こないだ出た「Ultimate Campaign」のサポート本的なサプリ。
なので、内容的にも近いとこがけっこうあるけど、UCam持ってるひとにはアイデアソースとして、持ってないひとにもちょっとした便利グッズ& Ultimate Campaignの内容サンプルとして使えるので、UCam買うの迷ってる人はお試しに。
掲載されてるものとしては、まずはストーリー特技。
UCamの紹介の時にも解説したけど、物語りに関わらせるためのロールプレイ支援特技。
本書ではUCamに追加する形で新たな特技が掲載されているほか、それぞれに8-12個のサンプルクエストが紹介されている。
たとえば《アーティファクトハンター》はPCが特定のアーティファクトを手にいれるため、《魔法装置使用》に+2かつ1日一回出目15を使用できるようになる。
そして、サンプルにはどんなアーティファクトを求めればよいかが、inner sea world guideの参照ページと共に示されてる。ヤバい地味に便利。
GMの君は、ランダムで決めさせるもよし、内容見てシナリオにからめられそうなアーティファクトを選ぶもよし。なかなか使い勝手が良さそう。
ほかにも《忌まわしき者Damned》《真実を探す者Truth-Seeker》など、ドラマチックな運命をもたらす特技が掲載されてます。
このほか、おなじみランダムクエスト決定表や「伝説の品々」として『レッドマンティスの殺しのリスト』『 Linnormの竜の首』『誇り高きものの記 Chronicle of the Righteous』など狩り集めるターゲットとなる品がいろいろ載ってます。
あと、追加の特徴とともに、drawbackという新しいギミックが登場。
ってもUCamにも載ってるアレだが。
いわゆる「欠点」的な特徴なんだけど、コレとってると三つ目の特徴が得られるという、ガープス的なアレ。
『ナイーブ』(即席武器で攻撃されるとAC-2、ダーティトリックに対するCMD-2)、『神経質』(失敗する可能性のあるときの出目10が『出目8』になる)など、特徴のボーナスより大きいペナが降ってくるものが多いような気も。ドンマイ。
ほかにも、クレリックの儀式魔法(領域別に降ってくるボーナスが異なる)、新しい特技や呪文なんかも建物や組織、国の運営に使えるものがいろいろ追加されてる。
「ダウンタイム呪文」として「商売がうまくいく呪文」とかもあるよ!
あと軍隊戦用呪文とか。ナツカシー!
なんやこう、いろいろ詰め合わせになってていろいろ面白い、読み物的な価値の高い一冊。
いいから買っとけ!
【レポート】大分混成TRPG-Convention230[2025/01/05]
-
大分混成TRPG-Convention230[2025/01/05] ホルトホール大分410号会議室 2025年最初の大分混成です。
新年かつ連休最終日で参加者数が心配でしたが、3卓成立し安心しました。 寒くなってきたの …
"【レポート】大分混成TRPG-Convention230[2025/01/05]...
1 週間前
0 件のコメント:
コメントを投稿