於新宿某所。
”シャドウフェル城の影 ”第4回目。
4e初心者2名+ベテラン3名というセッションなんですが、初心者2人の成長の度合いがわかって楽しい。
特に完全初心者(TRPG初めての人)が普通に2d8とかわかるようになってたり、もう一人の人が連携考えた位置取りしてくれるようになってたりするのがうれしい。
アドベンチャーはシャドウフェル城地下2階へ突入。
シナリオも終盤のここに来て突き落としやら掴みのルールチュートリアル的戦闘を入れてくれるコーデル先生には驚きを隠せません。
あとどうやっても全PCが難易度20に成功しないと喰らう魔法の罠(それも複数)とか。
ご丁寧に無限にトラップの種が沸いて出る仕掛け作りには余念がないし。
ホントに誰なんだコーデルにシナリオ作成依頼出してるヤツは。
#ちなみに今回はDMの温情やPLの体を張った実証によってノーチェックで通り抜けられる事になりました。まあ、ぶっちゃけ時間の無駄だしな。
あと例によって財宝がハンパ無く少ない。
死傷者出る寸前まで追い込まれて出てきた財宝がポケットの小銭だけとか普通なのが'80sのTRPGライクですごく楽しいです。
【鬼の形相で】
おかしいなあ。
前DMしたときはなんとも思わなかったんだけどなあ。
【すっとぼけた口調で】
そういやWotCにはこれの改訂版がアップされてるんだよね。
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/4news/20090428
クイックスタートガイドやキャラクタービルダー(3レベルまでver)も同時にアップされてますな。
なんかエンカウントの酷いところとかモンスターデータとか財宝量とかが訂正されてるそうで(笑)。
DM的にはDMGのウェブ・エンハンスメント(WotCよ 呪われよ!)で変わった罠とかの難易度が書き換えられてるだけでも相当ラクですな。
もっとも日本語版じゃないのと、マップが付いてないってあたりであんまりアレですが、英語がある程度読める人は比較検討してみるのも面白いかとー。
ラブライブ!スーパースター!! 第3期第7話
-
今回は上海でLiella!メンバーと一緒にパフォーマンスをして、少しづつ心境が変化していくマルガレーテと冬毬、そしていずれは11人でと思っていても2人を見守るかのんの3人のお話。
元々作品として11人のLiella!というゴール地点は最初から決まっていますが、敵対していたマルガレーテをそこへ合流させる...
4 日前
4 件のコメント:
いや、ほんとマジで驚きですよ。
初心者さんの変わりようとコーデル先生の変わり無さに。
そして、AD&Dの頃ならいざ知らず、21世紀にもなってショボいパワーがついているだけの+1ロンソに名前を付けるという離れ業にただただ感服する次第です。
なんつーか、ある意味老害の星のような気がしてきた(笑)>コーデル
他のシナリオの出来がまあまあ(らしい)事を考えあわせるに、コイツが4eの第1シナリオ作っちゃったあたりで運命の巨大な歯車が動き出してる感じです。
改訂版の終盤部分だけデータを見比べて見ましたが、だいぶ今のルールの難易度や財宝量に変更されていますね。
元のデータだと3,000gp程度財宝が少なかったんですが、がっつり追加されていてびっくり……つか、それが標準なんですが。
英語が分からない方でも、技能の難易度や財宝の辺りなら見比べれるでしょうから、DMの方は一度目を通した方が良いでしょうね。
できれば、エラッタとしてHJサイトで訂正を出して欲しいですけれど。
>3,000gp程度財宝が少なかったんですが
ちょwwwww レベル3までのシナリオで3000はwwww
>できれば、エラッタとしてHJサイトで訂正を出して欲しいですけれど
うーん、あれはWotCが「無料配布」の形でやってるからエラッタとしては出せないでしょうね。そういう体裁にすごくうるさいみたいなんで>WotC
やるとしたら企画の形として翻訳物を無料配布、とかでしょうけど、できれば在庫を売りたいHJがそれやるかっつーと……。
コメントを投稿