2009年5月26日火曜日

やっとPHBヒーローズ届いた

ので早速開ける。
中身がわかっちゃってるんで何が出るかわからん的な楽しみに欠けるってアレもあるけど。
ていうかブリスターパック開けづらくてやだなあ。

んで肝心のミニチュアですが。

過去のいいときと引き比べてしまうとさすがに悲しい思いをすることになるものの、ここの写真よりは出来はよく見える。
一応目とかもちゃんと入ってるし。

クリスタルパーツ使用ユニットの材質が変更になってて妙にふにゃふにゃだったり、通常のユニットも前より柔らかい材料に変更になってたのが違う感じかなあ。
別に不都合ではないけど。

あと以前の型の使い回しユニットがやっぱり残念。
せめてレアのユニットならうれしいけど、アンコとかなんだもんなー。
バードとか塗りもほとんど変わってねーし。 ドラウ→エラドリンは自分ですでにやってたしなー。

でも鷹連れたレンジャーとかバーバリアンとかの新作はそれなりにいい感じ。
あとティーフリングとかは結構好きだな。俺。




いつの間にか全品めでたく960円くらいに。
釈然としねー。
【1280円の納品書を片手に鬼の形相で】


んで、ヒーローズにはオマケで4e用パワーカードが入ってる。
いけてるのから箸にも棒にもかからないのまで玉石混淆だけど、ちょっとよさげなのをピックアップしてみた。
職場でやってるんで用語とか調べるのめんどくさいのは英語のまんまだったりですが。
ドンマイ。


■Knockdown Assault
martial,[武器]
標準Act、近接
【筋】vs頑健
無限回パワー・ファイター1
命中:【筋】ダメージ・対象はその場で伏せ状態に
特殊:突撃時に行う近接基礎攻撃の代わりに使用可

寸評:[武器]ボーナス載るのにvs頑健てのはいいカンジ。
ここで紹介してる突撃アイテムのダメージはそのまま載るし。
これで転ばしてローグに攻撃させるとかが有用。他クラスがファイターマルチやハーフエルフ特技で習得してもいいかも。


■Daring Shoutmartial
マイナーAct,近接範囲・爆発1
遭遇毎パワー・汎用・ファイター6
対象:範囲内の視認できる敵
効果:対象を君の次のターン終了時までマークする。君は【耐】修正+対象の数の一時的ヒットポイントを得る。

寸評:マイナーで周囲全員てのがいい感じ。
全力移動なり単体攻撃パワー使った後で周りの敵縛れるのは強い。
突撃後にできないのがちょっと悲しいが、敵につっこんだ後「さあ、俺の首級を上げられる奴はいるか!」とか叫んで敵ににらみをきかせる、みたいな張飛的ロールができるのがイカす。

■Challenging Strike
Divine 、[武器]
標準act、近接無限回・パラディン1
【筋】vs意志
攻撃:重傷時、使用者はACか意志の低いほうを攻撃できる。
命中:1[W]+【筋】修正。対象は使用者の次のターン終了時か隣接状態から離れるよう動くまでマークされる。21レベルで2[w]。

寸評:能力自体はなんてこた無いけど、[武器]で意志で攻撃できるのがすさまじい。
重傷時って条件がツラいけど。ローグあたりにマルチか種族で持たせるといざって時に強力かも。


■Eldritch Strike
[秘術]、[武器]
標準act、近接
【耐】or【魅】vsAC
無限回・ウォーロック1
命中:1[w]+【耐】or【魅】修正、対象を1マススライド。21レベルで2[w]に。
特殊:取得時に使用能力値を【耐】か【魅】から選択すること。
君はこのパワーを近接基礎攻撃として使用できる。

寸評:某PHBII特技いらず。ていうかダメージボーナスを選択した奴にできる分こっちのが強いかも。
スライドのおまけ付きなのもウォーロック的にはうれしい。


■Hunter's Teamwork
martial,[武器]
標準Act、近接
【敏】vsAC
無限回・レンジャー1攻撃:もし対象に2人以上の仲間が隣接しているなら、君は戦術的有意を得て攻撃できる。
命中:1[w]+【敏】修正ダメージ。21レベルで2[w]。

寸評:「2人以上」てのがちとつらいかもだが、動物の友達とか連れてると条件満たしやすい。でもレンジャーにはあんまりいらないかも(笑)。ローグあたりにマルチ(以下略

■Grasping Tide
原始、[装具]
標準Act、オーラ 10マス以内 爆発1
【判】vs頑健
対象:爆発内のクリーチャーすべて
無限回・ドルイド1
命中:1d6+【判】修正。君の次のターン終了時まで、対象が爆発エリアから抜けるような移動をしたら、機会アクションとして二次攻撃を行う。21レベルでダメージ2d6。
二次攻撃;【判】vs反応命中:対象は伏せ状態になる

寸評:ダメージはともかく、無限回パワーで爆発1の範囲の敵の動きを縛れる(可能性がある)のは大きい。
移動不能じゃなく転ばしなのもローグなんかが刺しに行くこと考えると高評価。クレリックがマルチで取ってもいいかもね。

2 件のコメント:

客商売 さんのコメント...

こんにちは。

鷹レンジャーはわりと造型頑張ってますよね。今回のラインナップの中では。
DDM的にもちょっと洒落た能力ですし・・・

残念ながらうちに来た奴は顔の塗りがションボリでしたが・・・ユニークなので2個目買う気にはならないんだよなぁ(笑

いしかわ さんのコメント...

ですよねー。

ほかにも新しいHFOとかドラゴンボーンローグとかは実物は結構いい気がしてます。

>・ユニークなので2個目買う気にはならないんだよなぁ(笑

あー、わかるわかる(笑)

やーでも、そういう人増えると売り上げ落ちそうな気がするんですけどねー。

そんなときこそ自分で塗るですよ!