2011年9月6日火曜日

DAC存続の危機:ご協力をお願いします

なんや物騒なタイトルでアレですが。
わりとガチで存続の危機だったりします。

と、申しますのも、DACの会場になってるオリンピック記念センターなんですが、「青少年団体」てのに登録しておくと使用料が半額になるんですな。
で、その青少年団体の要件てのが「構成員の半数が25歳以下であること」なんですが、現在登録してる名簿(第1回DACから使用)に登録されてるメンツの多くが25歳超えてるんですよ。

つまりはこのままだと来年の会場予約ができないということに。
しかも、会場予約は1年前からなので、9月中には名簿を完成させておかないと来年の開催ができないということになります。
んで、大ホールを借りようと思うと50ー60人くらいの名簿が必要になります。
つまり、25歳以下の登録者が30人必要だという計算に。
いやもちろん多ければ多いほど良いのですが。

ちなみに「青少年団体」登録せずに借りるという選択もあるんですが、その場合単純にみなさんから戴く参加費も宿泊費も2倍になるというアレに。
そんで、青少年団体は1年前から予約できるのに対し、一般団体は10ヶ月前予約なんで、たぶん部屋そのものがとれなくなるということに。

要するに、青少年団体登録できないとこれまでのDACは継続不可能ってことなんですよ。


で、だ。


この大ピンチを救えるのは、子持ちの皆様なのです。

現状、構成員の登録下限がない=0歳児でも登録OKということなので、子持ちのみなさんがお子さんをDAC会員としてご登録いただければ、十年以上使える名簿が完成するということになるわけですよ。

そこでお願い!
お子さんをお持ちの皆様におかれましては

ご本人(保護者)ならびお子さんの
・名前
・年齢
・生年月日
・住所
を、dac2010staff[あっとまーく]gmail.comまでお知らせいただきたいのです。
もちろん、25歳以下のD&Dゲーマーのみなさんのご登録も歓迎いたします
なお、この名簿はDAC運営委員会で管理するとともに、DAC会場取得以外の目的には使用いたしません。
ので、どうかご協力を。
頼む頼む。

また、知り合いのD&Dプレイヤーでお子さんをお持ちの方がおられましたら、ぜひお声がけいただければと思います。

あと、応募者が少ないようでしたらこちらからお願いのメールを送らせていただく場合があるやも知れませんが、その折にはどうか「しょーがねえ協力してやらあ」と憐憫の情を発揮していただけると大変助かります。

頼むよ! いやマジで!

13 件のコメント:

george さんのコメント...

これって過去にDACに参加した人間は名簿登録されてるのでしょうか?
もしそうでないのならメール送ります。

いしかわ さんのコメント...

いえ、登録されておりません。
というのも、これまでの人にはこの種のことをお願いしてない(=許可をもらっていない)ので、勝手に登録できないのです。

ということで、お手数ですがよろしくお願いします-。

カズヨシ さんのコメント...

カズヨシです。お久しぶりでございます。

子供本人に相談して署名するか決められるならいいけど、親の独断で名簿登録しちゃうのはダメだと思います。

身内のだからいいと思ってるのかもしれないけど、いくら身内でも、勝手に名簿登録するのはアウトでしょう。
極端なこと言うと、20代の友人の名前を(本人に了承無く)登録して!っていってるのと、同じだよ。

営利目的じゃないしからよいってもんじゃないし、おおっぴらにそんな募集をかけるのはいかがなものかと思います。

匿名 さんのコメント...

構成員の年齢が上昇するのは前々から判っていたことでしょ。
期限1ヶ月切った今頃になって何言ってんの? って感じ。

NPC(士業) さんのコメント...

>極端なこと言うと、20代の友人の名前を(本人に了承無く)登録して!っていってるのと、同じだよ。

これは明確に違うだろ。
子供の親(親権者)は法定代理人だから、子供の方で契約無効の訴えを起こさない限り登録には問題はない。
本文でも0歳児の登録が通ってるって書いてある。この子は本人の承諾の上で登録されているのだろうか?。
友人とやらだって任意代理人であれば本人の承諾なく登録しても契約上全く問題ない。

あなたの認識では申し込みは何歳からなら問題ないの?。
民法上は未成年者は親権者を法定代理人とすることになってるんだけど?。

いしかわ さんのコメント...

