2008年8月30日土曜日

4eキャラを作ってみる--ウォーロック編(2)

まずはウォーロックの能力を確認。
PHBp129を開いてみよう。

-------------------

■一般能力
・秘術系のパワー使いで、ダメージの他相手を弱めたりするのが得意。
・装備:レザーアーマーまで。武器はSimple melee, simple ranged まで。
・Rod, Wand使用可
・REF,Willに+1ボーナス
・hp 12+【耐】修正、以降レベル毎+5hp
・技能4種


■クラス能力
・Eldritch Blast
 おなじみ怪光線。1d10+【魅】か【耐】の能力値修正ダメージ。命判も【魅】か【耐】どっちか(選択)で、Refに対して行う。
・Eldritch pact
 ウォーロックの能力の源が古のものとの契約に基づくとかそんな感じっぽいので、その”源”を決める。Fey, Infernal, Starの3種から選択。
 選んだPactからはat-will powerとPact Boonという「Warlock's Curseの対象を殺したときにオマケが降ってくる能力」が付いてくる。あと、選択したpowerが強化されることがある(継続ダメージが追加されたり効果があがったり、いろいろ)。

・Prime shot
攻撃対象に対し、自分が一番近くにいるなら遠隔攻撃+1。

・Shadow Walk
 3マス以上移動したら自分に遮蔽(敵からの攻撃に-2)が付く。

・Warlock's Curse
 1ターンに1回、マイナーアクションで一番近くの敵に呪いをかける。呪われた相手は呪った相手からの攻撃を受けると+1d6の追加ダメージを受ける。

-------------------

遠隔攻撃メインなのに敵のそばにいないといかんのがツラい予感。
といってのこのこ敵の前に行ったら切り刻まれるのは目に見えてるので、イニシアチブ取って、defenderのフォローを入れてもらえるタイミングで前に出て射撃するのが賢そう。


さて、warlockやるからにはPactを選択しなきゃならん。
まずはPact Boonを確認したところ、feyはテレポート、Infernalは一時hp獲得、Starは「次のロールに+」。うーん、命中しにくいのはわかってるから、選ぶならStarかなあ。

最初にもらえるat-will powerもPactで決まるので、powerも確認しなきゃ。

ということで今度はat-will powerを確認。


・Fey    : Eyebite 【魅】vsWill; 1d6+【魅】modダメージ、さらに対象から次のターンまでinvisibleを得る。
・Infrernal: Hellish Rebuke 【耐】vsRef; 1d6+【耐】modダメージ、術者が次のターンまでにダメージを受けたらさらに1d6+【耐】mod。
・Star : Dire Radiance 【耐】vsFort; 1d6+【耐】modダメージ、対象が次のターンまでに術者に近づく移動をしたらさらに1d6+【耐】modダメージ。


ダメージはどれも一緒で、追加効果が違うだけか。これだけ見るとEyebiteがいいカンジかな。

Encounter powerも確認しよう。
・・・ってこっちもあんまり変わってないなあ。ダメージ一緒で追加効果で差があるカンジ。
強いて言えばDreadfull word(Star)でwillが下がるのがちょっといいかな。

Dailyではちょっと差があって、Fey:【魅】vsWillで3d8とSlide3マス,Infernal:【耐】vsRefで3d10と継続ダメージ5点、Star:【魅】vsWillで3d6と移動不可、てな次第。

ううむ、Flames of Phlegethos(Infernal)が3d10(+継続ダメージ)か。
判定がRefってのが気になるが、strikerの本分はダメージだしなあ。

あ、でも別にinfernal pactじゃなくても効果に差はないのか。
だったらPactはStarかFayにしといて、でもいいかも。
ということで今回はPactをStarにしてみた。星の智慧派教会かなんかに所属してるんだよ。たぶん。

ともあれ、必要な能力値が【魅力】と【耐久力】であることには変わりなし。
そんじゃーその視点で種族と能力値を決めよう。

てことで以下次号。 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

4thの新世紀ドワーフはstarのウォーロックがブイブイいわせる予感!

いしかわ さんのコメント...

なんかdragon誌でかなりえげつないStar用powerが記載されたとか。まだ未確認ですが。

じきに書く予定ですが、プレイしてみてつらいのが「複数の敵に対応しにくい」点っぽいので、その辺解決できればかなりブイブイいわせられる気がします。
いまのところstrikerはレンジャーがいいような気がしてますが。