
  《武器熟練》《上級武器熟練》《武器開眼》《上級武器開眼》
  《クリティカル強化》《貫通打撃》《上級貫通打撃》
・上記に伴い、装備シートと武器テーブルに「武器種別」列を追加
・ドルイド特性
  :自然感覚を自動設定
・バード特性
  :バードの知識を自動設定
  :何でも屋のうち、全てをクラス技能とする、を自動設定
・パラディン特性
  :信仰の恩寵によるセーヴィング・スロー修正の自動設定
・ファイター特性
  :鎧修練、武器修練、鎧の熟達、武器の熟達による修正の自動設定
・印刷シートの計算式誤りと思われる部分の修正
  (技能の各修正計算の一部が、技能シートの異なる列を参照していた)
・武器テーブルに矢弾を追加
・クラス・種族能力シートにAPG追加クラスの特徴を追加
・クラス・種族能力シートの既存クラス記述を一部変更
・印刷シートの一部レイアウト変更(特技と特徴の表の場所を入れ替え)
・言語記入欄をドロップダウンリスト化

=== 余録
・CMB、CMDを全部展開した計算式の作成 → 補助シート
・ローグバッチの計算式の作成 → 補助シート

エラー修正だけでなく、クラスや特技による技能へのボーナス反映やドロップダウンリスト化、オマケにCMBやローグバッチ一覧シートまで!
スゲエ!

キャラ作成のお供に!
使っとけ!

sync666さんありがとう!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スゲェ!

いしかわ さんのコメント...

なあ! スゲエよなあ!

位坂敏樹 さんのコメント...

今さっきルールを見ていて気が付いたのですが…衝撃の事実
鎧: 鎧一揃い
ベルト: ベルトかガードル1つ
全身: ローブかヴェストメント1着
胸部: マントルかシャツかヴェスト1着
両目: アイかグラスかゴーグル1つ(または1組)
両足: ブーツかシューズかスリッパ1足
両手: グラブ片方か、ガントレットかグラヴ1組
頭部: サークレットかクラウンかハットかヘルムかマスク1つ
額周り: ヘッドバンドかフィラクタリー1つ
首周り: アミュレットかブローチかメダリオンかネックレスかペリアプトかスカラベ1つ
指輪(2つまで): 指輪1つ
盾: 盾1つ
肩周り: ケープかクローク1着
手首: ブレスレットかブレーサー1組

クレリック救済だと思いますが、「額」装備部位増えてますね…魔法の武器の破壊とか、魔法の武器によるDR抜きとか3.5版慣れしているとハマる罠がいっぱいで一度ルール再読せんとなぁと思ってます。DAC愛知11レベルとかもありますし。

いしかわ さんのコメント...

>クレリック救済だと思いますが

もうね、これ以上クレリック救済してどうすんだとw

モンク救済用に首周り2つ付けられるようにならんかなあ・・・
【そして強化される他のクラス】

DR抜きとかは前よりわかりやすくなってるんでいいかなーと思ってます。
混乱するのはたしかですがw
ドンマイ。

sync666 さんのコメント...

手元のジェネレータは修正してみました。
が、急ぎ出すほどのこともないかなー、と。
(その他装備の部分の修正で賄える・・・と思う)


上記に関連してシートを見てるうちに、鎧の修練での速度制限緩和について何もしてないことに気付きましたよ。
コメントつけて逃げることにしましたが。