2011年10月25日火曜日

【PF】BeginnersBox紹介(1)

なんかこないだのBeginnersBox紹介読み返したら「スゲエ」しか言ってなかったw
ので内容についてちょっとふれとこうかな、と。

どうもPaizoも本気でBeginnersBox売る気らしく、サイトに特設ページが設けられてた。


http://paizo.com/beginnerbox





こちらからは「プレイヤーパック」「GMキット」「キャラクターシート」「プレロールドPC」なんかがダウンロードできる。


しかも今回のキャラシーはアカウントなしでもダウンロードできるステキ仕様!
PAIZOさんマジ太っ腹!
マジカッケーッス!


※ルールの方は要アカウント
無料でオトせる楽しいものは他にもようけあるので、気になる君はアカウント取っちゃえ!


あいかわらず太っ腹なのは、PRD同様「いいからいっぺん遊んでみろや!」的な戦略をとってるからなんじゃろか。
……まあ、そもそもBeginnersBox自体、売れてもあんまり利益なさそうだもんなあ。PHもだけど。

ちなみに「プレイヤーパック」はBoxに含まれてないバーバリアンが入ってるほか、各PCクラスのオプション、特技、呪文なんかの追加と解説が載ってる。
また「GMキット」には追加のシナリオとモンスター、魔法の宝、「市販のシナリオをどう使うか」なんかが書いてある。



ともあれ、興味のある人は「プレロールドPC」だけでもダウンロードしてみて欲しい。
3.5eあたりで遊んでた人ならううむ、とうなるデキだということがわかると思う。

さて、ここではファイターのprPCを紹介しよう。


まず、いわゆるデータセクションの左右に説明エリアが配置されている点に注目して欲しい。
いままでも解説ページでこういう手法を取ってるのは見たことあるし、ルール説明の付いてるキャラシってのもあったけど、こうまで潔く説明に費やしたシートってのは珍しいのではあるまいか。

さらに、キャラデータ部分にはA~Kまでが振ってあり、左右の説明のどれ見ればいいかが即わかる仕組みになっている。
ちなみに、キャラクターメイキングのときにもマニュアルには「(A)に記入しろ、ルールはpXXだ」みたいな形で記載してあるのでわかりやすくてイイカンジ。


各説明文もなかなかよくできてて、D20を振らなきゃいけないところにはD20のイラストがあったり、どんなときに、なんのために使うかなんてことまで書いてある。
さらに、どのPCにも左下に「君がターン中にできること What you can do your turn」と称して、そのターンにできることが列記してある。
初心者でも迷いにくいよう、「標準」「移動」「フリー」がそれぞれ1回ずつできる、という扱いになっているのもおもしろい。

ほかにも《強打》使ってるときの攻撃力欄が別に用意されてたりとかしてて、「わかりやすいこと」に心を砕いているのがよくわかる。

ちなみに、ブランクのキャラシもダウンロードできるが、こちらにはさすがに「解説欄」はない。
代わりに呪文のためのアイコンとかが書かれてたりとかしてて、ビジュアル的にPCを理解させようとしている。

なお、それぞれのprPCの表面はすべてPCのイラストとそのPCがどんな人生を歩んできたいか、そして「どんなことをやりたい人がこのPCを使うのに向いてるか」なんてことが書いてある。
「PCの人生」はいままで謎だったアイコンキャラの半生がわかるのでちょっと楽しい。

ウィザードのエズレンさんがスパイス商の坊ちゃんだったのが、父の汚職がバレて、40にしてグレて家を飛び出しウィザードに……とか反抗期遅すぎだろ。

あといくらグレたからといって《頑健無比》とるのは傾き過ぎですエズレンさん。

まあ改良の余地を残すというのはprPCとしてはある意味正しいのかもしれんが。ある意味な。
【迷惑だからやめろというときの間接表現】


まあともあれ、とりあえずpaizo特設サイトで無料で落とせるものなので、興味のある人は見てみるがいいさー。


そして「なにこれ安い」と思った人は買うがいいさー。



2 件のコメント:

りょう。 さんのコメント...

これは本当に丁寧なシートですよねぇ。
動画で「これさえあれば、10分でPFのセッションができるよ!」と言っているだけはありますよねw
GM Kitはさすがに全部は載ってませんが(当たり前)、DL版を見る限りマップも4thの遭遇戦のようにそのエリアの情報をイラスト付きで詳しく書いていますので、初心者のGMさんでも簡単にマスタリング出来るんじゃないでしょうか?
あまりに初心者対応として出来が良いので、可能ならこのシートのPDFに直接日本語訳を書きたいですねぇ。
…オイラに技術があれば(;´Д`)

キャラ設定も、クレリックのカイラが思っていた以上に悲惨な生い立ちだったり(つД`)
いしかわさんが書かれたように、アイコン・パーティで一番落ち着いた雰囲気の(に見えていた)エズレンがかなりはっちゃけていたりと面白いですねw
手に入れるのが今から本当に楽しみです!

いしかわ さんのコメント...

や、まあ完全に同じにする必要もないかなーと。
究極、まわりの部分はオリジナルでもいいと思うんですよ。
自分ならアイテム表と呪文表は別用紙にして、もうちょっと戦闘ルール解説するかな。とか。

カイラは悲しい感じですなあ。
ベタっちゃベタですが。

許嫁から逃げたHFOとかどないやねんとw