2010年3月11日木曜日

1920's mobil car

そういやこないだ1年ぶりくらいでクトゥルフやったですよ。
D20じゃないヤツ。パーセンテージロールの方ね。
舞台はイギリスで、オリエント急行に乗って云々てアレ。

そこで「当時の自動車はどんな形か」って話になって。
や、俺の記憶ではまだ今風の乗用車的な形をした車じゃなくて、なんか箱っぽい、馬車的なアレじゃないっけ? 
とか言ってみたら他のPLに「イヤそんなことはないすでに現代みたいなセダンタイプのが標準じゃったわいこの無学者めが(一部脚色アリ)といわれてへへーと平服してたですよ。

で、今日たまたま本職でそんなこと調べる機会があって。





































デイムラー・タイプ45(1920年)


















オースチン 7(Austin 7:オースチン セブン)は
1922年から1939年にかけてイギリスのオースチンが
生産した小型乗用車である。
(wikipediaより)



アメリカですら箱形走ってんじゃねえか馬鹿野郎
 

やっぱそうだよねー。
なんかチャップリンの映画で馬車走ってる横に、こういう箱形の車走ってるの見た記憶があったんだよなー。


つーか、調べてみたら1920年代って蒸気自動車が現役で走ってた時代なのね。

セダン型も20年代にスタートしてるようだが、流行のハシリになったのが1927年のメイデンヘッドで作られたバーニー・カーのようなので、23年にはそう数はねえと見た。
 
 
いやまあ、別に車の形がシナリオに関わるわけでもねえのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、「何いっちゃってんのこのド素人が」みたいな反応されてたのを思い出してムカッ腹が立ったので暗い復讐を


追記:
こういう箱みたいな形した車って「サルーン」て言うそうな。
へー。はじめて知った。

んで、こいつの代表的なタイプが1926年初出。
……てことは、なにげに20年代初期だとツアラータイプしかないのかも。










           [ツアラータイプ]

ちなみに「セダン」てのは後年この”サルーン”て単語が訛化して付いたんだとか。
へー。

まあでもこの写真を見るに、現代のセダンタイプとはやっぱりはっきり違うもんだな。
2ボックスセダンてのかね。
トランクがないの。

このころの車って、なんかこう、気品というか優雅さがあるなあ。
イカすぜ。

2 件のコメント:

霧島 さんのコメント...

うわ、そうだったんですか!
私の勉強不足でフォローできずにすみませんでした。。。
ぐぐー、1920年代をもっと勉強しないと駄目ですね。
どうかこれに懲りず、また次回もよろしくお願いします!

いしかわ さんのコメント...

いやいや、あんな日本CoC界でも指折りのメンツで気づかないんだから、あとわかんのは旧車マニアだけですってw

なにげにいろいろ面白いことも調べられたのでよし! ということで。
プレイ自体は楽しいので、次回もよろしゅうにー。