2013年10月28日月曜日

【更新】Dawn of the Scarlet Sun

レム・レイさんからのご投稿。

紅の陽の暁光 Dawn of the Scarlet Sun 邦訳です。
http://dnd.achoo.jp/4thcage/pathfinder/pf_top.html#scenario




去年の6月のFree RPG Dayに配布されたシナリオで、ミニチュアセットも発売されてたのをおぼえてる人もいるかも。

PFのアイコンキャラ+赤いガーゴイルの入ってたアレね。







ちなみに元シナリオはこちらからダウンロード可能。
http://paizo.com/products/btpy8qsb



ヴァリシア南西の自由都市マグニマール(アドヴェンチャーパス Shatterd Starのスタート地点だ!)の殺人事件をきっかけに、PCたちは奇妙な事件に巻き込まれる……というシナリオ。
ちなみにShatterd Starのシナリオ2と3の幕間劇としてプレイするといいよ!的なことを推奨されてる。


なお、プレイヤーのレビューには「敵が強すぎんだよアホ!」とか「君がプレイヤーを嫌いなら最高のシナリオさ!」とか書かれまくってるんでいいシナリオだと思います


や、実際ストーリーはイイカンジですよ?
敵がちょっとだけ強いような気がするだけで。

なあに、ちょっとだけだよ。


いいからやっとけ!

レム・レイさんありがとう!

6 件のコメント:

dvamp さんのコメント...

敵強過ぎですかね…。
位坂さんの躾(という名前のシナリオと全く異なるデータの敵を出す)を受けたからか、「戦闘力…たったの5か…ゴミめ…」とまではいかないまでも、「敵が強すぎんだよアホ!」とか「君がプレイヤーを嫌いなら最高のシナリオさ!」とか思わないようになってしまいました…。
サプリどこまで有り有りとかのレギュにもよるのでしょうが、5レベル6人だと強過ぎとはならないと思うのですよ…。
そう、善を討つ一撃を使える“アレ”にするとかなら別ですけどね!w

個人的には脅威度の戦力評価は低レベルでは比較的意味をなしますが、ある程度のレベルになるとキャラ組や呪文でレベル+4とかでもひっくり返せる認識です。

いしかわ さんのコメント...

まあ、和モンテの呼び名も高い位坂さん卓で鍛えられてると卑小にして貧弱なエンカウントに映るかもかもしれんですがw



※註:以下ネタバレを含みます!※


まあ、確かに私も初見では「ブラックなアレにした方が強くね?」とは思いましたがw

”標準的な”PC(シナリオの後にくっついてるアイコンみたいな)で考えると、ラストのアレの「AC26,hp122」だけで結構ウンザリじゃないですかね?

一番当てるシーラでさえロンソ+1でHR+10。挟撃+2、悪を討つ一撃で+3。ダメージd8+14。で、他の人はDR10、SR18抜かなきゃいけない。うーん。

その上、At WillでDC23のチャームモンスター使って、しかも最初は「変身して強そうなPC騙す」とかの指針があるのもウンザリ度が高いですよね。
非魔法の飛行+得意な武器が飛び道具ってのも地味にウザい。

そもそも5レベルPCあいてにグレーターテレポート持ちの絡め手系(=GMの運用次第でえげつないことができる)の敵ってのはどーなんだよと思います。
せめてババウとかヴロックみたいな肉体攻撃派だろとか。

CRが当てにならないってのはごもっとも。
アリアリ+フォーチュンカードありなら、4レベル6人でヴロック(CR9)+雑魚複数は倒せたので。
つってもまっすぐつっこんでくる系の敵だからできたってアレで、これが遠間からドミネイトしてくるようなヤツだったら全然無理だよねーとは思いますが。

Shiga さんのコメント...

翻訳シナリオ本当にありがたいです。

きっと環境によって受け止め方も変わりそうなので、機会があればこちらでやってみたいと思います。

鍛えられた人達にはちょっと緩く、そうで無い人にはキツい・・・もしかしてちょうどいいんじゃ無いかと錯覚しそうです。

いしかわ さんのコメント...

あ、なんか「ラストに至るまでの情報が少ない」みたいな話もbbsで出てるので、プレイ時にはちょっと補完した方がいいかもです。

シティアドベンチャーなんで、情報出せる場面はいっぱいありそうですが。

dvamp さんのコメント...

>まあ、和モンテの呼び名も高い位坂さん卓で鍛えられてると卑小にして貧弱なエンカウントに映るかもかもしれんですがw

まってほしい、わたしは位坂さんのせっしょんにさんかしたときはまいかいきぜつするのできたえられているわけではないですぞ?

>”標準的な”PC(シナリオの後にくっついてるアイコンみたいな)で考えると

これを言われると納得してしまう僕ガイル。
だってアイコニックキャラクターよわs(ry
Kingmakerとかもどうみてもあのキャラクター・クラス構成ではクリアできません、本当に(ry

でもサンプルキャラクター(と同じ程度のキャラ)を使うと「敵が強すぎんだよアホ!」とか「君がプレイヤーを嫌いなら最高のシナリオさ!」っていうのは理解しました。

いしかわ さんのコメント...

>わたしは位坂さんのせっしょんにさんかしたときはまいかいきぜつするのできたえられているわけではないですぞ?

え? でぃーあんどでぃーはしんでおぼえるげーむだってえらいひとがいってましたよ?
だから、しんだかいすうがおおいほうがえらいんじゃないかしら。
【いろいろ危険な思想】


アイコンキャラは強くしすぎるとインフレするから、みたいなことをデザイナーが言ってた気が。
まあ、何をいまさらって話ですがw