2010年5月7日金曜日

帰京そしてアンケート結果

田舎(北海道)より先日帰還。
かの地は4月末にもかかわらず、到着日の気温2℃とか「オロフレ峠吹雪で通行止め」とか明らかにロシア領でした
きっと畑はすべてコルホーズです。
【それはロシアじゃない】

はどうでもいいとして。


まずは4月末に行ったD&Dに関するプレイングアンケート、ご協力いただいた皆様ありがとう!
こういうアンケートって、普段半径20mくらいでしか見てないものをもうちょっと広く見れるのが楽しいよねー。

……とか思ってたんですが、出てきた答えに正直少なからぬ衝撃が。ががが。


・総投票数が57/64
まあだいたい500~600hitのサイトで回答率10%ってのはいい線なのかな、と。
ただ「いまやってる」人数が「これからやりたい」人数より7少ないってのは、「いまやってない・やれてない」ひとなんだろうなー。
 「最近プレイできてない」とかって回答欄つくっときゃよかったなあ。という反省とともに、やっぱオンラインでできるようになったりしたらいいんだろうけどなーとか。

……偉大なるWotC様はいつになったらD&D on Webを発表してくださるのかしらね。
【疑うことなど知らない純真な瞳を輝かせながら】


・「いま遊んでる」のの最多が3.5e

いやいややいやいや。

4e日本語版出てから1年半ですよ君ら。
しかもこのサイト4thcageですよ。4th


……イヤ、俺も一番多いの3.5eだからあんまり大きなこといえないんだがw
 

にしても、半数が3.5eかー。
や、4eのプレイ記とか攻略的な記事をあんまり見ないなーとか思ってて、プレイヤー人口減ってね? とか思ってたですが、減ったんじゃなく4eメインにした人が少ないだけだったかー。

「販売数は3.5eのころくらいは出てます」とHJの中の人が言ってたから、「買ってるだけ」の人が半分いるとも言えるのかも。
なんという忠誠心ですかお前らw 

まあ”両方やっててメインが3.5e”て人もいるだろうから、この割合=3.5e/4e人口の割合とは言えないんだけど、にしてもなあ。
うーむ。
 

・一番やりたいのがPF
うん、素直にうれしいですw
 
まあ、最近PFのネタを中心にやってるこのサイトだからある程度バイアスはかかってるんだとは思うんですが、それでも自分の好きなゲムが面白そうと思ってもらえてるってのはうれしいよね。
今後もいろいろご紹介できるようがんばりますのでご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
 

・PFやりたい人の数と4eやりたい人の数
今回のアンケートの中で一番笑えない結果じゃねえかなコレ。
3.5e派の人がPFに乗り換えるのに抵抗感がないのはさもありなんとも思うんだけど、4eメインでやりたい人が20%減ってて、その分PFが増えてるってのは、なんつーか、アレだ。なあ金沢。

んー、なんだろ。
4eって実際のところ、今のTRPGシーンでどういう風に受け取られてるんだろね。

や、4eについては俺はいまだにいろいろ言いたいことはあるんよ実際。

エラッタをアップデートとか言い張るじゃねえよ死ねとか、ルールにパッチ当てまくるんじゃねえよこっちは自動処理出来ねえんだよめんどくせえとか、アップデートがあまりに大幅すぎお前ら金払って買わせたもんでテストプレイさせてるだろとか、なんかサプリの制作方針3.5eのころに戻ってねえ? このまま「新しいサプリ=強いサプリ」ってやってるとまたマニア向けに戻っていかねえ? とか、いっぺん旧ユーザー切り捨てると公式に宣言までしといてといて今更ダークサンとかドラゴンランスとか媚びてんじゃねーよとか。
 【なんかの呪詛っぽく一気にまくし立てるように】

ただまあ「別ゲームだと割り切れば面白い」とあちこちで盛んに言われてるように、プレイすりゃそれなりに遊べる(つってもWotCのやり口が気に入らないのは変わらないので俺自身は4eは1卓でしか遊んでないが)し、ぶっちゃけ3.5eの時ほどサプリも買ってない&ルール研究してないから、なんかアレに感じられるのは俺の問題なんだろうなーと思ってたですよ。

