2008年11月13日木曜日

【4e】シャドウフェルプレイしたよ!

そういや昨日、某社で打ち合わせと称してシャドウフェル遊んできたですよ。
まあ俺、PL2回目な上にDMはそのとき同卓だったPLだったりもするんですが。
ドンマイ。


でまあ、内容とかエンカウントのコーデルっぷりについてはネタバレになるので触れませんが、セッション中いくつかへぇ、と思った点を書いてみる。



■ファイターのマークってスゲエ強ぇ
これって相手を「攻撃のターゲット」にしたらそれでマークが成立するのね。
アクション不要。つまり、突撃時でもマークができる

パラディンの”ディバインチャレンジ”はマイナーアクションが必要だから、突撃したあとだと出来ないのな。今日はじめて気づいた。 そういや突撃後はあらゆるアクションが出来なくなるんだよな。

あと、攻撃は近接でも遠隔でもいいっぺえ。ので、20マス離れた相手グループと射撃戦になっても相手に「俺以外の奴狙ったら命判-2な」とか言えちゃうっぽい。スゲエ。

よって「出目が悪いとやること無し」といわれてた4eですが、ファイターなら出目悪くてもマークしてれば仕事は果たせるのでよし! という結論に。どうですかお客さん!

しかし、マークされたか否かってのは気づいていいのかしら。まあ、気づけないと前線がスゲエ泣けることになるんだろうけど。


■不可視について
なんかinvisibleのルール読んでも、命判に-5される以外のペナルティが発見できない。
もしかして今作ではミスチャンス無くなってる?

あと消えてる相手を発見するには「能動的<感覚>ロールをマイナーアクションで、相手の<隠密>超えればok」という風に読めるんだけど、透明でも<隠密>にボーナスついたりしないのかしらー。

そうだとしたら、防御手段としてはスゲエ弱体化してね?>不可視

■武器のサイズ
小型クリーチャーって中型の武器普通に持てるようになったのね。

ただし(中型にとっての)両手持ちの武器は持てないみたいだけど。大きくなるほど武器ダメージも増えるのは従来通り。ただ、ダメージの上昇形式が「片手武器」と「両手武器」にカテゴライズされて簡略化された。

これってラクではあるけど、コボルドとかが相対的に強力になってるよなあ。飛び道具追加ダメージ【敏捷力】だし。まあPCもハーフリングなんかは恩恵受けるんだけどさ。

■Second Wind(=底力)
使うと防御値に+2されるのな。忘れがちなのでメモ。

■「セーヴに+x」能力
なんか混同しがちだけど、「セーブに+x」能力ってDEF(頑健・反応・意志)が上がる能力じゃないのね。継続ダメージとか毒の継続の時のチェックのセーヴ(d20振って10以上でokってアレね)につく修正なのな。忘れないようにメモ。

■ジョウセンさんのダイス目が……ダイス目が……
昨日一日での出目が『9,18,8,19,10,13,14,1,2,12,20,3,3,6,17,19,16,8,4,1,18,6』。……普通だ。平均すると10.31。ほぼ平均。あり得ん。

知らない人のために解説しておくと、彼は「d20振ってd8に負ける」とか「平均1けた(それも下の方)の男」とか「攻撃が当たったのを見たことがない」とか「以前ダイス目が良かったとき、2ヶ月後に四川大地震が発生した」とか言われている男だったのだが、先日のでみさん&かいやさん結婚お祝い会においてなぜかd20ダイス目大会で優勝
そのときは100年に一度の奇跡とか1回/人生のパワーを使ったとかいろいろ言われていたのだ。

その男が、まさか平均値並の出目を出すなんて……。

現状、この珍事の原因として考えられているのは


 ・1回/人生のパワーは持続時間が1週間である
 ・大会で使ったダイスをそのままもらい受けて使っていることから、ダイス自体にLuck+5くらいのボーナスがついている
 ・でみさん&かいやさんの幸せパワーを使ってダイス目を良くしている
 ・ロウソクの最後の輝き。つまりジョウセンさんの人生は終わりに近づいている
 ・ジョウセンさんがダイス目を操作する秘密テクを学んだ。テンコー引田あたりから。マリックさんあたりかも  
 ・俺が幻を見ている

このあたりなのだが、一体ジョウセンさんに何が。
そして地球の運命は。

あなおそろしや。

1 件のコメント:

くるぶし さんのコメント...

ジョウセンさんが新しく使ったダイスにLuckボーナスが付いてるのではなく
ジョウセンさんが元々使ってたダイスにLuckペナルティが付いていたのでは?

もっと言えば
今使ってるのが普通の品で
元々使ってたのが不良品だったと言う事では?

ダイスは
ある程度は出目が均等な確率でないと不良品とされます

新しく使ったダイスの出目が比較的普通と言う事は、このダイスは普通の品である可能性が高いと思われます

それよりも、元々使ってた方のダイスが
出目が均等とは言い難い不良品であった可能性の方を疑うべきだと思います

まぁ、あえて不良品を使うイカサマもありますがね
要は、自分に都合の良い出目に偏ったダイスを使う訳です