2009年8月12日水曜日

【PF】プレビュー13 エルドリッチナイト

いよいよクラス紹介も最後。


Wiz5/Ftr5/ eldritch knight 10のセルティエルさん






うぉ、カッケえ。
なんか悪っぽいと思ったらホントにLEでした。

***



最初にいっとくと、エルドリッチナイトは3.5eのころとあんまり変わってない。けど、いくつか変わってる点がある。
まず、基礎攻撃ボーナス、そして9レベル呪文を得るまで成長するのが早くなっている(現状、彼の合計術者レベルは14だ。オレンジのアイウーンストーンのおかげで15レベル術者として呪文を使用しているが)。
さらに、1,5,9レベルでボーナス特技としてファイター同様の戦闘向け特技を得る。
加えて、1レベル時にdiverse trainingを得ることで、(レベル制限のある)特技取得に関してエルドリッチナイトレベルとファイターもしくはウィザードレベルを加算できる。これにより、彼はファイターないしウィザード15レベルとして特技を取得可能となる。
最後に、彼はエルドリッチナイト10レベルにおいてspell critical能力を得た。彼はクリティカルヒットを出すと、呪文ひとつを即行アクションで(呪文レベルの上昇抜きで)使用できるのだ。呪文は機会攻撃を誘発しないが、クリティカルヒットを当てた相手を呪文の対象にするか、範囲に含めなければならない。クリティカルを喰らったあとで、オマケにコーンオブコールドを喰らうなんて最悪だよね。

近接攻撃の強さの割に、セルティエルは幅広く強力な呪文を抑えている。
Grasping hand 呪文は敵を掴むチェックの際、+26ボーナスを与える。Form of the dragon Iで好きな色の中型のドラゴンに変身し、全ての攻撃とブレス、耐性などの他の能力をも得る。 Polymorph mimics呪文は動物、人型種族、エレメンタルへの変身を可能にする。強力な20レベルキャラクターからすればなんと言うことはないが、4発のファイアボールの呪文は確認するまでもない。

セルティエルは呪文のみならず、戦闘面を強化する無数の特技を持っている。
Arcane Armor Trainingは即行アクションで鎧による秘術呪文失敗確立を10%軽減する。 Critical Masteryはファイター専用特技で、2種類のクリティカル時に効果を発揮する特技を同時に使用できる。 彼の場合、クリティカルした相手をstaggered (毎ラウンド標準アクションしか使用できない)かつ疲労状態fatiguedにする。これらはStaggering CriticalとTiring Criticalの効果だ。
ちなみに、もちろんのことだが、拳からはd10の追加ダメージと、spell criticalのおかげで呪文が一発投射できる。また、Disruptive feat (これもファイター専用特技だ)により、彼のまわりで防御的詠唱をするものはDCに+4を強いられる。
Spellbreaker (もういっちょ、コイツもファイター専用特技だ)は防御的詠唱に失敗した相手に機会攻撃を行うことができる。最後にやっぱりファイター専用特技Penetrating Strikeは ロングソードによる攻撃時、5ポイントの(DR/-以外の)DRを無視する。Greater Penetrating Strikeなら10点のDR(または 5 pointのDR/—)を無視できるが、こちらは16レベルファイターである必要があるため修得できていない。

ついでに、セルティエルの専門化について触れておこう。
彼は力術士であり、intense spell能力により1レベルからウィザードレベルの1/2に等しいダメージボーナスを得ている(なお、彼が受けられるボーナスは+2でしかない;エルドリッチナイトレベルはここには加算されないからだ)。
また、彼は1日9回、一度に1本ずつ発射できるマジックミサイルのようなforce missileを持っているが、これにもintense spellは適用される。

セルティエルはハーフエルフなので、キャラ作成時に好きな能力に+2ボーナスを得られるほか、《技能熟練》特技を得、さらに得意なクラスを2種類得ることができる。

最後に彼の所持するマジックアイテムについて述べておこう。20レベルの時点で、彼は88万gp相当のマジックアイテムを所持している。複数のマジックアイテムに分けたかたちで、だが。
彼の鎧と剣は、それぞれ彼の資産の1/4ずつを占めるほど高価だが、彼はほかにもクイッケン・メタマジックロッド、スタッフオヴエヴォケーション、リングオヴウィザードリィIIIなどが同じくらいの資産を食いつぶしている。
彼のリングオヴリジェネレーションは1Rに1hpを回復し、彼に出血ダメージbleed damageへの完全耐性を与える。非常に便利なこのアイテムは17分で彼のhpを完全に回復するが、一方で9万gpもする。

***
「あんまり変わってない」とのコメント通り、ホントに変わってない(笑)。
3.5eよりは強いクラスになってるけどね。

エルドリッチナイトのHDってd10だっけ?
hpが174 (15d10+5d6+70) でCL14ってスゲエよなー。
1術者レベル落ちでspell criticalもらえるなら魔法戦士的には十分アリな選択だよなー。
もっとも2d8+14+呪文一発とかなら素で撃ってもいいんじゃね? って気もするけど。ドンマイ。

アイテムは相変わらず狂った構成でのカスタマイズができる模様。
彼の持ってる剣は+2 keen axiomatic shocking burst longsword。
もうね、何が何だか(笑)。
spell criticalを活かすべくKeen(クリティカル範囲2倍:この剣なら17-20)にしてるのがエロい。
axiomatic(混沌持ちに+2d6ダメ)いらなくね? とも思うけど。ドンマイ。
ちなみに+24/+19/+14/+9 (1d8+7/17–20)の4回攻撃で、1回クリティカル出れば 呪文一発swiftで打てるってのはかなりヤバイ気が。
 #ところでこのダメージ、ショッキングバーストの1d6[電気]抜けてね? 
 #こういう時って書かないんだっけ?>追加ダメージ
ところでこの能力で使える呪文ってアイテムからも出せるのかね。
出せたら楽しいけどなー。

あとはファイター専用特技がいろいろ楽しそうだのう。
Tiring Criticalとか疲労状態は回復しづらいからさりげにつらい。
「自分は疲労しない」とかいう人造野郎はあっち行け。こちとら慈善事業じゃねえんだ。
Penetrating Strikeもいい感じ。前提条件とか付帯条件が気になるけど。
 #書き方からすると習熟してる武器とかが条件になってる気もする。
 #まあファイターはどうせ開眼系取るだろうから気にならんちゃ気にならんけど。

2 件のコメント:

朋 さんのコメント...

エルドリッチナイトあまり変わってませんね。
そもそも3.5で最初に見たときこれやミスティックシーアジーとか、卑怯すぎじゃないかと思ったけれど、よく考えれば上級職に就く条件の時点で2つの能力がどちらもシングルクラスより劣るのでちょうど良い加減だなと思いました。
選択肢が多い基本クラスと比べて上級職は、ベースとなる基本クラスの組み合わせが選択肢のような感じでしょうね。そういう意味で条件が1つに限定されているような上級職は上級職として不適切なのかも。
ネットで調べていると後で隙間産業的な基本職を4つ増やすようなこと書いてありましたし、全く新しい能力を持つクラスは上級職ではなく基本職の追加で補完するのでしょうかね。基本職で今足りないのは無くなってしまったパラディンのイービル版のブラックガードやドワーブンディフェンダーのような防御系戦士くらいしか思いつきませんが。

いしかわ さんのコメント...

>上級職に就く条件の時点で2つの能力がどちらもシングルクラスより劣る

今回は基本クラス単のばしが3.5eより強くなってるっぽいので、さらに見劣りするようになっちゃうかもですな>上級クラス

>ブラックガードやドワーブンディフェンダーのような防御系戦士くらいしか

ほかにもアサシンとかおなじみのアレが掲載されてるようですよ?>PHB
せっかくなので記事にしますねー。