2010年7月29日木曜日

更新情報

なんか本業がアレでなかなか更新できてなくてスマンス。

本家にPF系 update。
PFの特技ダイアグラムならびに技能サマリーのアップデートですよー。

sync666さんありがとう!


といいつつまだ他にも投稿預かってたり。
掲載できてない人スマンス。
もうちょっとしたら仕事の手が空くのでしばらくお待ち下されー。


ってだけなのもアレなんで、いくつか紹介ー。


PFーRPG Game Masters Guide



奇しくもDAC愛知前日に届く。
もう内容盛り込んでるヒマないっちゅーねん。

さて、今回のGMGだが、結論から言えば「買い」である。

けっこうな厚さである本書は、実はルールセクションはそんなに厚くない。
3.5eとか同様、「プレイするには」とか「困ったプレイヤーへの対応」とか「どうすればうまくセッションが回せるか」なんてあたりの説明が厚めになっている。
この辺、相変わらず昔のシナリオで痛い目に遭ってる先達たちの魂のこもったノウハウが熱い言葉にのって描かれおり、「あー、やっぱどこでもアレな人は同じなのね-w」と心潤うやさしい気分にしてくれる。

そして、今回こいつをお薦めする一番の理由は各種の便利表が満載されてる点だ。
例えば、「犯罪組織」とか「宗教施設」とか「コロシアム」なんて風に場面別にNPCリストが、シナリオ中で出せる汎用データ+行動指針つきで編成されていたりしてる。
これは前に「NPC Guide」でもかなりいいカンジだとお伝えしてた表が、さらにパワーアップして、かつ汎用性が広くなったモノと理解してくれていい。
NPCも広いレベルで振り分けて作られており、「酒場」「道ばた」みたいな一般的な場所から「傭兵団」「略奪団」みたいな戦力についても、けっこう手広いレベル帯で紹介されているので、自分の必要に適合するものが無くても、他のNPCを適当に組み合わせてテクスチャだけ張り替えればそれえ結構プレイできるっぽい。ヤバイ便利。

加えて、「宝物ランダム決定表」「ダンジョンツールボックス(ダンジョンの特徴決定チャート)」「街の特徴1d100ランダム決定表」「状況別エンカウント表」などのうれしいチャート類が満載されているのも嬉しい。
俺みたいなランダムスキーにはたまらない逸品といえよう。

英語読めない人でも、ぶっちゃけこれらの表のためだけに金払う価値があるといっても過言でない。

いいから買っとけ!
イヤマジで。3000円チョイなら後悔しねえよコレ。


<きょうのおまけ>

なにこれ安い。
72%引きって。

0 件のコメント: