2008年5月16日金曜日

4eのルールを読んでみた(2) 

というわけで続きー。
アクションとか修正とか。

■コンバットアドバンテージ  

挟撃とか不可視とかの「戦闘に有利な条件」は全部「コンバットアドバンテージ」って用語でまとめられて、しかも互いに累積しない(=「朦朧化してる相手を不可視状態で挟撃」しても、もらえる攻撃ボーナスは1つ分:+2だけ)ことに。  
他にもいろいろな修正(攻撃者が伏せ状態とか遮蔽があるとか)は大半が-2と-5にまとめられている。

いろんな修正足していくの結構楽しかったのになあ。

■戦闘中できるその他のアクション

基本攻撃 Basic Attack  
標準アクション。
ほとんどのクリーチャーが持つ攻撃法。
・突撃 Charge  
標準アクション。
移動力分移動しながら攻撃し、命中に+1ボーナス。ACへのペナルティは無くなった。
「最低2マス移動し、現在位置から敵に最も近いマスに移動しなければならない」と規定されているだけで、「移動 or Shift後突撃」とかしてもOKだし、まっすぐ移動する必要すらない。
このへんもDDM2.0と同じだね。  
あ、「突撃後は(アクションポイントを使わない限り)行動できないってルールが追加されてる。
・Second Wind  
標準アクションとして最大hpの1/4だけ回復し、次の手番の最初までAC+2。  1遭遇につき1回使用可。
・Powerの使用
 
Powerっても「超能力」ではなく、必殺技とかそんな感じのアレ。  標準アクションで使うものが多い。

■移動

移動アクションは以下の3つ  
 
・歩く・・・・・・「速度」まで歩く   
・Shift・・・・・・1マスだけ移動:機会攻撃されない   
・走る・・・・・・「速度」+2マス移動。ただしコンバットアドバンテージを被る。

5ftステップをShiftとして移動アクションにまとめたのは、斜め移動もすべて1マスと数えるのに並ぶ英断だと思う。

■アクションポイント

・全PCは1アクションポイント(以下AP)を持つ
・冒険中「マイルストーン」に達する度1Apを得る。
マイルストーンは同じ日の遭遇2回につき1つ。
・Extend Rest(6時間以上の休憩)を取ると何APあったかに関わりなく1APに戻る。
・APは戦闘中、追加行動(標準、移動、マイナーのどれでも良い)使用するのに使える。


■Hpと死  

とりいそぎ新定義のみ。
・Bloodied・・・・・・hpが半分以下の状態。一部のpowerはBloodied状態の敵にのみ使用できる、あるいはBloodiedならより効果が高くなる。
・Dying・・・・・・Hpがゼロ以下の状態。意識不明。それ以外に記載がないってことは、なんぼゼロを下回っても関係ないってことかなあ。
(080522追記)と思ったら「HPが0を割り込んでbloodiedの値と同じだけマイナスになったら死亡する」そうです。田中さんありがとう!
ちなみにモンスターはhp0で即死。
・Death Saving Throw・・・・・・DyingのPCは自分のターンの終わりにセーヴ可能。d20ロールして10以上が出れば容態安定。3回失敗すると完全に死亡する「スリーストライク」制を採用。

■戦闘中の回復

Second Windで自前で回復できるほか、〈治療〉技能で回復も可能。 また、回復するためのpowerを持つPCもいる。
こうしたpowerで回復されたPCは”ヒーリングサージ”を消費する。
なお、hpが0以下のPCが回復power使用されたらhpは0に戻り、意識を取り戻す(dying状態ではなくなる)。

■休息 休息は2種類

Short Rest:誰にもジャマされず5分間休憩する。遭遇毎のpowerを再使用できるようになる。
Extend Rest:6時間の休息/睡眠。1日1回まで。hpとヒーリングサージ、ヒーリングサージを必要としないPower がすべて回復。

さりげに休息時間が8時間から6時間になってる。
野営の時間割がラクになるのでうれしい限り。

-----------------

結構ドラスティックに変わってる部分も多くなってますなあ。

4 件のコメント:

田中天 さんのコメント...

>■Hpと死
「DEATH」の項目を見たところ、HPが0を割り込んでbloodiedの値と同じだけマイナスになったら死亡するようです。

いしかわ さんのコメント...

お、ホントだ。
ごっつあんです!

てことはmaxhpの1.5倍までが許容範囲って事ですか。
おおー、死ななくなったなあ>4e

Rin さんのコメント...

いしかわさん、こんばんわ^^
ご無沙汰です

4eではDDMとのルールの統合を目指しているみたいですね。

僕のようにDDMしかしらない人にも敷居は低くなったのかな?
いい傾向ですw

31日はいつごろかまだ分かりませんが
行く予定なので、よろぴく~ノシ

いしかわ さんのコメント...

ちわー。

統合っつーか、簡単にしていったら4e=DDM2.0になった、みたいな感じですかね。

ぶっちゃけD&Dは「戦闘が楽しいゲム」なので、DDMがわかればルールの半分は理解できます(笑)。
あとは技能とか「戦闘以外のところですること」が増えてるだけなんで、今度初心者の会あたりでも遊びに来てくだされー。