2024年3月30日土曜日

【PF2Re】状態表

ユージさんからRemaster版の状態表が届いたのでご紹介ー
「2eとあんまり変わってないかも」とのことだけど、まとまってることに意味があるもんなのでノープロブレム。
ユージさんありがとう!

ダウンロードしとけ!
https://dnd.achoo.jp/4thcage/PF2/pf2ere_top.html

ってだけなのもアレなんで、ざっと見て1eと違ってるとこをご紹介。

視認困難
視認困難の対象への攻撃はDC5の平目チェックに成功しないとハズレになるよう変更になった。

■混乱
常に立ちすくみ[Off-guard]になり、リアクションもできなくなる。すべてのアクションを打撃か攻撃的キャントリップに使用する(対象はランダム:いなければ自分を攻撃)ようになった。また、ダメージ受けるたびにDC11の平目で回復チェックができるようになってるので「目を覚ませっパンチ!!」が合法化された。


■聴覚喪失
基本変わってないけど、ルールがより明確化されたのと、呪文の失敗確率がなくなった。

■凶兆Doomed
HP0になると「毎ラウンド瀕死状態Dyingの値が増えてって4で死亡」ってルールに変更になったんだけど、凶兆は死亡までの最大値4を小さくしていく。凶兆3以上になったらHP0になった瞬間死亡ってことね。

■吸精Drained
あんまり大きくは変わってないけど、一晩休むたびに1ずつ回復するようになった。
自然回復ってルールとしては初では?



■恐れ
「すべての判定と難易度[DC]に恐れ状態の値に等しい状態ペナルティ[status penalty]を受ける」と変更に。固定で-2ではなくなった。
あ、2eでは一部の状態異常が「恐れ3」「疲労2」みたいな感じで数字と一緒に表示されるようになってて、この数字は状態の重さを表している。

■つかまれた状態[Grabbed] 
立ちすくみ状態[off-guard]+動けない状態[immobilized]の複合状態として定義。
あと、捕まれたまま操作アクションを行おうとするとDC5の平目チェックを要求されるように。

■隠れた状態[hidden]
視認されてるかどうかについて追加された。
「その空間にいることは知っているが正確な位置がわからない」ってことみたい。
なお隠れられてると立ちすくみ状態[off-guard]と対象にするためにDC11の平目チェックが要求される。
ちなみに不可視のクリーチャーは通常未探知状態[undetected](後述)だけど、位置がバレると隠れた状態になる。

■動けない状態
移動不可なのは変わらず。外部からの力で動かそうとしたときの判定が「その場に拘束している効果のDCか、拘束しているモンスターの適切な防御値と規定された。

■可視状態
「不可視状態」と対になる形で定義された。
あと「明瞭な感覚[precise sense]」って概念が追加されて、「視覚以外でも可視状態にできる」ってことが明確化されてた。

■持続ダメージ
従来通りだけど、セーヴの結果で半分になったり2倍になったりすることが明確化された。回復したかどうかはD]15の平目チェックってなっててけっこう厳しいなコレ。
あと「同じダメージ種別の累積ダメージは最大のものを適用」になった。火炎瓶何本も食らっても最大ダメージの1本だけに。やさしみ。

ちなみにp445に「一定時間が経過すると自動的に終了する。いつ終了するかはGMが決定するが、通常は1分後である」とのルールもあるので身体が燃え尽きるまで燃えてることはなさそうw また火を消す等は2アクションでできる(1Rに1回まで)ことも同ページに記載あり。

■石化
ルールが明確化された。「石の状態で壊れたBrokenら死亡」も確定。石化してる間は年取らないことも確定。

■伏せ状態
飛行中伏せにされると落下することが明記されてるw 
ちなみに水泳中は伏せにならない。

■加速状態
ヘイスト状態もルールが整理されてる。ソースの違う加速がかかっても追加できるアクションは1つだけ。デスヨネー。
そんで、追加された次のターンから加速が適用されることも明記。「自分のターンで自分にヘイストかける→そのターンにアクション追加」は起きないってことね。

■気絶状態[unconscious]
「行動不可、ACと知覚、反応セーヴに-4の状態ペナルティ、盲目状態[blinded]かつ立ちすくみ状態[off-guard]」と起こりうる事象が全て明記されるようになった。
また、発生後「伏せ状態になるとともに持っていたアイテムを取り落とす」とありかなりヤベエ。
これHP0によるDyingでの気絶でも発生するよね?
ロックトガントレットってあったっけ?
ちなみにダメージを受けたら回復から覚めるらしい(HP0になったら再度気絶するけど)。非致傷はどうなんだろね?

■未探知状態[undetected]
可視/不可視と会わせて定義化。
かつての”相手が透明でも攻撃されたら位置がわかる”ルールの判断が明確化されてる。
未察知状態[unnoticed](こっちは「完全に気づいてない」状態)があってちょっとややこしいかも。

あと状態異常の追加記載として「状態の重複」ってコラムがp447にある。
同じ種類の状態異常を複数回受けても持続が最長のものだけ残ることが明確化されるとともに、状態異常の解消は1回で全部回復することが明確化された。やさしみ。
ちなみに値がある状態異常は効果の高い方だけ適用するけど、持続時間は個別に管理するよう指示がある。
「2R続く恐怖3」と「5R続く恐怖2」を同時に受けたら、最初の2Rは恐怖3、続く3Rは恐怖2で、その間いつ恐怖を除去する効果をうけても両方とも回復する、ってことかね?
※いま呪文リスト見たらRemove Fearがなくなってて戦慄したけどドンマイ
 (追記)Clear Mindって呪文で恐れ、逃亡、知性低下の全てに有効っぽいのでそれで代替ってことなのかも。

目立った(と言うか気づいた)のはこんなかなー
わりとルールを整理して明確化しようとしてるのがよく見える変更が多いような気がする。
以前のめんどうだなってとこがわかりやすく整理されてるっていうか。

まあ読んどけ!


0 件のコメント: