2010年7月21日水曜日

そういや当日話題になったいろいろ

◆フェイスカード使える
「エレバスの堕とし子」はいいシナリオなんだが、主人公NPCがふかわりょうで、ヒロインがサザエさんというビジュアル面が非常に、ウン、まあアレだ。なあ金沢。


なので、そのへん補完する意味で重要NPCが出るごとにフェイスカード使ってみた。



これをNPCが出るたびに出すと、そのキャラのイメージとかが付けやすいし、印象に残りやすいんでいいカンジ。
プレイヤーの反応も上々でしたことよ。



◆D&Dエッセンシャル
終了後のバカ話ででてたネタ。

今度4eで、いままでのエラッタじゃなくてアップデートを全部適用してバランシングしたルールをまとめて4.5eじゃなくて「エッセンシャル」として販売することにしたみたいなんだが。



まあ、このパッケージを見てくれ。こいつをどう思う?







アメリカ人は、もうちょっとたしなみとか遠慮とかを学ぶべきだと思うんだ。
一番下のロゴがWotCなの確認するまで本気でネタかと思ってたわ。

つーかなあ。
新しい世代の人のためのD&Dじゃなかったんかいのう>4e。
結局赤箱世代に頼るのかよー。とか。

ダークサンとかレイヴンロフトとかドラゴンランス復刻してみたりとかもそういう流れの一環なのかなあ。


あきらめてPaizo買っちゃ(以下危ないので略

8 件のコメント:

DDMFAN さんのコメント...

うっわ~~~ぁぁぁ!!
ま・ じ・ で これは 無いわぁぁぁ!!


wotc連中は 頭 膿んでる?


ね!いしかわさん!!

n_al さんのコメント...

 赤箱より、自分はグレイホーク
出して欲しいです。
 実プレイ体験が無いのに、資料
だけはある(使いこなせていませ
んが)。
 ガゼッタでも可。
 アルファティア帝国じゃー。

かわうそ? さんのコメント...

マジ此はない。マジで。

いしかわ さんのコメント...

>DDMFANさん

やー。無いわー。

とも思うんですが、それだけ彼らも必死なんだろうなーと。

ハズブロみたいなでかいところに買われると、いろいろプレッシャーとかも新同意でしょうしねえ。
その必死の現われなんだろうなーと思うと、あんまり厳しいこともいえねえかなーとか。


>n_alさん
>グレイホーク出して欲しいです

あーねえ。
いしかわはレイヴンロフトが欲しいですw
またはカラ=トゥア(オリエンタル)。

ガゼッタもいいですなあ。
カプコンのアレっぽいのって4eと親和性高そうな気も。


>かわうそ?さん

うーん、なんかこう、戦略部分つーかマーケティング部門がヘタ打ってる感じですやねー。
この箱見て赤箱世代が買ったとして、1回やったら「なんだこりゃ、これD&Dじゃないぞ?」ってなるだけの気がするんですけどね。

だったらいっそ、赤箱まんま復刻+「オプションルールでパワーとか導入」とかみたいなアレで引き込むとか、もうちょっと手間かけても良さそうなモンなのになー。とか、

KYU さんのコメント...

ないですねー。
このまま青とか緑とか黒とか出ちゃうんでしょうか・・・まさか金まで。
WeaponMasteryなんかが戻ると笑えますね。deflectで永遠NPC戦が終わらないストイックなプレイもいいものです。
Run○Ques○みたいにならないようにして欲しいものです。あれはあれでいいですが。

個人的にはPlaneScapeが復活・・・しないですね・・・

いしかわ さんのコメント...

>青とか緑とか黒とか出ちゃうんでしょうか・・・まさか金まで

赤は2レベルまでとかって書いてあった気がするので……来るな、コレは……

>WeaponMasteryなんかが戻ると笑えますね

武勇系パワーをマスタリーとか言い張る系では無いかとにらんでますが、さて。

ルンケもなあ……なんであんなんなっちゃったんだろ。
買ったけど、キャラ作成で全員が投げた記憶がw

>Planescape
スペルジャマーが復活したから、あきらめるのはまだ早いよ!


まあ、4eではそっち系のギミックとかガジェットはスカッと切られてるっぺえので非常にアレですが。

苦痛の女王様とか好きなんだけどなー。

がらんど さんのコメント...

どうやらWotCは4版コアルールを終了させて、今後は”エッセンシャル”をメインにするそうで…

http://www.mananation.com/exclusive-wizards-reprinting-core-dungeons-dragons-books/

オールド・スクール・ルネッサンスの人気を取り違えて、
ノスタルジックなパッケージングをすれば売れるとでも思っているのでしょうか。

なんだか、迷走してますね。

いしかわ さんのコメント...

がらんどさん

個人的には4eはスタート時点から迷s(以下怒られそうなので略



最大の問題は、購入者が欲しいと思うものを供給してないから、ってだけじゃねえかと思うんだけどなあ。

4e好きな人もいるわけで、そういう人がほしがってるモノなのかなーと。

そして、そうでない人がほしがるモノなのかなあ>新赤箱


そのへんひっくるめて、上にも書きましたが、やっぱり必死なんでしょうなあ。
アメリカの会社だと上層部全員入れ替えとか、ライン全停止とか当たり前のようにやるだろうし。
迷走はもちろん迷走なんだけど、後ろから駆り立てられて迷走してるっつーか。