2011年5月15日日曜日

Rival Guideが意外とイケてた件

今月発売分に入ってたRival Guideを斜め読み。



あれ? 思ってたより面白いよ?

いや、正直GMのお助けツールとしては昔出てたNPC GuideとかGMガイドのNPCリストにはかなわないんだわ。



んだけど、本書はそういう「名無しNPC」じゃなく、ちゃんと名前や目的のあるNPCパーティを10個、各4人ずつで計40人紹介している。

つまり、ちゃんと能力値や特技、技能、所持アイテム、呪文まで決められた、即使えるデータとしてのNPCが40人

いや、コレすごくね?

どうも、「PCが酒場で出会ったライバルパーティ」とか、ちょっとした場面で出したいほかの冒険者をすぐ出せるように、ってんで企画されたサプリらしい。

ちなみにNPCはレベル3から20まで。9レベルオリジナル呪文持ってるウィザード(もちろん呪文には自分の名前が入ってるぜ!)とかもいるよ!
高レベルキャラがどんな構築なのかがわかるデータブロックがこんなにたくさん掲載されてるサプリってあんまねえよなーと。

んで、ちゃんと全員に美麗なイラストがついてるのもうれしい。
プレイ中ちょっと出すときも「こんな奴」って出して、一目でそいつがどんな奴かわかるような。
特に高レベルキャラはかなりいっちゃってる奴が多くて楽しい。
ローグ13/レッドマンティスアサシン5のシャバランさん

バーバリアン5/ソーサラー13のナブーンさん


んで、所載のパーティもドワーフ女3人+人間ウィザードとか普通っぽいパーティもあれば、バード・ドルイド・ソーサラー・ゴリラの野生パーティ、ハグ・ドライダー・男ドラウ・女ドラウの暗闇大好きパーティ、錬金術の薬品のせいで常時透明になったローグ/アサシン・カード占い師(ハロゥアー)・グールのクレリック・ヴァンパイアの戦士の古典アメコミ風パーティなど個性的なパーティが揃っている。シェリアックス出身のヘルナイト入りのパーティもあるよ!


女ドワーフクレリック(デスナ)。デスナ信者のドワーフって珍しくね?



錬金術的なアレで透明になっちゃった ローグ/アサシン。その服はやめろw

そのほか、「かじりつく能力持ってるデボアリングバッグ」(ちゃんとそれを使った戦術をとってくるNPCもいる)とかのイケてるアイテムもあれば、独自呪文や特技、新しい毒なんかも結構な数掲載されている。

クアジットローグwith変異型デボアリングバッグ


イラストとデータみてるだけでもかなりニヤニヤできる逸品。
なので、この手のモノが好きな君に超お勧め!

いいから買っとけ!

2 件のコメント:

りょう。 さんのコメント...

これもAmazonで注文してますね!
なのでまだ届いてませんが(^^;
やはり面白そうなサプリで良かったです。
届くのが楽しみです~。

いしかわ さんのコメント...

いや、わたしも現物は発送したよメールだけなんで、モノはたぶん月末くらいかなーと。

とにかくイラストがイカス! って印象です。
中~高レベルキャラが多いんで実用性では微妙かもですが、何を目指してるパーティかとかってあたりで非常に楽しいかんじですよー。