2009年7月5日日曜日

【PF】プレビュー8 ドルイド編

リニさん(女・ノームドルイド8)&ドローガミ君(オス・スノーレパード)





ドルイドは大きくWild Shape(ワイルド・シェイプ)とAnimal Companion(動物の相棒)の二点が変更に。
以下抄解。

■Wild Shape(ワイルド・シェイプ)
・4レベルから使えるように(1レベル早く)なった。
 以降2レベル毎に使用回数1回追加(druid vestmentというアイテムでさらに追加できるっぽい)
・変身時間は1時間/レベル
・昔と違って「変化した動物の能力値になる」のではなく「自分の能力値にボーナス追加」になるっぽい。んで、βにもあった新しい変身系呪文に準じた変化を得る=呪文とルールを統合してるもよう。んで、強化度はそのスペルレベルに準じてるみたい。
たとえばリニ(8レベル)はDiminutiveからHugeまで(!)の動物,SmallかMediumのエレメンタル、SmallかMediumの植物クリーチャーに変身できる。
・ブルズストレングスとかの魔法やマジックアイテムはチェンジ後も効果が残る(amulet of mighty fistsも!)。

■Animal Companion(動物の相棒)
3.5eでは熊を相棒にしようと思ったら、ドルイドは4レベルまで成長しなければならず、さらに7レベルになったら忠実な相棒である彼を見捨ててダイアベアにするのが普通のやり方だった。
PFでは、ドルイドと相棒のつながりを1レベルから、もうちょっと意味深いものにしたいと思った。そこで、以下のような変更が加わった。
・「相棒の代わりに「クレリックの動物領域」もらう」オプションがある
・相棒はレベルアップ毎に一緒に成長していく。
・相棒はテンプレートに従って能力決定。4か7レベル(動物の種類による)でサイズが大きくなる(小さいままの方がいい人向けにサイズが変わらないオプションもあるよ!)

<リニの相棒 ドローガミの場合>
[スタート時]
猫,小型 (チーター レオパルド)
初期能力:小型; 移動 50ft.; AC +1 外皮; 攻撃 かみつき(1d4+足払い), 2 爪(1d2); 能力値 Str 12, Dex 21, Con 13, Int 2, Wis 12, Cha 6; 特殊能力 夜目,《鋭敏嗅覚》.
[4レベル成長時]
中型; 攻撃 (1d6+足払い), 2 爪 (1d3); 能力値 Str +4, Dex -2, Con +2; 特殊能力 sprint.

ドローガミの他の能力は単純な表にまとまっている。
HD、技能、特技、外皮ボーナス、【筋】【敏】ボーナス、あとは呪文の共有とか身かわしなんかも。

・ほかに小さな変更いくつか。
:自然の誘惑への抵抗がエンタングルやウォープウッドなどの呪文にも適用可能に
:ポイズン呪文は新しい毒ルールの使用に基づきえげつなく(1d3【耐】ダメージをセーヴに成功するまで or 6R)
:エンタングル呪文は「セーヴに成功したら範囲内が移動困難地形になる」の呪文に。あと効果範囲が「tall grass, weeds, or bushes」のある場所と明確化。
#これで鉢植え一個持って「ここを中心にエンタングル」とか言い出す極悪ドルイドは駆逐されるのだ!
:〈隠れ身〉と〈忍び足〉が〈隠密〉に統合されたので、boots of elvenkindとcloak of elvenkindの能力がかぶるように。というわけでブーツの方はAcrobaticsに+5になりました。
:〈飛行〉技能ができたおかげで飛行時の機動性が技能に依存するようになった。んだけど歩いたり泳いだりと同じように、特別難しい機動を行わない限りはチェックは不要ってルールになってる。ちなみに技能にはサイズと(生まれつきの)機動性がボーナスとして加算される。小さいコウモリなんかはかなりアクロバティックに動けるよ。

4 件のコメント:

朋 さんのコメント...

相棒を選んだら、相棒を強化して戦わせるタイプの、動物領域を選んだら自分が変身して戦うタイプといった感じですかね。

ドルイドにかかわらず、どの基本クラスもクラスコンセプトや戦闘におけるポジションが大きく変わる選択肢があるので、単純にパーティバランスはクラスだけで決められないですね。
また、基本職が充実した分、上級職のクラスポジションは
・基本職のマルチクラスの補完クラス
・基本クラスのある特定の能力のスペシャリスト
・基本クラスにはない特異な能力(ポジション)の持ち主
のいずれかでなければいけないでしょうね。
以前のような純粋な上位互換クラス乱発は勘弁して欲しいです。テンプラーのように。

いしかわ さんのコメント...

>朋さん

3.5eでは上級クラスでやってたことを1レベルからできるようにした感じでしょうか。
再訓練でコース選択変えられなそうなのがちょっと怖い(笑)。

>上級職のクラスポジション

いや、むしろ
>・基本クラスのある特定の能力のスペシャリスト
こいつと、「上位互換クラス」っつーかクラスミックス的なもの(それこそテンプラーとか)が増えるような気がします。
単クラスのばしが強くなってる分、上級クラスにすることでそれを越えるものを狙ってくる気がするんですよねー。

テンプラーなんかも就業条件きびしけりゃアレはアレでありかなとも思うんですけどね。
2ndのパラディンとか知ってると(笑)。

匿名 さんのコメント...

Mage Advicesですけど、2009年6月
以前が見れなくなっているのですが、
壊れてしまったのですか?

いしかわ さんのコメント...

CDS:PEの方は管理してないんでよくわかりませんが、もしかしたらサーバの容量の問題で過去ログが消えるように設定してあるのかも。とか。
この辺のこと、私はよくわからないのでBMのほうに聞いてみておくれやす。