2011年9月2日金曜日

【DAC】PL応募抽選に外れた人に朗報!

今年は募集人数を減らしたのと、なんでかPLがようけ集まったために、不幸にしてDACの歴史上はじめて「卓に入れない人」が各日15人ちょいずつ生まれてしまっているわけですが。

現在、抽選に外れた&申し込み忘れたw有志による「闇DAC」という独自企画が進行しております。
つまりは「DACに参加しそこなった人たちで会場借りてD&Dで遊ぼうぜ!」というアレ。
現在Twitter上でほえほえさんを中心に企画進行中。
近く募集なんかもはじまるそうなので、「遠方からDAC行くんだけど抽選1日だけしか当たらなかったよ」「2日とも外れた!ギャー!」って人も同日遊べるチャンスだ!

待て続報。


ちなみにDAC運営部としては「DACに参加できてない人でも宿泊OK・懇親会参加OK」というつもりでおりますによって、特に遠方から出てこられる方はご安心を。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

う~ん、こうなってくると受かった第2、3希望よりそっちに…って浮気心が芽生えてくるんですが…。
困ったもんだ。

いしかわ さんのコメント...

・・・うん、まあアレだ。

受かった人の足下には落ちた人の屍が転がってるってことも、ときどき思い出してあげてください。

いいですか? それだけです。

Tirthika さんのコメント...

この手の“誘惑”を防ぐためには、募集期間を短く切って、人数足らなかったら2次、3次と募集を続けるのが良いのかねぇ。
( ゜ω ゜) .。oO(スタッフの労苦は考慮していません

いしかわ さんのコメント...

や、それは根本的な解決にならんです。

「あとから登録されたものの方がおもしろそう」だから変えたくなるわけで。

極論、募集期間を日毎にしても同じだし、たとえ第一選択だったものでも同じでしょう。

以前も「2次募集の方がおもしろそう!変えてよ!」ってクレーム?が何通か来たんで、なるべく1次募集だけで終わるようDMに声かけたりとか、欠卓の穴埋めはボドゲ卓にお願いしたりとかしてるんですが……



*タメイキ*

匿名 さんのコメント...

>欠卓の穴埋めはボドゲ卓に

うーん、2日間D&Dを遊びにきているのであってボドゲに入れられるのは正直、勘弁です。

ボドゲは定員に達してなくて席が余っているのに、D&Dを遊べずに参加できない人が多くいるのって…なんなんでしょうね?

「闇DAC」に期待しています。

VAN さんのコメント...

参加できるだけいいじゃないですか-

闇DACっていうから、私はてっきり
夜に遊ぶイベントだと思ってましたよ

宿泊型の楽しみ!
でも次の日の卓メンバーに迷惑かけないようにね!

あの修学旅行的な雰囲気がいいんですよね~
運営辛い時もあると思いますが、無理なさらず^^

匿名 さんのコメント...

運営の皆様お疲れ様です

文句ある人は自分がGMで参加すればいいのに・・・
ましてや有志でやってくださっている運営の方の
ブログで文句たれるなんで言語道断

なんでお客様感覚なんだろう
理解に苦しみます

いしかわ さんのコメント...

>2日間D&Dを遊びにきているのであってボドゲに入れられるのは正直、勘弁です

今年どなたか要望を出していないのにボドゲ卓に入れられた方をご存じですか?
ボドゲ卓に限らず要望出してない人を空き卓に入れてないはずなんですが。
もしおられたらご連絡下さい。早急に対応させていただきます。

>D&Dを遊べずに参加できない人が多くいるのって

D&Dがやりたい人がいるように、ボドゲをやりたい人がいる、ということもご理解いただきたく。そして卓数は例年の参加数などから決定されています。

>「闇DAC」に期待しています。

むしろご自身で理想のコンベを開催されてはいかがですか?
DAC当日に開催していただければ「D&Dを遊べずに参加できない人が多くいる」のも解消できて一石二鳥ですし。

>VANさん
おっと、VANさんご参加されないですか-。
まあ私も当日は遊べるわけでもないのでアイコってことでw

では、次回の愛知DACでまた遊びましょー。

>匿名さん
暖かいお言葉をありがとうございます。

>なんでお客様感覚なんだろう
んー。なんつーか、団体が大きくなるほど立ちあわられてくる問題なんだろうとは思うんですが。
これでイヤになって閉めてるコンベやサークルが少なくないてのも良く聞く話で。

DACでも昔はごく一部の人に文句言われたのが原因で、スタッフも参加費払ってたりとかしてました。受付手伝いに来てくれた人からまで参加費徴収してたんだよなあ。
あまりにアホらしいので遊んでない人からは取らなくしましたが、宿泊費とか懇親会はあいかわらず自腹です。
うーん、これじゃ社会人はともかく、学生はスタッフには誘えないよなーいかんなーとか思いつつ。