2008年11月12日水曜日

【PF】プレイしてみた感じ

そういやこないだの日曜日、ハイランス卿のDMでPathFinderをプレーイ。してきましたよ。

PL6名で2レベルスタートということで、その場でキャラ作成。バード、ローグ、ウィザード、レンジャー、ファイター/バーバリアンと来たので勢いクレリック作成。

版権の都合(たぶん)で神様総入れ替えになってたので、毎R遠隔で火が撃てるのが楽しそうな火の神(名前忘れた)の信徒に決定。 まあほとんど当たらなかったけどな! 余裕!

3.5eとの変更点をざっと確認してからプレイして、実プレイおよそ6時間。
ルール等でもめることもなく問題なく終了。

プレイ感としてはほとんど3.5eと同じなんだけど、特技とかクラスごとのワザが再統合されてる感じで非常に遊びやすい。

例えばターンアンデッドが「チャネルエナジー」になってて「効果範囲内のクリーチャー全てにポジティブor ネガティブダメージを与える(=ポジティブエナジーなら生物は回復する)」って効果になってる。
これのいいところは、今までみたいに「ターンアンデッド表」を捜したりしなくていい点、そしてアンデッドが出ないと使い道のないターン(*)を「普段でも使える能力にした」ってのが大きい。
ひっそり「チャネルエナジーの効果から任意の対象を除く」特技があったりするのも使いやすさを増してていいカンジ。

それから0レベル呪文が使い放題になってるので、毎Rディテクト・マジックしたり行動のたびにガイダンスで+1付けたり怪しいものが出るとオープン/クローズで離れて開けまくりとかかなりいろいろ出来て楽しい。
同様に、クラスごとに付けられた特殊能力がいろいろ楽しい。
さっき上げた火の領域の「毎ラウンド火を放つ」もそうだし、ウィザードは今回”専門化”によって特殊能力が得られるようになってる。1レベルでも自分の武器を標準アクションで操って30ft以内の敵を攻撃させられる(Univrsal:基礎攻撃ボーナスはwizのもんだけど、命判とダメージには【知力】修正載せられるので結構強い)とか、10ft半径内の仲間全員にAC+1ボーナス(Abjuration:レベル上がるとボーナス増える・標準アクション)とか結構ステキ能力満載。高レベルでさらに追加の能力がもらえるのもいいカンジ。この辺は4eでも評価されてるところだけど、やっぱり3eラインでも楽しいね。
またこの辺の変更で、地味に単クラスのばしする意義が大きくなってるのも高評価。

他にも技能の取り方が変わって、「レベル毎1ポイント・クラス外技能無し・クラス技能は判定に+3」てなカタチに。
これもこれまでより広く技能がとれる、そう、ファイターでも余裕で〈知識〉に振れるすばらしい変更だと思う。

あと(選択ルールだけど)種族ごとにボーナスHPがあって、スタートhpがエルフ、ハーフリングなら+4、人間とかは+6、ドワーフ、ハーフオークなら+8なんて具合に増える。
これも死ににくくていいねえ。
これまでDAC-BITでは、初心者の”事故”死を防ぐ意味でプレロールドPCを2レベルに作成してたけど、PFだと1レベルでも問題なさそう。

ルール的には3.5eとほぼ同じなので、まったく違和感なくプレイ出来ていいカンジ。
うまいことアップデートされたなーてのが印象ですね。

ネタバレがアレなのでシナリオについては触れませんが、スゲエ面白かったッス。
PLの一人が「トレハロース」と名付けた勢いで、他のPCが「スクラロース」「メイプルロース」とかつけはじめたので俺も「サッカロース」に。
ここにロース一家完成の巻。
ハーフエルフとハーフオークと人間(全員異母兄弟)の4人組。父親絶倫。
街のチンピラが「おっと、これはロースの兄貴!」とか頭を下げてくる感じの。
それが行方不明になった街の有力者を助けるためにオーガの住む城にカチ込みかけるという60年代任侠映画的なお話に。

ハイランスさんありがとう!
次はミドルレベルセッションでお願いします!(笑)



*まあ、信仰大全でてからは「ターン使えない前衛はダメ(信仰特技使えないから)的な時期もあったけどな! ドンマイ!

0 件のコメント: