2008年11月18日火曜日

なんか出るっぺえ+1

フォーゴトン・レルム・プレイヤーズ・ガイドも出るのね。
こっちは12/26かー。



あ、こっちはまだ表紙ないんだ(笑)。


さて本書ですが、英語版を買った人によると「ソードメイジがバカっ強ぇ! とにかく強い。ぶっちゃけ他の前衛職が絶望に身をよじるくらい」の厨性能だそうで。

どれくらい強力かっつーと

 ・攻撃を【知力】で振るようにできる。オマケにパワーの多くを【知力】で判定。つまりは【筋力】いらず。
 ・離れた相手にマーク可能。複数の対象を同時にできるパワーもあり(081120訂正)
 ・マークした相手がおいたをしたら隣接位置にテレポートして一回殴れるorダメージ軽減できる。
 ・武器と絆を結ぶと呼べば飛んでくるようになる。お前はジェダイ騎士か。
 ・おまけに壊れても1時間の瞑想で直せる。ケンセイ涙目。
 ・片手が開いてるだけでAC+3。お前いくらなんでもヘビーシールドより堅いってのはねえだろ。
 ・特技取れば1日毎パワーを呪文書に記録して差し替え可。要するにウィザードと同じにできる。

えーと、なんですかこの完璧超人は。

ほかにもジェナシ(ええと、”ハーフエレメンタル”とでもいえばわかりやすいかな? 精霊の血を引く人たち)がアホ強くてソードメイジにすると手が付けられんとかそんな話もちらほら。
なんか風ジェナシはSPD8(Fly)もらえるとか。なめんな。


まあソードメイジはさておき、FR世界はこれまでの体系が織(&FRきっての厨神)の死によって猛烈に変わってるんで、ぶっちゃけいままでの歴史を知らなくてもなんとかなる世界になってます。

これまでワールド系はどうも……てなカンジで敬遠してた皆様も、これを機に買ってみると面白い。かも。


しかし、なんつーかこう、「ワールドガイドを売るには強いデータを」とでも思ったのかなんか知らんけど、4eのコンセプトにあわせて複雑になるからって3eから削り落としたはずのところを拾って、しかも濃い目に味付けして盛りつけしなおしててのはどーなんだRob Heinsoo。

なんかマルチクラス前提のキャラメイクができる追加ルールがどうのって話も聞こえて来てるしなぁ。
かなり迷走してるっぽいのう>4eデザイナー陣

8 件のコメント:

ほえほえ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ほえほえ さんのコメント...

パワーを眺める限りでは、さほど強い印象はないですよ? > Swordmage
アレが一番目を引くのは、フレーバーテキスト部分の厨房さ加減です。w
実に良く脳内邪鬼眼野を刺激してくれますwww
役割は Defender ですが、Striker 寄りの Fighter、Leader 寄りの Paladin に対し、Controler 寄りの仕上がりなので住み分けは充分出来ていると思います。
範囲攻撃が出来る分一撃が軽い ( 1Lv. パワーが 2[W] 止まり ) のと、Healing Surge 回数の少なさ、遭遇内で気絶すると以降その戦闘中は AC がションボリなのが、Defender として不安の残るところでしょか。
Genasi の各種種族パワーも、Eladrin の短距離テレポ程度の性能なので、なかなか面白い以上の感想はなかったり。種族専用特技は割と酷かったけど。
個人的に一番興味を惹かれたのは、Paragon Path がクラス毎の系統樹から、複数のクラスに跨るルートが出来たことですね。( 特定種族 Path や、Power Source が Divine であれば良い Path など )
これで Paragon 周りがだいぶ面白くなってきました。
Marshal Power もそうですが、新サプリで必ず新要素が含まれる辺り、実に WotC は商売が上手だなぁといった感想です。( ´∀`)
……将来のgdgdが早くも発現し始めた、とも言えそうですが。w;

匿名 さんのコメント...

この調子でいくと、長期キャンペーンの最初と最後ではキャラ造形が全く違うgdgd感漂う展開に

D16 さんのコメント...

 ディフェンダーとしてはクラスとして着用できる鎧がレザー止まりってのが、後期(10レベル以上)で痛いんじゃねえかと。いや、いくら【知力】ボーナス足せるって言ってもさ。
 軽装鎧に比べて重装鎧は高レベルになるとベースのACの上がりが大きいんで、パラディンやファイターよりはAC低めにならざるを得ない感じかしらん>ソードメイジ

 FRPGだとスペルスカードがいい感じです。大災厄の影響受けていろんな能力使えるようになったってヤツで、マルチクラス用のクラスというかパワー群。用途やパワーが尖りすぎているクラス(ウォーロック)とかに範囲攻撃能力とか足せるし。ウィザードとのマルチとどっちがっていうのはまだ実際に遊んでみないと何とも。

ふぇるでぃん さんのコメント...

> ほえほえさん

Swordmageの1Lv.パワーは、ちゃんと3[W]まで行きますよぉ~(See "Frost Backlash")。

> D16さん

高レベル時のACについて試算してみました。

30LevelのFighterがGodplate armor着るとACは35(Levelから来る15+アーマーの20)。

Int20で始めたSwordmageがLevel30までに入る+8の能力値ボーナスを全てIntにつぎ込むとInt28、これにElderhideを着せた場合ACは38(Levelから来る15+アーマーの11+能力値ボーナス9+Swordmage Wordingの3)になります。

着用できる鎧だけで見た場合、それほど分が悪くなるとは思え無いのですが…。

> いしかわさん

一箇所だけ訂正っす。

複数マークについてだけど、Swordmageが標準で持ってるSwordmage Aegisって無限回パワーだと、敵1体しかマークできなかった(てきとーなこと言ってスマンかった。モカくらいます)。ただこのパワーには、「他のパワー使ってSwordmageが他の目標をマークしても、このパワーでマークされた敵に対してのマークはそのまんま残る」って書いてあった。

そんでその「Swordmage Aegis以外のパワーで、敵をマークできるパワー」ってのが、FR Player's Guideには載っていなかったという衝撃!(笑)

調べてみたらDragon 367に1ヶだけ出てました。Close Burst 10と範囲は広くて攻撃が外れても確実に相手をマークできるという使い勝手の良さ!…なんだけど、いかんせんDaily Powerなのよねぇ~。マークしている間の効果はSwordmage Aegisと同じだって、どぉゆぅ~んだか。(汗)orz

でもサプリが売りたいWotCのことだから、きっと来年発売されるArcane Powerには、敵をマークすることができる新たなSwordmage用パワーが、山の様に掲載されているに違いないって!【希望的観測】

いしかわ さんのコメント...

>ほえほえさん

何で二回言うねん。というわけで片方消しましたー。

そしてソードメイジで真にヤバイのは件のマークした敵への移動能力だと思ってます。
いままでの前衛のシフトでは得られない、素早いストライカーとの挟撃が実現することで、ストライカーの効率をスゲエ上げてくれると見てるですよ。
あとGenasiのアレも、何のペナもなくもらえるにしては安いなーってのが。

>匿名さん

まあ3eでも同じだったっちゃそうなんですが(笑)。
でも、そういうグダグダを廃して誰でもプレイしやすくーが4eの目指してる点だ的ななにかを見てたんでなんだかなーと。

>D16さん

AC、変わらないっぽいですねぇ……(ふぇるでいんさんのコメ参照)。上げるの【知力】一点でイイってのが4eにしてはアレですよねー。

>スペルスカード
これか!4eのコンセプトを初手から否定しちゃったとか海外掲示板に書かれてたアレは(笑)。

なんだかなー。

>ふぇるでいんさん

フォロー情報ごっつあんです! 
御礼に1モカどうぞ【鬼】。

パワーは、まあどうせ追加のが他のサプリで出るから問題ないんじゃないッスかねえ【唇をゆがめながら吐き捨てがちに】

>ArcanePower

……そうか、後出しサプリの方が強いもんなあ……それでより強く……泣ける……。

ほえほえ さんのコメント...

>何で二回言うねん。
大事なことですので。w

Swordmage Aegis に関しては、テレポートよりもダメージ軽減の方が強い感がありますねー私的には。
回復リソースの乏しい 4th で、受けるダメージそのものを減らすというのは悪くない。
あとまー、命中ロールにペナを食らってまで他を攻撃しようという気概の敵がどれだけいるかかなぁ。
自分らも苦しいが、相手も苦しいワケで。> 命中ロール
Striker の度胸次第と言ったところですかー。> 敢えて殴られる位置取りや機動をする
でもそれだと Ftr や Pal でも一緒だし……。

Genasi のアレ、遭遇パワーってことを考えれば、Elf や Dwarf の方が強い印象がありますねぇ。A クラス扱いなのは同意だけど。


>>ふぇるでぃんさん
>(See "Frost Backlash")
おお、そういえばそんなパワーもw
後はカウンター的なパワーをどう評価するかですかねぇ。
中二病的にはステキパゥアーなんだけど!(゚∀゚)

いしかわ さんのコメント...

>ほえほえさん

>テレポートよりもダメージ軽減の方が強い感がありますねー私的には。

あー、私は長期戦よりストライカーブイブイいわしての短期決戦の方が有用ではないかとみてたんで、このへんはパーティ構成とか戦術の嗜好で変わってくるあれなのかもー。

>命中ロールにペナを食らってまで他を攻撃しようという気概の敵がどれだけいるかかなぁ。

これもDM傾向になっちゃうのかもですが、DM的にマークがキツイのは大物キャラ1体vsPCパーティの時だと思ってます。特に特殊攻撃強いクリーチャーはマークされてる奴以外に向けて撃ちたい局面が多いよなーと。