2015年11月29日日曜日

【投稿】4eガンマワールドシナリオ:鉄の王の繁殖地

鉄の王の繁殖地
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/4e_an_adv.html

世界最終核戦争“ビッグ・ミステイク”の果てに引き裂かれた地球。
それより150年が過ぎた現在、放射能の渦巻く世界で人々の生活は安定しつつあった。
その世界の片田舎の村に、ちょっとした事件が起きた。
山中より故障したロボットがやってきては、村はずれで自爆するのだ。 何が起きているのだろう?
君たちには謎を突き止める必要がある。


なんと懐かしのガンマワールドのシナリオを4eコンバート!

ガンマワールドってのは、上にもあるように「核戦争後の世界」を描いた、いわゆるポストアポカリプスもので、日本でなら”北斗の拳””メタルマックス”、海外なら今大流行の”Fallout”、そして先日一部で異様に大人気となった”マッドマックス”のような世界を舞台としたワールドだ。

これらとちょっと違うのは、核戦争前の世界が宇宙人グレイのテクノロジーがもたらされてたり、ニコラ・テスラのロボット軍が世界を征服してたり、核戦争の影響で体が変異して腕が増えたりかぎ爪ができたり超能力が使えるようになったりといった点だが、まあささいな差でしかないよね! 


なお、シナリオはガンマワールドルールブックに付属しているシナリオの翻訳となる。
「ガンマデッキ」とか謎の言葉もあるけど、まあなくてもプレイできるから気にせずGo!
そして気になった人はごった煮トンチキ世界ガンマワールドのルールを買おう!
【どこで売ってるかとかそういう重要な問題からは目をそらしながら】

鯛足烏賊さんありがとう!


なお、訳者の鯛足烏賊さんからは以下のようなメッセージが届いてます。

『ガンマ・ワールド設定では、D&D4版の半分の経験点でレベルが上がります。
D&Dキャラクターで挑む場合は前半1レベル、後半2レベルで進めましょう。
魔法のアイテムや財宝については各DMの判断でお願いします(無しでも行けるかもしれません

訳注:この内容は昨今の日本の状況を鑑みるに、心を痛められる方がおられるかもしれません。
使用に関しては参加者全員の意向を踏まえ、各自の良識に基づき運用してください。』

0 件のコメント: