2008年8月31日日曜日

4eキャラを作ってみる--ウォーロック編(3)

ということで今度は種族と能力値。ついでに特技とかも。


ウォーロックには【耐久力】・【魅力】・【知力】が必要なのはわかったので、能力値とのかねあいから種族を見てみる。

【耐久力】重視ならドワーフ、【魅力】重視なら割と手広く選べるカンジ。
あと人間だと1種類だけどれでも+2できるほか、特技・技能・At-will powerが各1つもらえる。


んで、前項でちょっとEye Biteがいいカンジだったのと、特技1つ追加できるのが大きそうなこと、そして1レベル最強特技のひとつAction surge(Human専用:Action Point使用時に判定に+3)が修得できることから人間を選択。

能力値はp17 Method2にある、10,10,10,10,10,8をベースに22ポイントBuyのやり方で、
【筋力】8,【耐久力】16+2、【敏捷力】10,【知力】14,【判断力】10,【魅力】16にしてみた。
メイン攻撃のEldritch Blastやダメージ系powerを【耐久力】で判定することにして、補助的なモノは【魅力】を使用する。


特技は2つとれるので前述Action Surgeと、あとはイニシアチブを取りやすくするためのImproved Initiativeを取る。



技能は基本4つに人間特典で1つの系5つ。

せっかく【魅力】が高いので、交渉系を中心に、Arcana, Bluff, Diplomacy, Insight, Streetwiseの5つを修得する。
Thievery( 盗賊技能)も欲しいけど【敏捷力】低いしな。この辺、ホントは他のPCとすりあわせしてから決めるべきなんだけど、まあいいやー。

Bonus At-will PowerはEye Bite。
3つの基本技の中では一番使える気がしたので。命判【魅力】だけどな。ドンマイ。


さ、あとは装備だ。

D&Dの伝統に従って初期所持金は今回もわかりにくいところに書いてある

必死こいて探した結果、p210に「全PCは100gp持ってゲーム開始」とある。モンクとドルイド涙目。
ついでに所持重量を確認したところ、p222に「【筋力】の値の10倍まではnormal load」、すなわち移動速度に問題なく持ち運べる。
【筋力】8で80ポンドまでokとかこれまでのD&Dでは有り得ん大盤振る舞い
ちなみに重荷重はx20、最大押し引きはx50とのこと。


今回、鎧に呪文失敗確率とかはないので盾・鎧は習熟さえあればだれでも使用可。

とはいえウォーロックはレザーアーマーへの習熟しかないので、とりあえずレザーを購入。
AC+2。25gp,15lb.。


武器もsimple melee, rangedしか使えないんだけど、そもそもEldritch Blastのダメージがd10なのと【筋力】・【敏捷力】が低いので武器持つ意味があんまりない。というわけでダガーを2本購入しておしまい。攻撃+3・1d4ダメ・1gp・1lb.。


一般装備についてはp222にリストがあり、Standard Adventurer's Kitってセットが準備されてるのでそれを購入。15gp・33lb.。
ちなみにセットにはSunrod(陽光棒)が含まれている。4eではsunrodは大幅な改良を受けたようで、半径20マス(100ft)を照らし、4時間有効という素晴らしい性能を誇る。ランタンは半径10マスで、オイル1パイントあたり8時間燃えるそうだが、肝心のオイルがいくらなのか不明*1なので泣く泣く購入を断念した。



さて、あとは諸数値の決定だ。

melee(ダガー): 【敏】0+ダガー(+3)=3vs AC 1d4-1ダメージ
ranged(ダガー): 【敏】0+ダガー(+3)=3vs AC 1d4-1ダメージ

4eから近接攻撃は【筋力】と【敏捷力】どっち使うか選べたり、ACも【敏捷力】か【知力】か選べたりするのね。

Eldritch Blast: 【耐】4 vs Ref 1d10+4ダメージ
Eye Bite: 【魅】3 vs Will 1d6+3ダメージ・次ターンまで術者は受けたクリーチャーに対しInvisible
Dire Radience: 【耐】4 vs Fort 1d6+4ダメージ・次ターンまでに受けたクリーチャーが術者に近づいてくるなら追加で1d6+4ダメージ

・イニシアチブ 【敏】0+特技4=4

・AC 10+鎧2+【知】2=14

・Fort 15,Ref 14、will 15 (人間・クラス修正込み)
・HP 30(Bloodied 8)、Surge 4・10回/日  (※hpの値訂正。ririnkoさんご指摘ありがとう!)


ともあれ、とりあえずゲームに必要なデータは完成。

あとは実プレイでどれくらい回るかだね。


不安要素としてはEldritch Blastなんかの命判が能力値分しかないあたりかのう。  

というわけで、今日プレイしてきた。
感想とかについては以下次号。

*1:なんかエラッタが出て、1パイント1gpになったそうです。

5 件のコメント:

ミヤ さんのコメント...

魅力と耐久力が上がるのに・・・候補に上がらないハーフエルフに涙目です(涙)

いしかわ さんのコメント...

お?

あ、ホントだ。なんか【知力】が上がるもんだと勘違いしてたわ。

あーなるほど。ハーフエルフもいけてそうですね。
他のクラスの1レベルat-willってのが何がいいか研究進めば有効に使えるかも。

VAN さんのコメント...

初書き込みです m(_ _)m

ハーフエルフでWizard の at-will 範囲攻撃
Scorching Burstをとれば、範囲攻撃が
できないという問題も回避できそう
ですが、どうでしょう?

Minion 対策にしかなりませんし、【知力】を
あげる必要がありますが…

ririnko さんのコメント...

4thを何とか訳そうと四苦八苦していてここにたどり着いた者です。初書込です。
HPの計算に使うのはConstitution Scoreだと思います。今回は最初にかかわってくるだけなのでConstitutionはあまり重要ではないのか、むしろ序盤に生き残るために必須だから重要性が増したのか…プレイしてみないとわからないですな…。

いしかわ さんのコメント...

>Vanさん
はじめましてー。

>ハーフエルフでWizard の at-will 範囲攻撃Scorching Burstをとれば

ですね。この辺、全然研究してなかった(ってかハーフエルフが完全に眼中無かった(笑))んで気がつきませんでしたが結構研究の余地がありそう。
ウォーロックはそこそこ【知力】が必要なので、それなりに親和性もありそうです。


>ririnkoさん
はじめましてー。

>HPの計算に使うのはConstitution Score
ウス、当日他PLに同じ指摘を受けてたのを忘れてましたギャー。
訂正しました&1モカごっつあんでス!

>Constitutionはあまり重要ではないのか
これまでに比べると重要性は低そうですね。
レベル毎増加にも関係ないし、頑健セーヴも【筋力】で代用できるし。


と油断させておいて後発サプリで【耐久力】ダメージ与えるpowerをざくざく出すという戦略ではないかと見ましたがどうか(笑)。