2009年5月21日木曜日

【DDM】(MMモンスターズデータカード)きたか

今回から完全にDDMguildオリジナルになり申した>スタットカード。

ダウンロードはGuild本部こちらから。

以下、スタットから気になったものをピックアップ。

■Aboleth Slime Mage
 Slimelord Dominationが10ダメージ+レベル3以下のやつdominateとかどう考えてもいらん。
 そもそもレベル3以下のやつなんて数えるほどしかいないじゃん。

■Aspect of Vecna
どうしてこのイカしまくりのイラストがこのフィギュアになってしまったのかが理解できない。
だいたいなんで肌色なんだよ。
セクシー路線かっつーの。

ユニットとしては確実にポイント分の働きはしないっぽいです。
せめて「必中」の攻撃に回数制限がなければ……

■Beholder Eye Tyrant
復活の目玉の親分。
Disintegrateが +21 vs Fortitude; 20ダメ+ongoing 20ダメというなかなか狂った性能なのだが、他の4本を打ち切らないと再使用できないのがつらい気味。5Rに1回しか撃てないってなると……
Eye Ray Frenzyが弱体化したのが惜しい。
昔みたく「1R2回撃つ」とかが1回でもあればだいぶ楽なんだけどなぁ。


■Berbalang
このポイントでhp20。攻撃もへちょい。
なのだがBerbalang Duplicates(死んだとき、死を回避して、かつhpが20に戻る。3回使用可)がおもしろそう。もっとも状態異常が直るわけではないのでビホのディスインテグレイト食らうと2Rで消滅したりする危険もあるわけだが(笑)。

■Bladerager Troll
Reach 2、18-20でクリティカル、Persistent(死んでも次のターン終了時まで動き続ける)、リジェネ10とか見ると優秀なんだけど、ベースのhpが低いのとVulnerable 15 Acid; Vulnerable 15 Fireがキツそう。58ptはちょっと…… 。

■Chain Devil
Reach 4 Quick Step 2(シフト2ます)が光る。
わりとイケてるんじゃないですかね。



ミニチュアが変態そのものですが。

■Clay Golem
Directed Attack、Loyal Protectorなど、前に出るチャンピオンの護衛にいい能力いっぱい。サザエさんとセットとかおもしろいかな。ちょっとpt重いけど。回復型のチャンプと一緒でも。

■Githyanki Warrior
■Githzerai Zerth
おなじみリンボコンビ(敵同士だけど)。
現行ルールだとどっちも「街」なんでふつうにバンド組めるけどな! 余裕!

性能的にはヤンキのがいいけど、変なパワーではゼライかな。ptが重いけど。

■Goblin Delver
ミニチュアがイカす。以上。

■Grimlock Minion
お、ついにミニオン登場かー。
4ptでそこそこ攻撃力あってBlindsightもついてます! hp5だけど。

■Hellstinger Scorpion
Reactive Stingをはじめとして基本性能が高いカンジ。
毒が消えた瞬間刺されるのがイヤすぎる。

■Kruthik Young
5ptでspd8でhp25。
……ミニオンの立場は?

■Rust Monster
今回最ヤバと見た。
かみつきでダメージが入るあたり、古き良きラストモンスターの時代は終わったのだと感慨深い。
攻撃(+10;10ダメ)があたるとACが試合終了まで2下がる。しかも-6まで累積
おまけにこっちが近接攻撃当てると攻撃-2(最大-6まで累積)
こんな強烈なクリーチャー見たことねー!
2.0以降、飛び道具持ってないやつが増えてる現状を鑑みるに、悶絶するヤツ多数と見た。
War Devilでさえ飛び道具ねーのに、いわんや動物なんざあんた。

■Unicorn
フイギュアがロバにしか見えないが、Healing Horn(マイナーで5 HPが状態異常1つを回復)がイケてる。
ロバにしか見えないが。

■War Devil
攻撃、能力ともに強力。
80ptくらいの仕事ができる感じ。
Diabolic Tacticsもイケてるけど、お供を誰にするかが難しいところ。
CPも地味に強い 。

■Yuan-Ti Fangblade
地味に強い人その2。
命中がもうちょっとあればなぁ……。
蛇人間バンドに入ってるとなかなかいい感じ。



んなとこかね。

なんか全体的に攻撃が低く抑えられてるような印象。

70pt超えてるような奴らはもうちょっとはっちゃけてもいいような気もします。
ビホやんとか。

0 件のコメント: