2010年11月8日月曜日

帰ってきた赤箱

なんだかときどき4thcageだって忘れそうになるので、きょうは4eの話題からw
いまさらとか言うな。








やー、とうとう来月(12/4)なんだねえ。


英語版はもう出てるんだけど、amazon様が輸入してくんないのでまだ未見。

HJ本家がいろいろプレビューしてたり、即大休憩で紹介してたりするので、内容はそのへんをごらんあれ。
ちなみに発売を記念したゲームデイとかHJコンも予定されてるようなので、興味ある人はGO!
まだお知らせとかでてないけど、たぶんDAC-BITでもやると思うので、よろしゅうー。


このパケはやっぱりインパクトがあるみたい。
4Gamer.netでTRPGが記事になるとかひさしぶりじゃね
個人的には未だにアホっぺえwwwとか思ってるけど。



しかし、せっかく盛り上がりそうなとこに水さすようでアレなんだが、コレホントに大丈夫かのう。

や、昔のD&Dイメージしてる人がパケ見て「わーなつかしー!」言って買ったとして、中身見て「ゲェェェェッ! こんなん俺の知ってるD&Dじゃねェェェェッ!」ってならねえかなーとか。

即大休憩見てると、導入はイケてるのにその後のプレイへの移行へのフォローが微妙な感じもするしなー。うーむ。


いまだに何したらうまく面白さを伝えられるかがわかんねんだよなー。>TRPG
狙うのは他のゲムのオタだよなーとか思うんだけどなー。
ぐぬぬ。

アイマス動画みたいなのがわかりやすいかなーとも思うが、あれってアイマス抜きでやったらどうなんだろうね。や、俺がアイマスわかんねえってだけの話なんだけどさ。
うーむ。


個人的には下の方に出てる『ホワイト・チャペル』が気になるとかガタガタ言わない。


「ホワイトチャペル」は、切り裂きジャックの殺人と、彼を止めようとするロンドン市警の必死の捜索を題材にした、犯罪捜査ゲームだ。ジャックを演じるプレイヤーは、毎夜新たな殺人を実行して隠れ場所へ逃れようとする。一方で捜査員となる他のプレイヤーたちは、ジャックを追跡し、彼を逮捕する手掛かりを集めていく。正確な歴史考察に基づく、雰囲気たっぷりのアートワークを用いた大人の犯罪推理ゲームだ


くっ、やべえ。
ちょっとほしい……

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アイマス抜きでやった場合の事。

東方架空戦記というタグがあります。

さらには、トリさんと呼ばれる方の二次キャラを使わない動画もあるそうですよ。参照数は推して知るべしですが。

いしかわ さんのコメント...

>東方架空戦記というタグ

うん、そっちは輪をかけてわからんのでござるw

>トリさんと呼ばれる方の二次キャラを使わない動画もあるそうですよ。参照数は推して知るべしですが

ぬは。やっぱりかー。
うむー。

朋 さんのコメント...

ファンションでも30年ぐらいの周期で戻ってくるわけですし、そういう意味でTRPGも行き着くところまで行って戻ってきたって事でしょうか。
もっとも、ファッションでも生地のデザインは80年代だが仕立て方などは新しいスタイルに変わっていて当然なので、D&Dでも旧デザインを採用しているが中は新しいスタイルというのは当たり前のことかも。むしろ全く変わっていない方が不自然かな。

現実今TRPGをプレイしている人たちだけを対象にした商品構成や販売戦略ではジリ貧なのは明確なので常に新規の開拓を積極的にしているWoCの努力は買います。

自分の好みのPFのけちをつけるのもなんですが、どっちかというとPFは従来のユーザーの囲い込みがメインな商品展開ですからね。
本当ははじめの一歩みたいな記事が必要な気もします。

客商売 さんのコメント...

「ホワイトチャペル」は日本語ルールが公開されていますね。
http://www.nexusgames.com/read.asp?id=3756
「スコットランドヤード」の発展型みたいですが面白そうです。雰囲気がいい!

いしかわ さんのコメント...

朋さん
>旧デザインを採用しているが

まあ、そのへんの使い方が問題なんじゃねえかな、と。
デザインそのものを使う服と内容が問題のTRPGじゃ自ずと話が違ってきますしね。

>新規の開拓を積極的にしている

赤箱に引かれて集まってくるのは新規じゃねえって気がw
や、離れてた人が「なつかしー」言って集まってくれるのは非常によいのですが、その人たちがちゃんと生き残るのかなーというのが不安の種でござって。

>PFは従来のユーザーの囲い込みがメイン
あー、それは疑いのないところですなw

まーでも、そのへんは商売やる人が考えるところで。
私は今の状態、わりと悪くねえと思ってるんですけどね。
TRPG初心者が入ってくるチャンスは少なくても、TRPG経験者が触れて「面白い!」ってヘビーユーザーになってくれるPFは、バカあたりは絶対しない替わりに、少なくとも俺がPlに困ることはない程度には生き残ってくれそうだなーと。

>客商売さん
うお、情報ありがとう!

ルール出しちゃうのか。勇気あるなあ。

フンイキめっさいいですよねコレ。
テーマもいい。
ヤバイ欲しい。