2010年7月21日水曜日

DAC愛知行ってきた

日帰りで。
ちなみに月曜は仕事。


なにこれなんか新しい拷問?


18日、朝6時30分に家を出て、新幹線で一路名古屋へ。
会場に着いてみると、なんでか知った顔がようけいるw
つうか会場行く途中でらぱんどらさん夫妻と行き会ってるし。

ともあれ、ふたを開けてみれば70名超の大入りとのこと。
まことに重畳。
当日の人も7人くらいいたとか。
新潟とか北海道とか大阪とか、結構な遠方から来ている人もあり、ああみんなプレイに飢えているんだなあ、と。

さて、セッションはおなじみPFにて『エレバスの堕とし子』。
いや”DAC”なのにPF4卓も立卓してんのどうよと思いながら、だってこのシナリオ楽しいんだもんよーと自己正当化しつつ。

国の様子を話してるだけでPC(PL)の食いつきがいいってのは、やっぱり世界設定がすごくいいんだろうなー。ガイドブックだけでシナリオはおろかキャンペーンできちゃうもんなあ。

実はGMとしては3回目の今回、もともと1レベル向けシナリオのところを「3.5e経験者にPFの違いがわかってもらえるように」てんでキャラを3レベルにしてみたり。

あと「会の時間が短いので短時間化を」という課題があったので「2回目の2遭遇目と3遭遇目をそのままくっつけただけのまったく新しい斬新な手法」でプレーイ。
【斬新じゃない上にクソマスター】

ちなみに、ホントは第4遭遇があったんだけど、ちょっと時間がなかったので無かったことに。
正直スマンかった。

今後もこのシナリオやる予定なのでwプレイ内容については省略。
以下ネタバレにならない程度で印象に残ったことをダイジェストで。

・プレロールドで作ったキャラとPLさんたちが作ってきたキャラがことごとくネタかぶり。フェイントローグとか力術士ウィザードで毎ラウンド接触攻撃1d3+4点とか。
・キャラのデータ間違いを即見つけられるギャー。1モカごっつぁんです。
・バーバ/ローグの特性を生かし、毎ラウンドすごい勢いで敵の後ろに回り込んで差しまくる。アンタホントにプレイ2回目か。
・機会攻撃上等で敵の横を駆け抜け、一番強い敵に突っ込み大ダメージをぶち込むファイター。アンタホントにプレイ2回m(以下略)。
・ヒロインに一生懸命コナかけるもまるで相手にされない。のを気づかない(フリ)で頑張りまくるPCに全米が泣いた。
・初ラウンドでホールドパーソンされて馬から引きずり下ろされ、スティンキングクラウドの雲の中で過ごし続けた敵ボス(クレリック)。
・「敵を殺しちゃダメ」っていってるのに手加減なしで殴りまくり、しまいに「もう面倒だから殺しちゃえば?」とか言い出す秩序にして善の人。
・「殺しちゃダメ」っていってるのに落とし穴にまきびしを巻く秩序にして善の人。
・そしてその穴を幻影で隠しまくるウィザード。
・初手でコーズフィアー食らって、技能もないのに急流の川を渡り切り、橋を渡って帰ってきたクレリック。
・作戦目標の馬車が止まったと見るやすごい勢いで駆けつけて馬車に乗って戦場を離れるローグ。
・その間に敵に袋にされるファイターw
・敵クレリックを盲目にしてみたら、周囲に誰がいるかも気にせずチャネルネガティブエナジーを連発される。
・でもそれで気絶したのは敵だけ
ついでにボス(ホールドパーソン中)も気絶
・最後に残った敵戦闘リーダーがグリースで転ばされてフクロに。
・つーかまたグリースか
・戦場に駆け戻り、残りhp3で転んでる戦闘リーダーへの攻撃で1を振るローグ。 
・生死がかかってないときはスゲエ順調なのに「あと一撃で気絶」ってところになると必ず出目が1ケタになる俺の20面。ヌルい。
・おもしろかったよー! 参加してくれた皆さんありがとう!

やー、やっぱPFおもしろいわー。
シナリオ単純化してるのに、ダイス振ってるだけでスゲエドラマ生まれるんだよね-。

あと、キャラを3レベルにすると、すごくPFらしさが出てくる。
3レベル目から顕著に「3.5eとは違うところ」が出てくるんで、そのへんが「うぉ、PFになって良くなった!」って思ってもらえる原動力になるような気がする。
実際遊んでもらった人に「PF面白いですね!」って言ってもらえる率が高い気がするんだよなー。
お世辞半分としても、プレイした人の反応がいいってのはうれしいモンですやね。ええ。


閉会後は会場を移して懇親会。
みんな大声でしゃべりまくっていて腹が減っていたのか、出てくる料理はことごとく秒殺される。「これが名古屋名物の手羽揚げかー」とか言いながら食ってたら名古屋民に「これはただの手羽餃子です」と指摘されたw 
なんか名古屋3回目なのにことごとく名物食ってねえな俺。

しょうがないので茶を飲みまくり、古いシナリオとかワールドのアホ話で盛り上がる。
スペルジャマーのドワーフ発射バリスタの話とか、ダークサンは全員パンイチスタートとかそんな。あとトゥームオヴホラーのひどさとかアイオヴザビホルダーのひどさとか。
【ホントにアホな話しかしてない】

そして新幹線の終電のため、ユージに膝蹴りを4発とトールに後ろ飛び回し蹴りを1発入れて帰る。
【イヤな置き土産】



やー、やっぱパスファいいよ!
みんな遊ぼう!

そしてこんなステキな場を用意してくれた名古屋組の皆さんありがとう!&おつかれさま!
今度は本家DACで会いましょうw

10 件のコメント:

Oppai さんのコメント...

当日はありがとうございました。
マジ楽しかったっす。

個人的には初心者の2人ののびのびとしたプレイが楽しくて良かったですね。
こっちはいしかわさんがGMという事で緊張しちゃってロールパン不足でした。思いつきで言った追放者の設定をGMが拾おうとしてくれてた事にセッション後に気づいたり。同じ追われる立場となれば、彼に共感し、行動を共にする選択も大いにありえたのかなと。

でも! 次にご一緒する時は緊張せずに済みそう! ノトスの中の人は想像以上におもろくて、フレンドリーじゃったよー。

朋 さんのコメント...

いしかわさん、遠方よりお疲れ様でした。

>いや”DAC”なのにPF4卓も立卓してんのどうよと思いながら、
まぁ、こちらもその1卓なので人のこと言えないのですが(苦笑)

こちらも4レベルということで、戦技判定などを多用してPFらしさを体感していただけました。
 3.5時代はDMしてましたという方、この日のためにPFのあのブアツイるるぶを買っていただけた方、prdjには参加しておらず身内だけで独自で翻訳して(前半だけでしたが)製本したものまでして持っていた女性(そのかた自身は全く英語ダメだといっていましたが)、3.5の当日参加プレイヤー2人、そして今は神奈川に住んでみえる大学サークルの大先輩(お互いハンドルも知らず、イスに座るまで気がつかなかった…)、皆さんかなりゲームなれしていて初心者卓にする意味がなかったですね。
皆さん初めての方もPFに対して好感触であったみたいです。

せっかく時間をかけて作ったシナリオですし、次プレイする機会も多分ないので暇をみつけてもう一度整理をして公開しようかと思います。

本当は懇親会にも参加していしかわさんたちとも話をしたかったのですが、都合で参加できなくて残念です。またの機会に。

朋 さんのコメント...

3.5の当日参加プレイヤー2人
→3.5現役の当日参加プレイヤー2人

霧島 さんのコメント...

お疲れでした~!!

>なんか名古屋3回目なのにことごとく名物食ってねえな俺。

あ、それじゃあ、来年は対いしかわさん迎撃用にプランを練っておかなくはならんですね!(名状しがたき笑みを口元に浮かべつつ)。

位坂敏樹 さんのコメント...

友人がいしかわさんの卓に参加していましたが、そちらも楽しかったようで何よりです。

こちらは、11レベル+サプリ色々でしたが、Pathfinderの遊びやすさ(特に戦技関連)がかなり実感出来たのと、高レベルらしい派手な戦闘が出来ました。まあマスターはもうちょっと修行が要りそうですが。

しかし、本当に4卓も立つ&アンケートがあんな様になるとは…以外とPathfinderの未来は明るいんじゃないかと思えてきます。

ところで、結構喉が枯れていたようですけれど大丈夫でしたか?