んだけど、実際のところはそうでもねえんじゃね?
いや知らんけど。

 
ともあれ、サイトに来てくれてる人の過半数はPFを求めてるのがわかったのを大きな収穫として、俺はできることをがんばるかの。

とりあえずはPRDの用語統一と、クラスとかの紹介記事、あとはプレイレポートあたりをがんばるかなー。
 

あとなんぞリクエストがある人は随時メールなりレスなり下され。
必ずやるとは限らんけど、俺が面白いと思ったらやるかもしれないので。 

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 3rdのルールが入手できない。新人が入ってきたときに、これが大きな障害となることに、今さらながら痛感。
 毎月新製品がでる4thの芝生が、青々と輝いているように見えてしまう。

 しかし財布を見れば、いまさら4thを揃えるだけの胆力はなし。
 さらに3.0からの生粋のWoC信者の俺は、4版のアップデートされ具合から、4.5を考えてしまって、とてもじゃないが買えない。

 それから、4thは基本世界がないのが、ちょっと寂しい。
 久しぶりにグレイホークで遊んだけど、故郷に戻ったような、懐かしい気分になった。
 数年前からずっと3版エベロンだったから、4th発売のときにグレイホークに戻れるなら、もしかしたら4thをプレイしていたかもしれない。

 PFも興味あるし、ルールブックも持ってるけど、ゴラリオンの設定が日本語で読めないから、いまいち乗り気じゃなかったりして。
 どっかから日本語サプリで出ないかなあ。毎月6000円ずつ御布施するよ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは、オカです。
良く読ませていただいているのに、
なぜかアンケートに気づきませんでした。

自分の見た感じですと、3.5版のプレイヤーはさほど積極的に4版に移行せず、新規(あるいは3版以前の)プレイヤーが4版で開始しているような印象ですね。4版メインのプレイグループも形成されつつあるようです。

パスファインダーはイラストがカッコよさげなんで、見かけたら買おうと思っているんですが、てんで本体を見かけません。いいかげん諦めてAmazonで注文しようかなー。

ユージ さんのコメント...

そんなオカさんにはPaizoの定期購読がオススメ!

いしかわ さんのコメント...

>4版のアップデートされ具合から、4.5を考えてしまって、とてもじゃないが買えない

ねー。
WotCの製品サイクルが2-3年かーと思うと、4e出てから2年ちょっとの今から買う勇気はちょっと出ないんですよねー。

>PFも興味あるし、ルールブックも持ってるけど、ゴラリオンの設定が日本語で読めないから、いまいち乗り気じゃなかったりして

うーん、ワールドガイド系訳せればいいんですけどねー。
そのファクションもそれぞれの魅力があって、スゲエ楽しいですよ? 銃士隊のいる国とかもあるし。ヤバイ燃える。

まあでも、3.5eルールとほとんど同じなので、ワールドは3.5eでまんま遊んでもあんまり困ることはないんですけどね>PF
エベロンとかも結構まんまいけるかと。
むしろよりヒロイックに遊べて良いかもって気もしてます実は。

>オカさん
>新規(あるいは3版以前の)プレイヤーが4版で開始しているような印象ですね

そうですねー。
3.5ePLは「いまある資産だけで十分遊べる」ということを言ってる人が多い印象があります。

>てんで本体を見かけません。

Amazonでも、ユージさんの言うように定期購読でもいいから、買おう! パスファインダー!

や、ぶっちゃけアメリカの方が書籍系の不況はしんどいはずなんで、いまようけ買っておけば「日本に売れる数」のパーセンテージが上げられるチャンスかなーとw

匿名 さんのコメント...

まー、今や4版の情報を扱うブログ等はたくさんあるけどPFの情報を扱ってるのはここくらいしかないというのが実情かなと思うけどね。

いしかわ さんのコメント...

>PFの情報を扱ってるのはここくらいしかないというのが実情

ですねー。

ただ、日本語版が出たら・・・という気持ちも正直あったり。