2012年4月6日金曜日

更新情報:PF-『屍肉の冠』プレイヤーズガイド

位坂さんからのご投稿。
『屍肉の冠』プレイヤーズガイド邦訳
http://dnd.achoo.jp/4thcage/pathfinder/pf_top.html#scenario

『屍肉の冠』Carrion CrownはPFのデザイナーたちが大好きなCoCの雰囲気を山ほど盛り込んだゴシックホラー風の国ウスタラヴを舞台にしたキャンペーンセッティング。
面白いので、このガイドだけでも読んでみてくれ。イヤ、マジでマジで。

位坂さんありがとう!



ちなみに『屍肉の冠』キャンペーンはクソマスターの大好きなエネルギー吸収持ち寝なくても平気な彼らや彼らがようけ出てくる世界です。

なんかCRの計算間違ってね? ってくらいアレな強さの敵がぞろぞろ出てくるキャンペーンなので、普段クソマスター呼ばわりされてる君は思う存分「シナリオに書いてあるし」って言うチャンスだ! 買っとけ!

【どんな勧め方だ】

それはさておき、当プレイヤーズガイドでは『屍肉の冠』キャンペーンのために”ハロウ・カード”を使ってのプレイが推奨されてるんだけど、今回の投稿にはこのカードを使って遊ぶ際のポイント表なんかも付いてます。
ヤバイ超便利。

あ、ハロウカードってのは、タロットカードみたいに占いに使うカードって設定で、ちゃんと商品化もされてます。


ゲーム中ではヒーローポイントっぽく使ったりすることができるんだけど、カードの種類によって出来ることが変わったりするのが非常に雰囲気があってイイカンジ。
別にウスタラヴじゃなくても使えるので、興味のある人や「ヒーローポイント強すぎね?」って思ってる人はちょっとマイルドになったハロウ・カードのシステムを使ってみるのもいいかも。
こないだのCCon4thでB卓で使ってたけど、なかなか楽しそうでしたのことよ-。

1 件のコメント:

位坂敏樹 さんのコメント...

公開ありがとうございます。
こちらも現在絶賛キャンペーン進行中ですが(今週末に2冊目の後半です)、プレイヤーにも結構好評のようで毎回悲鳴を上げながら最終戦闘を何とか切り抜けて貰っています。
翻訳精度はあまり高いとは言えませんが、あまり日本や4版の公式シナリオではお目にかかれないタイプの話なので、これを切っ掛けに遊んで貰えればと思います。