いしかわ さんのコメント...

>oppaiさん

どうもお世話様でしたー。

あの2人は初心者の皮をかぶった古強者と見ていますw

結構時間に押されてあんまりロールケーキのヒマも無くってアレでしたが、楽しんでいただけたら何より。
またどっかで遊びましょー。

>朋さん

おお、そちらもなかなかこゆいメンツ揃いだったようでw
やっぱり3.5eからの継続の人が多いんですかね。

prdj以外にも翻訳してる人がいたかー。
もったいなや。

>霧島さん
>来年は対いしかわさん迎撃用にプランを練って

だ が 断 る
【インクを飛ばしてベタを塗りながら】


来年は宿泊したいにゃー。


>位坂さん
>友人がいしかわさんの卓に参加していましたが、そちらも楽しかったようで

やあよかった。
実は毎回新しい人と遊ぶときはヒヤヒヤしながらGMしてたりしますw
いいかげん馴れろよと自分で思いますが。

>Pathfinderの遊びやすさ
やーホント、やるたびに遊びやすくなったなー!って実感できるんですよね。

>以外とPathfinderの未来は明るいんじゃないかと思えてきます

ですねー。
実際のところ、遊んでみると「スゲエいい!」って言ってくれる人が多いんで、書籍版の手配さえどうにかなればーなどと思ってたり。

>喉が枯れて
イヤイヤ、久々のGMだったで、ちょっとおかしな声の出し方してました。
いまはまったく平気。ご心配おかけしましたー。

ユージ さんのコメント...

>来年は宿泊したいにゃー。
車中泊ですね。分かります。

>置き土産
ボクはその場にいただけなのに何故膝蹴りされましたか?
ノトスコールへの反応が何故「よーし、とりあえずユージこっち来い」なのか説明をお願いしたいのですが!
とりあえずって何ですかとりあえずってw

Baron さんのコメント...

お疲れ様でした

DDMのお話をさせていただいたBaronです

お話が出来たのは終わってから少しだけでしたが次があればもっとお話を聞かせていただきたいです。

こんな副産物の情報もありましてさらにドつぼにはまってます
http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=252082503&owner_id=8158787

VAN さんのコメント...

お疲れ様でした~

いきなり話しかけたのが「盗賊会議どうですか」だったのですが気さくに対応してくださってありがたや~

懇親会ではいろいろお話できて楽しかったっす。
ダークサンやばい面白いw

こっちの卓ではパソコンにPRDJを入れた猛者が3人、D&D3.5eを100回くらいやってたという自称初心者が2人というひじょーに(ある意味)恵まれたセッションでした。

まさか2シナリオ解かれるとはね!

Pathfinder 信者が増やせたかな~増えてたらいいなー

また機会があれば、お話させてくださいませませ。

いしかわ さんのコメント...

>ユージさん

代表ともあろうお方が誰と話すでもなく寂しそうに佇んでいたので、ちょっと気を利かせてみました。
なんつーの? 親心? みたいな?

>「よーし、とりあえずユージこっち来い」なのか説明をお願いしたいのですが!

まじめな話、ガチでお前の仕業だと確信して呼んでみたらすぐ横にいてアレ?ってw

でもせっかくなので蹴っておいた。
正直スマンかった。

>Baronさん

じゃ、次は東京DACでw

他に探してるものがあったらメールかなんか下され。
トレードできるモノはそれなりにあるので。

>さらにドつぼにはまってます

修羅の道に……また一人……

DDMでの戦い自体も楽しかっただけどねー。特に1.0。


>VANさん

いやいや、大変楽しかったです。ありがとうございました。

いや昔のアホすぎるシナリオの話しかしてないような気もしますがw

ダークサンは他にもハーフリングが人食いとかドワーフが生まれついての奴隷とかエルフが走るの超早い盗賊だとかアホ設定がいっぱいあって非常にたのしかったんですが、3.5eの時点でかなりぬるくなってるので、4eではコレジャナイダークサンになってる予感でいっぱいです。ションボリ。

>パソコンにPRDJを入れた猛者が3人、D&D3.5eを100回くらいやってたという自称初心者が2人

何という修羅の群れ。


HJコンとかでよく見かける光景だけど。
あとこないだもゲームデイでやられたけど。
ドンマイ!