>カズヨシさん

んー、そんじゃあ、子供さん連れてきたい親御さんはどうすりゃいいんでしょ。
原則論で言うなら、登録されてない人が来るのはーってな話になっちゃうような。
RPGerも高齢化して、子持ち世帯が増えるに従って「TRPGやめてます」って人が増えたりしてる中で、まあ今年ベビーシッターとか用意できるわけでもないんだけど、せめて大手を振って子供を連れてこれる土壌は作りたいかなーとか思ってるですが。

>匿名さん
いやいや、全くおっしゃるとおり。
準備悪くてスマンス。
ご自分がコンベンションを開催される折には私の準備の悪さを他山の石として水も漏らさぬ準備をなさってくださいまし。

>NPC(士業)さん
あー、まあまあ。

正直、私の認識でも親権者(代理人)による申し込み自体に問題を感じてなかったんですが、グレーだと感じる人が複数いるならそれを尊重させていただきまして、募集方法に付きちょいと検討させていただく方向で。

せっかくフォローしていただいたところ申し訳ないのですが-。がー。

Tirthika さんのコメント...

グレーであろうとなんだろうと、個々人が賛同するなら登録し、反対するなら聞き流す。家族の問題は家庭で解決。
これだけの話では?

( ゜ω ゜) .。oO(シンセツな人が多いなぁ


そうか、わかったぞ! これは25歳以下の嫁をもらって子供を作れと(ry

いしかわ さんのコメント...

鯛足烏賊さん

あーねえ。
私の個人的な意見を述べるなら、日程とか人数の問題とか考えるに「もうなりふり構ってらんねえよ」てんでやってるもんなんで、「ご賛同いただける方はご協力下され」ってのが正直なとこなんですがw 

まーでも、この種のやり方に嫌悪感を感じる人もいるだろうなーてのもまあわかるところでありまして。
「やり方が拙速だ」といわれれば「へいごもっともで」としかいいようがないのもまた事実。その点についてはすまぬすまぬ。

んで、先にも挙げたようにグレーなとこが気になる人が多いようなんで、現在執行委員内でどうやって募集するかを会議中。

事務的な内容をセンター側に確認しなきゃな点も出てきたんで、もうちょっとお待ちを-。

>( ゜ω ゜) .。oO(シンセツな人が多いなぁ

世の中、わしのようなCNな人間ばっかりでなく、ロウフルら方々もようけおるってことですよ。
「めんどくせえ、イヤなら来んな」っていっちゃうのは簡単なことなんですが、これもまた多様性の一側面。
やっぱり切り捨てたくはないかなーと。
わしみたいな社壊人ばっかりじゃ、世界は成り立ちませんでねw

>そうか、わかったぞ! これは25歳以下の嫁をもらって子供を作れと(ry

くっ、なぜ私が厚労省出生率向上委員会の特別活動員として秘密裏に派遣されたとわかったのだ!?
【昭和初期の少年向け探偵小説の悪役ッツラで】

いしかわ さんのコメント...

あ、そうそう。

いろいろ物議を醸してるこの状況にもかかわら、ご応募下さってるみなさんありがとうございます!

みなさんのお志をむげにせぬよう尽力いたしますによって、少々お待ちを-。

あかんかったらすまぬすまぬ。

盗り夫 さんのコメント...

あと10…いや10弱若ければ…
すまんこってす…
誰かウイッシュ10回かけるか、嫁と子供を天から降らせてくれるか…
知り合いもみんないいトシなので…

いしかわ さんのコメント...

いやいや、遠く北海道からご参加いただけるってだけでお志は十分いただきましたのことよ。
闇DACのほうも着々と準備が進んでるようですで、安心していらしてくださいましな。

匿名 さんのコメント...

道義的にアウトって話だな。
法律的に問題ないよといくらいっても、
仕方がない。ついでに言えば、立法趣旨や
会場規約の制定趣旨を考えると無問題とは
いえない気がする。

でも法律に文言として抵触してなければ
OKというのはLEっぽくて面白いな。

いしかわ さんのコメント...

おいおい、自分が遊べるわけでもねえイベントのためにかけずり回って事務所と交渉したり面倒な書類仕事したりしてんだ。こんなLG他にいるかね。


という冗談はさておき、DACが来年も続けられるんならLEにでもCEにでもなろうってもんでさぁね。