モンク8レベル サジャンさん
手に持ってるのはスゲエ湾曲してるけどマスターワークショートソード。
【どうでもいい】
***************
モンクについてはプレイテスト中かなり議論が尽くされた。
結果、全体として成長が早くなり、ボーナス特技が多くもらえるようになった。
もちろん、ほかにも大きな変更点はあるぜ。
まずはモンクの基本、連打から話をしよう。
結果的に、3.5eの連打のシステムから、二刀流っぽい処理で行われるよう改訂された。
ただし、連打の時だけ新たにレベルと同じBABが適用されるようになってる。
つまり、8レベルなら3.5eから見て+1ぶんは大きくなってるし、追加で1回ぶん攻撃が増える計算だ。
もし20レベルになれば、2回の攻撃と+3のBABを得ることになる。もちろん、相変わらずモンク武器を使うことだって可能だ。
加えて、いまや全てのモンクは《朦朧化打撃》 (敵に命中したら1R間朦朧化)を代償無しに得ることができる。さらにレベルを重ねることで、朦朧化以外の効果も得ることができる。サジャンは8レベルで対象を疲労(休息するまで回復しない)にするか、1分の間sickenにできる。また12レベルでは1d6+1R間Stagger状態に、16レベルでは永続的に盲目ないし耳が聞こえない状態に、そして20レベルでは1d6+1R間麻痺させることができるようになる。これらの効果は激震掌から分けられたもので、現在ではモンクは1日1回しか激震掌を使えない。
モンクはレベルと同値のBABをCMB(グラップルなんかの判定に使う値)に使用できる。さらに、【判】ボーナスとモンクのACボーナスもCMBによる防御に加算できる。
加えて、モンクは気ポイントのプールを得た。サジャンは4レベルで1ポイントの気を使用し、即時アクションで連打の際一回の追加攻撃(一番高い修正値でできる)か、移動速度を1R間だけ+20ftするか、ACに+4の回避ボーナスを与えることができる。5レベルではハイジャンプ能力(クラスレベル分のボーナスを〈軽業/acrobatics〉によるジャンプに加算できる)を得るが、気を1ポイント使って出目を20にすることもできる。 7レベルでは気を2ポイント使用することで使用可能となる治癒能力を得る。より高レベルでは、彼は気を使ってディメンジョン・ドア的な能力やエーテル化する能力を得る。なお、気ポイントは2レベル毎に1+【判】ボーナス分のポイントしか得られない(特技でExtra Kiを得れば+2ポイント)。さらに、気を1ポイント使って素手を魔法武器扱いにすることもできる。10レベルになればローフル、16レベルではアダマンチンと同様に扱えるようになる。
最後に、モンクの能力ブーストについて。
amulet of mighty fists は近接武器特性(Flamingとか)を付けることができる。また、いままでよりカンフーマスター向けのマジックアイテムは強く、それなりにリーズナブルになっている(例えば、Flamingを全ての肉体攻撃に付加するにしても5000gpあれば可能である。そしてより高レベルのものは、より安くなっている。
bracers of armorもlight fortification(クリティカルを25%で防ぐ)なんかを付加しやすくなった。
いくつかの特技はサジャンの戦場での多様性を支えてくれる。《武器落とし強化》 や 《上級武器落とし強化/Greater Disarm》により、彼は武器落としを+14で行うことができ、成功すれば対象から武器を15ftはじき飛ばすことができる。《足止め》は彼の横を通過しようとする敵に機会攻撃(彼は《迎え討ち》で1Rに4回機会攻撃できる)を命中させることで移動を阻害する。また《蠍の構え/Scorpion Style》との複合により、サジャンは攻撃を命中させた敵の移動を3R間5ftに落とすこともできるなど、彼は敵の移動を妨げ彼の横を通過しようとするものを食い止めることが可能となっている。
****************
特技とか訳は適当なんで違ってたらスマン。
かなり地味な強化が重ねられてるようですな。
特技数の増加とかのシステム的な変更もモンク能力を底上げしてくれてます。
CMBがファイター並みってのも地味にうれしい。
かなりモンクの本来のイメージである「技巧派軽戦士」が実現されてて好印象。
連打で大ダメージも期待できるし。
ヤベエ、超楽しみ。
ラブライブ!スーパースター!! 第3期第7話
-
今回は上海でLiella!メンバーと一緒にパフォーマンスをして、少しづつ心境が変化していくマルガレーテと冬毬、そしていずれは11人でと思っていても2人を見守るかのんの3人のお話。
元々作品として11人のLiella!というゴール地点は最初から決まっていますが、敵対していたマルガレーテをそこへ合流させる...
3 日前
3 件のコメント:
“気”がかなり重要なクラスになりましたね。
特技をとってでもポイントを増やしてもよさそうです。
ファイターと並んでテクニカルな前衛クラスになった感じです。CMDもファイターと並んで高いですし。
《足止め》はモンクだけでなくファイターにも必須のような特技ではないでしょうか。
というか、こういった重要な特技が3.xの基本ルールになかったのか不思議です。
>ファイターと並んでテクニカルな前衛クラス
ですねー。
住み分けがはっきりしてていいカンジ>PF
>こういった重要な特技が3.xの基本ルールになかったのか
なにげに足止めとかって3.5eのコア後に出た特技じゃなかった出したっけ?
サイオニック本かなんか。
いしかわ的にはあんまり好きな特技じゃないですが>《足止め》
空中敵への効果がはっきり書いてないせいでちょっと強くなりすぎてる気がするのです。
>《足止め》
あくまでサプリメントなので。
プレイ環境によって、評価が変わるとは思いますが、機会攻撃を受けても3.xの基本のままですと、中レベル以降あまり致命的になりませんので、欲しいかなと。(あくまで基本ルールの範囲ないでしか考えていません。)
確かに空中の敵に対しても効くと強いですが(個人的には名前に不釣合いですが効果があってもよいかと思います)、機会攻撃を受けないようにする手段は基本ルールから複数あるので、それこそ軽戦士や《一撃離脱》系特技持ちの見せ場ではないかなと考えています。どちらにしても機会攻撃回数にも限りがありますし。
強いように見える特技でも基本ルールの範囲内で複数対処法があるなら問題ないと自分の場合は考えています。
コメントを投稿