2012年2月15日水曜日

【PF新刊】Pirates Of The Inner Sea

兄ちゃん、海賊好きけ?



ということで、きょうDL開始になった”Pirates Of The Inner Sea”をご紹介-。


本書はその名の通り、Inner Seaの海賊について解説した本で、これから新しいキャンペーンのはじまるThe Shackles地方だけでなく、アンドーランのGoodの海賊もOkanoの悪の海賊も、そしてリバーキングダムの川賊達も含まれている。

こうした海賊達がどんないきさつで集まるようになったか、どんな組織で活動しているか、どんな生活を送っているかなんて話のほか、海賊っぽい品や武器なんかも紹介されている。
たとえばボーディングアックス(乗り込み時に壁を登りやすいフックが付いてる)とか”九尾のネコ”、カットラス、ギャップリングフックなんて伝統的なものから、フックハンド(そう、フック船長の左手にくっついてるアレだ!)、そしてクリティカルするとフリーアクションでグラップリングに持ち込めるハープーンなんかが掲載されてる。

アイテム類も天測儀Astrolabeや六分儀Sextantなんて航海用品から眼帯、義足などのどう考えても損しかない(けど使いたくなる)アイテム、そして海賊御用達の船や、海戦時に敵船に火を付けるためのタールボム(タールを丸めて着火しやすくしたもの)なんかもあるよ!

クラスもアーキタイプとしてバッカニア(バード)、コルセア(ファイター)、フリーボーター(レンジャー)、スマッグラー(ローグ)が用意されている。
どれも”海賊っぽい”特徴を備えたアーキタイプだが、別にそんなに強いわけではないw
まあ、雰囲気雰囲気。【ゴローちゃんっぽく】

あ、あと上級クラスとして”Inner Sea Pirate”もあるよ!ローグっぽいけど、海賊っぽい”技”と急所攻撃を覚える。
なんか”タダのみDrink for Free”(レベル分の「お気に入りの酒場」を持てて,そこだとタダで酒が飲めるほか、情報収集や〈威圧〉に+2ボーナスw)とかアレな技も入ってて微妙にアレだが、


かわいいから許す


新魔法も”黒いシミ”(4レベル:対象と周囲10ftにいるものに対する攻撃+2のほか、対象DeathEffectへのセーヴに-4、朝セーヴ落とすとCON-1の呪い(永続))とか、人や物に浮力を与える呪文(2レベル、即時だけど、これ1レベル呪文にすべきだよね)、”サルベージ”(船とかを海底から引き上げる)、スケルトン・クルー(4レベル呪文:スケルトン制作。ただし術者のレベル半分の航海系技能ランク持ってる)など、味のある呪文が多くてイイカンジ。

あと、宗教はどんなーとか、海賊の掟はーとかってあたりも含まれてて読み物的にも面白い。

そして挿絵の海賊が片っ端からイカしやがる!

海賊エルフ

海賊ドワーフ

中華風海賊娘



海賊スキーはいいから買っとけ!


2 件のコメント:

備前屋 さんのコメント...

別に海賊スキーでもなんでもありませんが、FSM信者としてはマストバイですね!

いしかわ さんのコメント...

FSMがなんのことやらさっぱりわかりませんが、海賊は大事ですよね。

あと乳首は気温や風向きを測るために重要ですが、残念ながらルール化はされていないので、この点をPAIZOにクレームすべきだと思います。

ラーメン。